FC2ブログ
2009-06-30

最近買った面白かった漫画2009

GIANT KILLING 1 (モーニングKC)GIANT KILLING 1 (モーニングKC)
(2007/04/23)
綱本 将也

商品詳細を見る


ジャンル:スポーツ・サッカー
単行本・ペース:1~10巻 週刊誌の為早い

今面白いスポーツ漫画で個人的に1位。小さな書店でも最近平積みされてたり。
監督が主人公の漫画自体珍しい。その監督が弱小になったチームを建て直し、GIANT KILLING(大番狂わせ)する話。絶大な才能を持つ選手が描かれる事が多い少年誌と違い、チームには飛びぬけた完璧な選手がいる訳ではない。誰もが優れた才能と欠点を有している。そんなメンバーが再生・成長しながらシーズンを戦っていく。ストーリーも自軍敵軍の監督・ベテラン・若手選手にとどまらず、首脳陣・コーチ・サポーター・記者など、視野が広くバランス感覚に優れている。全体を通して無駄なウンチクも少なくスッキリ読めるのは、サッカー・クラブチームという空気観を大切にしているからだろう。

スポーツ漫画で少年誌は夢がある作品が多い、青年誌はリアルな描写が多く見に行きたくさせるような内容が多い。大人の漫画って事ですよ。



少女ファイト 1 (イブニングKCDX)少女ファイト 1 (イブニングKCDX)
(2006/07/21)
日本橋 ヨヲコ

商品詳細を見る


ジャンル:スポーツ・バレー
単行本・ペース:1~5巻 隔週誌の隔号連載の為遅い

出だしは中学から始まるが、高校バレーがメインストーリー。姉の死、それの逃避としてバレーに打ち込む練(主人公)は、仲間だと思っていたバレー部員達に裏切られる。そんなトラウマから仲間を作らず本気でバレーをしなくなった練がどのように高校という時間を過ごして行くのか?バレーの解説も見方が変わる程分りやすいし、心理描写が非常に優れているのがこの作者の良いところ。裏切られるのではないかという恐怖から人から距離を置く練に対して学が「本当のところは本人に聞かないとわからない」と言うシーンがぐっときた。

作者は小学生の時期にバレーボールをやっており「人に気を使う球技」・「人生の縮図」として感じたとし、作品の題材にしたかったと述べている。(Wikipediaより



機動旅団八福神 (1巻) (Beam comix)機動旅団八福神 (1巻) (Beam comix)
(2004/12)
福島 聡

商品詳細を見る


ジャンル:近未来・戦争
単行本・ペース:1~9巻 単行本は未完だが連載は終了

コミックビームっぽい漫画。松本大洋がARMSを描いたような印象。アクの強さをどう感じるかだけど、近未来・戦争・松本大洋・ARMSでHITしたら間違いなくがっつりいけるし、ちょっと・・・なら避けるのもあり。とりあえず、1巻買って様子を見るタイプの漫画かもしれない。自分はそれでずぶずぶと現在3巻。もう連載が終了してて巻数が程よいのも魅力。センスを感じろ!




で、面白い漫画があったら教えて下さい。



スポンサーサイト



2009-06-24

【ニコニコ動画】改めて聞く、ジブリサントラ色々【YouTube】

個人的に良くヴィレッジヴァンガードによくジブリの曲が流れてます。ジブリ音楽と言えば久石譲氏なんですが、それ以外に多くのサントラがあるようです。そんなサントラを試聴できる動画&サイトを抜粋してみました。

ウクレレジブリ

まさかのウクレレ。まさかのリコーダー。良い味出してます。


アニジャズジブリ

ジャズというかスカっぽいですね。


キラキラジブリ

湯川潮音キタ━━ヽ(・∀・` )ノ━━!!!!


V.A / The Best of Jazzin' for Ghibli



the ジブリ set

HOUSE DJ“DAISHI DANCE”によるリミックス。


ジブリ my sweet
ジブリ my sweetジブリ my sweet
(2008/11/19)
aya

商品詳細を見る

Amazon.co.jp: ジブリ my sweet: aya:より試聴可能

theme : ニコニコ動画
genre : ニュース

2009-06-21

【地デジカ】そんなエサじゃ・・・アナロ熊ならぬアナログマちゃんのHP誕生【ゆっくり見ていってね】

 デジタル配信で大爆発!レコチョク初登場5位で人気急上昇中のアナロ熊。そんな中、アナロ熊ならぬアナログマちゃんのHPが誕生しました。

【絶賛アナログ放送中】アナログマちゃん【ゆっくり見ていってね】
http://tsuyatsuya.com/analoguma/


 生みの親は、カワイイものを探し、街をぼんやりパトロールのつやつやリーダー氏。アナログマちゃんは著作権完全フリー/複製改変自由/著作権放棄と自由に使ってください状態だ。※地デジカは除く
HPにはイラスト・壁紙・イラスト制作素材・ブログパーツなどが掲載されている。

アナロクマちゃん1

アナロクマちゃん2

アナロクマちゃん3アナロクマちゃん4



参考:アナロ熊のうた



2009-06-20

ニコニコ動画、平成のからくり人形が珈琲を・・・マイリストがコメント上回る事態に

これは凄い!ロボットがコーヒー煎れてくれています。


製作者のHP&ブログclockwork [HINA]



 からくり人形では、茶運び人形が有名ですが、それを超える驚きと愛嬌がありますね。一連の動作を人つながりでやってくれるって部分は茶運び人形に負けるかもしれませんが、そんな事どうでも良くなってしまうぐらいに魅力のある動画です。 以前、3400万円の「時間を書く機械」という動画が海外で公開されましたが、楽しませるという意味で断然優れてますね!他にも応用がきくネタなんで今後にも期待。

 実際にほしいという人も多いらしく、アイボの再来を予感させます。(個人の方ですが)こういったものが商用化出来るかどうかがニコニコ動画の目指す方向性の一つでもあると思うんでバックアップにも期待したいですね。



茶運び人形



3400万円の「時間を書く機械」

theme : ニコニコ動画
genre : ニュース

2009-06-19

『グッドデザイン賞』を調べてみた。これもグッドデザイン?

たまにCMやらお店で見かける『グッドデザイン賞』。名前は知っててもどんな賞か分りませんでした。なんとなく「デザインがおしゃれなのが選ばれてるんだろうな」ってな感じで気にはしてなかったんですど、事の発端は、グッドデザイン賞はあこぎなんじゃないか説 - too sweet to eat。ちょっと面白かったので自分でも調べてみました。


1.応募したら1/3は受賞してる
2008年度 審査対象数 :3,023件 中 受賞件数:1,067件
毎年1000点ほどのモノがグッドデザイン賞に選ばれています。通過しすぎ。


2.昔と違い完全に見た目だけで選ばれている?
私がグッドデザイン賞に応募しない理由うるしのうつわ うたかたの日々の泡

今では、私から見ると明らかに粗悪なものや何の変哲もないもの、漆器でいえば漆器のはずなのに漆塗りでないものも「かたちが新しい」とか「来場者の反応が良かった」から受賞しています。選考委員もデザインの大御所であり漆器のプロではないので、内部の水分がどうだとかいちいち調べるわけがありません。おまけにグッドデザイン賞の対象はテレビ番組や地域振興策などにまで広がっています。

同ブログ曰く、昔は『漆器に穴を開けて内部の水分含有率を調べていた』ぐらいやっていた様です。反面、Gマークの認知度調査ではGマークの意味するものは『機能・性能が優れている』が『魅力的なかたち(外観)をしている』を上回っており機能・性能をどのように審査しているのかのアピールが弱いのではないか?と考えられます。


3.同種商品でも複数選ばれる
例えば、2008年度に受賞したエアコンは5種類あるようです。今年のエアコンでもっとも良いのは!ってものではなさそうです。


4.受賞の意味する範囲は結構広い
ぴちょんくんが好きなので、ダイキンエアコンの受賞ページを見てみましょう。『受賞対象名:エアーコンディショナー [うるるとさらら]』。型番なんてありません。ダイキンのエアコンはR・S・C・P・Nの5つのシリーズに分かれています。つまり、特定の商品に与えられたものでもないようです。審査員の評価は『シンプルで端正な造形に加え、ユーザーの省エネ行動を誘発するECO表示の明快さが評価された。』結構簡潔ですが、HPの記載なので仕方ありません。


まぁ細かく言えばもっと色々ありそうですが、自身の印象よりももっと緩い賞だったようです。
折角なので、変わった受賞作品を見てみましょう。



初音ミク
miku.jpg
評価のコメント短すぎ。




元気ロケッツ

モノだけじゃないのね。




Ameba
無題
ココらへんがハードル?




日立人間共生ロボットEMIEW


カワイイ。


『グッドデザイン賞=その年の最も優れている商品』という訳ではないようですが、面白いもの探しの手段と考えると良い塩梅かもしれません。



theme : 気になったニュース
genre : ニュース

2009-06-17

〆切をほったらかしても笑わせたいヤツがいる!『第二回ギャグ漫画家大喜利バトル』開催決定!

真に面白いギャグ漫画家はいったい誰なのか?そんな疑問に答えてくれるイベントが2009年7月25日に開催される。

第二回ギャグ漫画家大喜利バトル
第二回ギャグ漫画家大喜利バトル

【第二回ギャグ漫画家大喜利バトル 出場者】
朝倉世界一/いしかわじゅん/上野顕太郎/うすた京介/
大石浩二/おおひなたごう/喜国雅彦/しりあがり寿/
辛酸なめ子/とり・みき/ピョコタン/見ル野栄司

 うすた京介氏としりあがり寿氏しか知らない訳だが、過去の大会ページで前回の模様がダイジェストで動画に上げられている。前大会の優勝者:うすた京介氏や準優勝者:辛酸なめ子氏はなかなかのもの?


 大喜利が大好きで、大喜利を「見る」より「やる」方が断然楽しいです。ネットは便利なもので、知らない人と簡単に大喜利が楽しめるサイトなんてものがあって、たまに参加しては他人のセンスに驚嘆し、自分のボケレベルを確認しています。

2ちゃんねる板対抗大喜利PHP
2ちゃんねる板対抗大喜利PHP

2ちゃんねると、仰々しい(?)名前ですが特に気にしてやった事はありません。
ルールもいたって単純で、

大喜利PHPは以下のループでゲームが繰り返されています。

出題されたお題に時間内にボケる
 ↓
一番良かったボケに投票
 ↓
結果を見る → 1位になった人(同票1位は1番上の人)が次のお題を出題
 ↓
つづく

うっかり1位になったとき用にお題は用意しとけって事ですね。
因みに、未だに1位取った事ない!いつか、とりたいな・・・

theme : 気になったニュース
genre : ニュース

2009-06-14

「オリコン離れ」「MySpaceの雑誌」音楽業界の時代の流れを感じる

“オリコン離れ”:エンタメ班:コラム:スポーツ報知

 CDの売り上げが落ち、配信販売が伸びてきたことで、若者に人気の歌手は配信が好調でも、CDの売り上げがあまり伸びないケースがある。結果、オリコンで上位を占めるのが、商品そのものに付加価値が付いていることが多い男性アイドルとアニメに偏りつつあるのがひとつの理由だ。今後、配信販売も加味した新たな客観チャートが現れると、オリコンの独壇場ではなくなるかも知れない。



