FC2ブログ
--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009-06-14

「オリコン離れ」「MySpaceの雑誌」音楽業界の時代の流れを感じる

“オリコン離れ”:エンタメ班:コラム:スポーツ報知

 CDの売り上げが落ち、配信販売が伸びてきたことで、若者に人気の歌手は配信が好調でも、CDの売り上げがあまり伸びないケースがある。結果、オリコンで上位を占めるのが、商品そのものに付加価値が付いていることが多い男性アイドルとアニメに偏りつつあるのがひとつの理由だ。今後、配信販売も加味した新たな客観チャートが現れると、オリコンの独壇場ではなくなるかも知れない。



たしかに、CDを買うことが減ってきた。CDラックにお収められた大量のそれは数年前までに買っていたものだし。iTunesのストアーになければ買うぐらいになってしまった。大した音楽環境がない為でもあると思うが、CDで買うよりも安価だし、何より音楽を聞く行動自体がiPod中心になってきたって事があるかもしれない。自分の周りの知人の子供なども誕生日にiPod shuffleを買ってもらって音楽を楽しんでる様子。ウォークマンが通じない世代が確実に生まれているのだ。自分にとってオリコンはCDTVぐらいの接点だったけど、それすら今後なくなってくるかもしれない。


MySpace From JP

 昨日、本屋で「MySpace From JP」の創刊号を見かけた。MySpaceはSNSみたいなもんで、mixiって言えば分りやすいかもしれない。でもmixiとは別の方向に熱があって、動画・音楽ファイルや画像が公開できることからアーティストがページを開設して注目を集めている。ページを公開してるアーティストも、X JAPANGLAYなどの有名アーティストやthe pillowsPOLYSICSなどの知る人ぞ知るアーティスト。エイプリルズYMCKなどのニッチなところまで幅広くアーティストが集まっている。自身も始めてお世話になったのは、SWEET VACATIONやシャングリラのカバー曲を探してるときだった。ネットでの音楽といえば、ナップスターなどの違法ファイル交換ソフトの時代まで遡るが、やっとネットで違法じゃない音楽があふれ出した。

 そんなネットでの音楽を後押しした出来事はニコニコ動画とYouTube、JASRACに著作権料支払いへ - ITmedia Newsじゃないだろうか。JASRACに登録された音楽を公開するには使用料がかかる。それはその曲を歌ってるアーティストも同じく支払わなければならなくて、それだけ曲を流す事は不自由なのだ。曲をプロモーションするのにもJASRACに著作権料を支払っている場所でなければならない。(もちろんJASRACに登録してる楽曲限定であるが)ネットとJASRACとの関係は悪く2000年に起こった個人で作成したMIDIの課金事件以降その手の問題にメスを入れられる事がなかった。ネットで公開されていたのはアーティストの公式ページや、試験的な一部のダウンロード販売だけだった。それがニコニコ動画とYouTube、JASRACに著作権料支払いを行ったことで、公式に楽曲を動画するプロモーションが増えた。先ほど述べたシャングリラのカバー曲を「この曲、歌ってるの誰のだろ?」と探していると見つかったのもYouTube。



コレは、MySpaceSaori@destiny(重いので注意)でも公開されている。結局、その時のリスナーのライフスタイルに便利な方向に進むしかないのだなと感じた。

そう言えば、新型PSPはネット配信することが決定したらしい。(新型PSPにゲームショップ店長が激怒「私達お店はもういらないって事?」 - ガジェット通信)個人経営のレコードショップに入らなくなって久しいが、ゲームショップがなくなる日がくるのだろうか。説明書がゲームに同梱されない世界。気になります。


スポンサーサイト

theme : 気になったニュース
genre : ニュース

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

そういわれてみれば、昔ほどそういうランキング重視!みたいな番組とか情報とか少なくなってきたような・・・?
ユーザー層事態が自分で欲しい情報だけ仕入れる時代っていうことなのかなー?

オンラインゲーム系が最近DL販売中心になってきて、ちょっと不便だな、なんて思ったりもしてるんだけど、ある程度アナログ部分も残して欲しい!とか思っちゃいます。

Re: タイトルなし

もう形態が古いって事でしょうね。
「TVで流す=ユーザーが買う」ってユーザーをある程度、思い通りに出来てたのがうまく行かなくなっているって事でしょうか?ユーザーが自身でほしい情報を仕入れられるようになって、音楽探しでオリコンに依存する必要がなくなったって事でしょうなぁ。

買う側からすると好きなものほどモノとして残したいってニーズは必ずあって、アナログ的な部分はずっと残っていくと思いますが、売る側がそこをどう捉えるか?ってところが今後気になりますね。
プロフィール

yasubox

Author:yasubox
面白さを搾り出せ!爽快!生!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
バナー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。