FC2ブログ
--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009-06-19

『グッドデザイン賞』を調べてみた。これもグッドデザイン?

たまにCMやらお店で見かける『グッドデザイン賞』。名前は知っててもどんな賞か分りませんでした。なんとなく「デザインがおしゃれなのが選ばれてるんだろうな」ってな感じで気にはしてなかったんですど、事の発端は、グッドデザイン賞はあこぎなんじゃないか説 - too sweet to eat。ちょっと面白かったので自分でも調べてみました。


1.応募したら1/3は受賞してる
2008年度 審査対象数 :3,023件 中 受賞件数:1,067件
毎年1000点ほどのモノがグッドデザイン賞に選ばれています。通過しすぎ。


2.昔と違い完全に見た目だけで選ばれている?
私がグッドデザイン賞に応募しない理由うるしのうつわ うたかたの日々の泡

今では、私から見ると明らかに粗悪なものや何の変哲もないもの、漆器でいえば漆器のはずなのに漆塗りでないものも「かたちが新しい」とか「来場者の反応が良かった」から受賞しています。選考委員もデザインの大御所であり漆器のプロではないので、内部の水分がどうだとかいちいち調べるわけがありません。おまけにグッドデザイン賞の対象はテレビ番組や地域振興策などにまで広がっています。

同ブログ曰く、昔は『漆器に穴を開けて内部の水分含有率を調べていた』ぐらいやっていた様です。反面、Gマークの認知度調査ではGマークの意味するものは『機能・性能が優れている』が『魅力的なかたち(外観)をしている』を上回っており機能・性能をどのように審査しているのかのアピールが弱いのではないか?と考えられます。


3.同種商品でも複数選ばれる
例えば、2008年度に受賞したエアコンは5種類あるようです。今年のエアコンでもっとも良いのは!ってものではなさそうです。


4.受賞の意味する範囲は結構広い
ぴちょんくんが好きなので、ダイキンエアコンの受賞ページを見てみましょう。『受賞対象名:エアーコンディショナー [うるるとさらら]』。型番なんてありません。ダイキンのエアコンはR・S・C・P・Nの5つのシリーズに分かれています。つまり、特定の商品に与えられたものでもないようです。審査員の評価は『シンプルで端正な造形に加え、ユーザーの省エネ行動を誘発するECO表示の明快さが評価された。』結構簡潔ですが、HPの記載なので仕方ありません。


まぁ細かく言えばもっと色々ありそうですが、自身の印象よりももっと緩い賞だったようです。
折角なので、変わった受賞作品を見てみましょう。



初音ミク
miku.jpg
評価のコメント短すぎ。




元気ロケッツ

モノだけじゃないのね。




Ameba
無題
ココらへんがハードル?




日立人間共生ロボットEMIEW


カワイイ。


『グッドデザイン賞=その年の最も優れている商品』という訳ではないようですが、面白いもの探しの手段と考えると良い塩梅かもしれません。



スポンサーサイト

theme : 気になったニュース
genre : ニュース

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

うるるとさららより、ぴちょんくんのほうがグッドデザインな
気がすんねんけどねアテクシは。

確かに初期からコンセプトが若干変化しちゃってる気がしまっせ。
深澤直人氏のレベルを目指してる人達からしたらハードルが下がる
のがはたして本当に良いことなのか否かってとこがね。

ぴのっち

ぴちょんくんはダイキンの飛躍のきっかけだからね~。
一瞬デザインからパナとか思ってたのはナイショ。

モノによって審査する時間をたっぷりかけた方が良いものだって多いだろうけど
そこらへんは大してやってないんだろうなぁという印象になっちゃう。
コンセプトもなんとなくぼんやりしてるよね。厳格さが感じられないからかな?
プロフィール

yasubox

Author:yasubox
面白さを搾り出せ!爽快!生!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
バナー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。