たしかに、CDを買うことが減ってきた。CDラックにお収められた大量のそれは数年前までに買っていたものだし。iTunesのストアーになければ買うぐらいになってしまった。大した音楽環境がない為でもあると思うが、CDで買うよりも安価だし、何より音楽を聞く行動自体がiPod中心になってきたって事があるかもしれない。自分の周りの知人の子供なども誕生日にiPod shuffleを買ってもらって音楽を楽しんでる様子。ウォークマンが通じない世代が確実に生まれているのだ。自分にとってオリコンはCDTVぐらいの接点だったけど、それすら今後なくなってくるかもしれない。


MySpace From JP

 昨日、本屋で「MySpace From JP」の創刊号を見かけた。MySpaceはSNSみたいなもんで、mixiって言えば分りやすいかもしれない。でもmixiとは別の方向に熱があって、動画・音楽ファイルや画像が公開できることからアーティストがページを開設して注目を集めている。ページを公開してるアーティストも、X JAPANGLAYなどの有名アーティストやthe pillowsPOLYSICSなどの知る人ぞ知るアーティスト。エイプリルズYMCKなどのニッチなところまで幅広くアーティストが集まっている。自身も始めてお世話になったのは、SWEET VACATIONやシャングリラのカバー曲を探してるときだった。ネットでの音楽といえば、ナップスターなどの違法ファイル交換ソフトの時代まで遡るが、やっとネットで違法じゃない音楽があふれ出した。

 そんなネットでの音楽を後押しした出来事はニコニコ動画とYouTube、JASRACに著作権料支払いへ - ITmedia Newsじゃないだろうか。JASRACに登録された音楽を公開するには使用料がかかる。それはその曲を歌ってるアーティストも同じく支払わなければならなくて、それだけ曲を流す事は不自由なのだ。曲をプロモーションするのにもJASRACに著作権料を支払っている場所でなければならない。(もちろんJASRACに登録してる楽曲限定であるが)ネットとJASRACとの関係は悪く2000年に起こった個人で作成したMIDIの課金事件以降その手の問題にメスを入れられる事がなかった。ネットで公開されていたのはアーティストの公式ページや、試験的な一部のダウンロード販売だけだった。それがニコニコ動画とYouTube、JASRACに著作権料支払いを行ったことで、公式に楽曲を動画するプロモーションが増えた。先ほど述べたシャングリラのカバー曲を「この曲、歌ってるの誰のだろ?」と探していると見つかったのもYouTube。



コレは、MySpaceSaori@destiny(重いので注意)でも公開されている。結局、その時のリスナーのライフスタイルに便利な方向に進むしかないのだなと感じた。

そう言えば、新型PSPはネット配信することが決定したらしい。(新型PSPにゲームショップ店長が激怒「私達お店はもういらないって事?」 - ガジェット通信)個人経営のレコードショップに入らなくなって久しいが、ゲームショップがなくなる日がくるのだろうか。説明書がゲームに同梱されない世界。気になります。


theme : 気になったニュース
genre : ニュース

2009-06-07

ニコニコ動画、面白いゲームプレイ動画十選と言いつつももっとある現実

10個でぴったり収まる訳ないよね。


シムシティ3000実況 ~目指せ均整都市~ part01

続きを読む

theme : ニコニコ動画
genre : ニュース

2009-06-07

はてなの話。

 最近特に書きたい事がない。読んでる記事もいくつかあって、「これはネタになるかな?」なんて思いつく事があったりするんだけど、自身ブログを書くというのは、

1.ネタを思いつく
2.色々そのネタについて調べたり考えたりする
3.文章の構成を考えてまとめる

 という工程を経て書いてる。これが結構時間がかかります。かかるというか、「ああでもない、こうでもない」と考える時間が楽しくって時間をかけちゃうんですね。最後には、まとめると「大した事ないからいいや」ってな具合で辞めちゃうんだけど、DoblogのCHANNEL50%はなくなったのでダラダラ実験的に書いてみます。

