fc2ブログ
2004-03-26

絵本

本屋に行くと、年に一回ほど絵本を読みたい時があります。
あ、バカじゃないですよ。一応念のために。
絵本って話がシンプルなものが多いじゃないですか!
1つのテーマを、分かり易い少ない言葉で語ってるのがいいかと。
イラストも好きだし。
ん、分かり易い・字が少ないって・・・やっぱりバカっぽいですね。
いや、『100万回生きたねこ』とか、サン=テグ ジュペリの『星の王子様』だったり、
ピーターラビットとかいいじゃないですか。
今読んでも、なかなか面白いですよ。


えっと、話を戻して、
最近、また何となく読みたいなぁと思ってきた訳ですよ。
でも、絵本の棚の前でお姉さま方に混じって読むのは恥かしいもので、
買う程ほしい訳じゃないし・・・
確か前回読んだのは、会社の先輩の誕生日プレゼントで『星の王子様』を買って、奈良美智の『ともだちがほしかったこいぬ』を立ち読みして帰った気がする。奈良美智のイラスト良いですよね。
吉本ばななを読み始めたのも、『ひな菊の人生』っていう奈良美智のイラストの小説でした。


んでもって、何が読みたいのかって言うと『イングリッシュローズィズ』。
あのマドンナ作、江国香織訳の絵本ですが、
うっかりブームに乗り遅れ、まだ見てないのでありました。

絵本カーニバル

絵本ナビ


AUTHOR: ゆき DATE: 03/26/2004 09:41:53 恥ずかしながら。
「おめーメルヘンぶってんじゃねーぞ」と言われそうなんですが、
「星の王子さま」は結構好きです。本持ってます。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

>ゆきさん
『星の王子様』いいですよねー。
内容って大人向けな感じがしますが、気のせいでしょうか?
確か、ジュペリが友人に向けて書いたものじゃなかったっけ??
うるおぼえ。

>s_beanさん
昔やりたいと思って、ほったらかしになってることって意外とありますよね。
自分はなんだろ・・・フリーペーパーみたいなのつくりたかったです。
結局、思っただけだったなぁ。
思いついた時にやるのが一番なんでしょうか?
機会があればやってみたいですね。

>kyouheiさん
「100万回生きたねこ」いいですね。
猫の寿命は7-8年らしいので700-800万年生きたってこと?
縄文時代(約1万年前)より前から何回も生まれ変わってたんかい!みたいな所がありますが、
そんな年月でも1度しかない出会いってところがなんとも。
運命の出会いってやつですか。
そんな出会いがあれば、世界一幸せかもしれませんね。

うろおぼえ。その通りですよ。
完全におとな向けです。
何しろゆきんこに読んで聞かせても興味ゼロです。

そういえばジュペリが墜落した機体が、地中海で見つかったというニュースには興味津々でした。

星の王子様は子どものうちは難しくてわからないかも。いわゆる絵本って感じ、しませんよね。
小学校高学年くらいからかな~おもしろいのは。となりのトトロと一緒です。

>ゆきさん
うろおぼえだw
世界不思議発見でもやってましたね。
しかし、ゆきんこちゃん興味0ですか。
絵本を自分に買う女性も多いみたいですね。

>kyouheiさん
大人の当たり前とした世界を、子供のシンプルな目線で描写したような絵本ですからね。
世界で~ひと~つ♪だけ~の花♪
とか、星の王子様から来てるんですかね?

こんにちは。
『100万回生きたねこ』は、本屋で読んで号泣しました(恥ずかし
最近友達から教えてもらったんですが、「かいじゅうたちのいるところ」とか、好きかもです。

「100万回生きたねこ」良い話ですよね!
あれをほめない人はいません!
「かいじゅうたちのいるところ」もロングセラーみたいですね。
グッツとかも出てるし!
まだ読んでないので読んでみようかな。
プロフィール

yasubox

Author:yasubox
面白さを搾り出せ!爽快!生!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
バナー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる