FC2ブログ
--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009-06-30

最近買った面白かった漫画2009

GIANT KILLING 1 (モーニングKC)GIANT KILLING 1 (モーニングKC)
(2007/04/23)
綱本 将也

商品詳細を見る


ジャンル:スポーツ・サッカー
単行本・ペース:1~10巻 週刊誌の為早い

今面白いスポーツ漫画で個人的に1位。小さな書店でも最近平積みされてたり。
監督が主人公の漫画自体珍しい。その監督が弱小になったチームを建て直し、GIANT KILLING(大番狂わせ)する話。絶大な才能を持つ選手が描かれる事が多い少年誌と違い、チームには飛びぬけた完璧な選手がいる訳ではない。誰もが優れた才能と欠点を有している。そんなメンバーが再生・成長しながらシーズンを戦っていく。ストーリーも自軍敵軍の監督・ベテラン・若手選手にとどまらず、首脳陣・コーチ・サポーター・記者など、視野が広くバランス感覚に優れている。全体を通して無駄なウンチクも少なくスッキリ読めるのは、サッカー・クラブチームという空気観を大切にしているからだろう。

スポーツ漫画で少年誌は夢がある作品が多い、青年誌はリアルな描写が多く見に行きたくさせるような内容が多い。大人の漫画って事ですよ。



少女ファイト 1 (イブニングKCDX)少女ファイト 1 (イブニングKCDX)
(2006/07/21)
日本橋 ヨヲコ

商品詳細を見る


ジャンル:スポーツ・バレー
単行本・ペース:1~5巻 隔週誌の隔号連載の為遅い

出だしは中学から始まるが、高校バレーがメインストーリー。姉の死、それの逃避としてバレーに打ち込む練(主人公)は、仲間だと思っていたバレー部員達に裏切られる。そんなトラウマから仲間を作らず本気でバレーをしなくなった練がどのように高校という時間を過ごして行くのか?バレーの解説も見方が変わる程分りやすいし、心理描写が非常に優れているのがこの作者の良いところ。裏切られるのではないかという恐怖から人から距離を置く練に対して学が「本当のところは本人に聞かないとわからない」と言うシーンがぐっときた。

作者は小学生の時期にバレーボールをやっており「人に気を使う球技」・「人生の縮図」として感じたとし、作品の題材にしたかったと述べている。(Wikipediaより



機動旅団八福神 (1巻) (Beam comix)機動旅団八福神 (1巻) (Beam comix)
(2004/12)
福島 聡

商品詳細を見る


ジャンル:近未来・戦争
単行本・ペース:1~9巻 単行本は未完だが連載は終了

コミックビームっぽい漫画。松本大洋がARMSを描いたような印象。アクの強さをどう感じるかだけど、近未来・戦争・松本大洋・ARMSでHITしたら間違いなくがっつりいけるし、ちょっと・・・なら避けるのもあり。とりあえず、1巻買って様子を見るタイプの漫画かもしれない。自分はそれでずぶずぶと現在3巻。もう連載が終了してて巻数が程よいのも魅力。センスを感じろ!




で、面白い漫画があったら教えて下さい。



スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

犬神先輩の気持ちがわかって切なかったなぁ~。
私もぜんそく持ちでセッターだったもんで。
でも全力で2試合はいくけどな!
いや今は1試合いけへんけど・・・

最近読んで面白かったのは「セルフ」。
あまりのシュールさに相方と爆笑したw

七月のごあいさつです

お早うございます。
いよいよ七月になりました。
今月の「ごあいさつ」を置いておきます。
いつもコメントなし、で失礼していますが、
ほぼ毎日拝見しています。
なおしばらく梅雨の気候が続きますが、
御身ご自愛ください。

ぴのっち

さすがぴのっち押さえてるのな。

> いや今は1試合いけへんけど・・・

それは体力の問題ゲフッゲフッ
俺は学がいいなぁ。人柄が素敵。

> 最近読んで面白かったのは「セルフ」。
> あまりのシュールさに相方と爆笑したw

面白そうだね~。
今度読んでみるよ!漫画喫茶で・・・

sohya 様

おはよう御座います!
いつもご閲覧下さって有難う御座います。
コメントが頂けなくっても、
誰かに見てもらうのはモチベーションに繋がるんで嬉しいです!
あくまで自身の覚書に近いのですが、
やっぱり誰かが面白いと思って読んでもらえるのは幸せな事ですね。

昼夜と温度差がある季節なのでsohya 様もお体をご自愛ください。
プロフィール

yasubox

Author:yasubox
面白さを搾り出せ!爽快!生!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
バナー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。