 本題に戻して、どこのサービスにも一定のコミュニティみたいなモノがあって、そのサービス特有の事件みたいなものがあったり。最近、はてな界隈で話題になった記事がありました。

日本のWebは「残念」 梅田望夫さんに聞く(前編) (1/3) - ITmedia News

 梅田望夫さんと言えば株式会社はてな取締役で「ウェブ進化論」と言う本でも有名で、自身も購入して読ませて頂きました。今回その記事がどうのってのを読んでみて何か言いたい訳じゃなくって、関連記事を色々読んでると、ラーメンが松本人志って記事を思い出して。

同様に、誰かがラーメンを語りだした時期があったんだと思うんだ。ぼくたちはただ能天気にズルズルとラーメンをすすることが許されなくなった。ラーメンもまた、大衆のものから、ファッションツールになってしまった。

笑いもラーメンも、いつの間にか、気軽に賞賛することができなくなってしまった。「天下一品のラーメン美味いよね」「友近って面白いよね」まかり間違って初対面の人にそんなことを言ってしまったら、ぼくは即座に値踏みされてしまう。テレビの前じゃない場所で、ラーメン屋の外で、ぼくは一瞬にして他人に見通されてしまう。


そういえば、大人になってモノについて語る事が増えたなって納得した事を思い出して。
なんで皆語っちゃうんだろうね。語ったところで何か変わるかといえば、そうでもないのにね。

 そういえば、知り合いにオススメな本や食べ物を薦める際に、「如何にその商品が優れているか」ってのを話してある種「説得しなければならない」ような状況が増えたように感じる。例えば、

「この漫画面白いよ!」
「それってどんなの?」
「スポーツ漫画だけど。」
「昔のスポーツ漫画の方が面白くないか?」
「。。。」

みたいに、薦めると何故か反論される。
何故反論してくるのだろう?別に害を与えるわけでもないのに。
そして、推測する。

1.普段、忙しい(時間がない)のでかまってられない
2.自分が最善であると思いたい
3.自分が反論したくなるキャラクターである

3.は身も蓋もないので置いといて、
1.は「磯野~野球しようぜ!」っていう中島君が大人になって同じ事をした時どうなるかを想像すればわかる。子供なら「おう!」で野球をしにいっちゃう訳だけど、大人になると、「いつ?」「誰が来る?」「どこで?」とか質問攻めにあった挙句断られたりする。きっちりセッチィングする事が必要なのだ。
2.は、「これはこうだよね。」みたいに自分の経験を語るのが好きな人って、それに反する考えを言うと「それは違うだろ」と食って掛かってくる人が多い。でも『経験』からきてる考えなんで裏付けがない。要は情報が古かったりして、それよりももっと良いモノがある『可能性』ののびしろは常にあるはずなんだけど。認めない。

1.と2.を『時間と思考の保身化』じゃないのかな、と勝手に考えてます。


といいつつ前文で、
>語ったところで何か変わるかといえば、そうでもないのにね。
と自分で言っちゃってた訳だけど、面白い事が起きていた。

なぜはてなはぼくに話しを聞きにこないのか? - ハックルベリーに会いに行く

この文を見て、「苦手だな・・・こういう事言う人」と思った。結構注目されてたみたいだけど。
演出で書いてないのだとすると、ある種ホラーだなとさえ思ってたんだけど、

はてなの川崎裕一さんが会いに来る - ハックルベリーに会いに行く

と、はてなの人が実際会いに来る事態になったみたい。
相変わらず、文章の感じは苦手なんだけど。

 実際に『はてなの中の人』が会いにくるというのが、下手に語ってる人よりも凄いなぁと関心した。「会いに来て当然!」と言ってる(でも周りはそれ程思ってない?)人に会いに行った方が行かないより読んでる側からしたら(はてなの)印象が良いよね。なんて考えると、こうなる事も必然のように思えてくる。

 他人の意見を受け入れられる素直さや柔軟性がある状態でいたいと考えててこんな偏った文章になってるけど、自分にとってそれが一番良いのだろうか?と疑問に思った出来事だった。

theme : 気になったニュース
genre : ニュース

2009-06-01

ニコニコ動画、面白いゲームプレイ動画十選

ニコニコ動画で面白い動画のジャンルはいくつもあるが、その中の一つにゲーム「プレイ動画」がある。概ねゲームをプレイした動画には変わりないが、その内容は多様さと作成者の情熱がつまっている。そんな数多くの「プレイ動画」の中から、個人的に好みなものを10個選んでみた。

とにかく見てみるべし!

因みに、実況や講座系も含めるため「プレイ動画」という大雑把なくくりにしている。


1.【のび太のBIOHAZARD】ドラえもん好きの友人を騙してやらせてみたpart1
 分類で言えば、実況プレイ動画と呼ばれるスタイル。実況プレイに適していると言われているホラーもの+怖がりの実況者(友人)という組み合わせ。また、実況プレイには本作のように友人と2人で行うものも多く。それは、動画制作の都合上や、モチベーションの維持、楽しそうだから、話を持たせるためと様々だ。この作品の場合、うp主が仕掛け人となって、友人を騙してフリーゲームをやらせるのが流れ。有名なトラウマフリーゲーム「ゆめにっき」などの実況プレイでもお馴染みだ。



2.【マリオ64実況】 奴が来る 壱【幕末志士】
 本編、幕末志士達のくにおくん時代劇実況の息抜き的な意味合い(?)で始まった「奴が来る」シリーズ。縛りプレイという分類に入る動画。プレイ動画の中には単純にクリアするのが面白くない為、強力な武器は封印する。リセットはしない。主人公のみでクリアするなどのゲームプレイに縛りをかけるものが多く存在する。この実況では、マリオ64内で出てくる「緑の悪魔」から逃げながらクリアする事を条件とする。幕末志士、坂本龍馬・西郷隆盛の掛け合いの面白さにも注目したい。現在、行方不明になっており偽者の続編釣りが頻出している点からも視聴者の熱望っぷりが伺える。


3.シリーズ未経験者にもお勧め「シムシティ4」プレイ講座第1回
 ゲームの内容をプレイしながら解説する。解説プレイ動画だ。モナー達AA(アスキーアート)キャラが実際にプレイしながらシムシティ4を解説していく。ゲーム動画は動画サイズの関係上ゲーム内のメッセージが小さく読みにくくなる為、見やすい文字サイズで字幕を出す丁寧な動画も見られる。非常に手間のかかる作業だが、そのゲームの魅力を引き出すには重要な作業だ。本動画は、誰でも一度は聞いた事がある「シムシティ」が「シムシティ4」になってどれだけ進化したか。驚愕の進化と膨大なイベントを小刻みの良い解説で紹介する優良動画だ。



4.【訛り実況】 SIREN:New Translation Vol:01
 「ごきげんよう、私です。」芸人の麒麟の低い声のような実況でお馴染みのキリン氏の実況プレイ動画。実況動画を作るうえで、声というものを意識せざる得ない。その語調やトーン一つで動画を視聴するのを辞める人だっているほどだ。キリン氏の声は非常に落ち着きがあり、無駄にしゃべり過ぎない良さがある。ゲームの選択にも定評があり、SIRENNT自体ひじょうに怖い動画だが、「ホラーゲームをあまり怖くさせずにサクサク進もう」キャンペーン実施中により、楽しく見られるのもありがたい。



5.【超魔界村】ゆっくり村【実況】part3
 ゆっくりしていってね。「SofTalk」という読み上げソフトを使用して作られてるプレイ動画。実況が苦手でも音声をかぶせて面白い動画を作りたい場合のベストチョイス。音声は後付けの為、しゃべる内容や、テンション演技を気にしないで良い分、ひたすらネタに走れる強みがある。特に、この動画は動画編集も面白く鬼畜ゲームと言われる「超魔界村」を楽しく見られます。自分じゃクリア出来ないしね。イントロや次回予告が凝ってる動画。好きです。



6.崖っぷちの S.T.A.L.K.E.R. 実況プレイ【part008】
 アイキャッチが凝ってたり、実況も安定してきているpart008をあえて選択。ゲームプレイ動画の楽しみ方に、家でやってる作業中にBGM代わりに流しておくという楽しみ方もある。異論は認めない。ダラダラみる事の出来る動画は、総プレイ時間(実況時間)が長い動画で展開がそれ程速くない動画。RPGなど大切なイベント以外は飛ばしても良いやぐらいの気持ちで見られるのが良い。崖っぷちプレイは編集も凝ってるし、あんだーそん氏の相棒ぽむぎ(?)もじわじわ愛着が出てくるから不思議だ。



7.Civilization4 大商人経済(1)
 根強い人気のある洋ゲーシミュレーション。奥が深いものが多い分、座敷の高さがネックとなる。誰でも出来るとはいかないし、情報もネット頼りだ。このプレイ動画は、Civilization4の色んな楽しみ方を紹介している。前回はスパイ経済だった。また、解説の言い回しも凄くジョークか効いており聞き取りやすいしゃべり方だ。ラーメンズの小林賢太郎にそっくりだ。プレイ動画の実況者は、注目されだした頃のしゃべり方と、手探りだった初期作とまったく違うことが多い。あえて過去にさかのぼり成長っぷりを楽しむのもまた、プレイ動画の楽しみだ。



8.暇なのでちょっと世界征服してくる (。)
 「勇者のくせになまいきだ」というゲームタイトルですでにわくわくが止まらない。今のゲームも続編やパクリだけじゃないんだなと思わせる作品。いや、セリフはパロディだらけだけど。字幕付プレイ動画で丁寧だし、ゲームをやったことなくてもプレイ者がうまいのが分る。上手く手際の良いプレイをみれるのもプレイ動画の楽しみだ。作品を見て、ゲームをニコニコ市場で購入したくなる気持ちが理解できる。動画サイトから話題になるゲームというのも増えてくるだろう。一度見て満足してしまうゲームと見てほしくなるゲーム。そんな基準が注目される予感がする。


9.トラウマゲーと名高い ゲゲゲの鬼太郎(PS版)実況 第1夜
 プレイ動画で選ぶゲームは有名なほど良いというものでもない。確かに有名なものほど検索してもらえたりするんだけど、ランキングに乗るほど人気になる動画は色んな要素が絡んでいる。ゲゲゲの鬼太郎という知名度。ホラーゲーム。しょぼすぎて誰もやったことがないという真新しさなんかもあるのではないだろうか?中古ショップで500円で売ってそうなものや、ヤフオクで送料の方がかかった謎のゲームなど。クソゲーマニアが歓喜するプレイ動画である。そういったゲームは動画の人気に反してニコニコ市場購入率は低い。



10.【実況】もしも自分が「ゼルダの伝説」の主人公だったら Part1
 今年現れた新星「もしも俺が××の主人公だったら」シリーズ。もうこの際だから主人公になりきってみる実況はありそうで少なかった。しかも一人で。実況プレイ動画を作ってみたくってUPして消したが、想像以上に孤独な作業である。PCの前でテンション上げながらブツブツゲームをする。孤独に気づいたら最後、戻ってこなくなった実況者も多い。その為、二人など複数で実況する事も多いが、マイペースでやれるのは断然一人だ。今後の活躍に期待したい。もうすでにマイリスト率高すぎなんだけど。



有名な実況者をいくつか省いてるが、趣味という事でご了承願いたい。
あなたは、どのプレイ動画が好みだろうか?

theme : ニコニコ動画
genre : ニュース

プロフィール

yasubox

Author:yasubox
面白さを搾り出せ!爽快!生!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
バナー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる