FC2ブログ
2008-04-26

『おらTravelingさ行ぐだ』からマッシュアップを考える

ニコニコ動画で、吉幾三&他のアーティストをマッシュアップするのが人気だった。だったというのも、大分落ち着いてきたん感じ。ブーム終焉か?

その中でも、一番人気だったのが、『おらTravelingさ行ぐだ』(ニコニコ動画版/YouTube版

吉幾三と宇多田ヒカルという「まったく接点のなさそうな曲調」が吉幾三を際立たせる原因になってる。簡単にいうと、「スターウォーズのダースベーダーのシーンを吉幾三に差し換えた感じ」と言えば分かってもらえるだろうか?シリアスやスタイリッシュな曲であればあるほど、吉幾三はウケをとれるのだ。

思えば、国内産のアーティストで初のマッシュアップブームかもしれない。それがよりにもよって吉幾三。いや、吉幾三だからこそなしえたのかもしれない。もちろん、perfumeのマッシュアップも非常に人気で、ニューアルバムが初のデイリー1位を獲得したのも記憶に新しい。

■マッシュアップは消されない?
実質、アーティストのマッシュアップ曲は音源を用いている時点でアウトだ。しかし、削除される様子はない。それは、何故か?限りなく憶測でしかないが、アーティストの相当なマイナスイメージにならない限り、優良な広告媒体として捕らえている(商業的理由)のと実は業界人も結構楽しんでいる(アミューズメント的理由)のではないだろうか。例えば、渋谷109の看板広告・2週間で 2000万円らしい。結構馬鹿にできない金額だし、売り出し中のアーティストには到底できない宣伝活動だ。そう考えると、ネット媒体が魅力的に映るのではと推測できる。

■ネットでチャンスを狙う
ネットから注目を集めようとしているアーティストが多く集うのがMySpaceだ。例えば、『Sweet Vacation』のページ、プロフィールから視聴・動画配信、ブログ、ライブ情報と簡単な公式HPのような作りを出来る。方針として、非常に正統派な展開と言える。先ほど述べたようなマッシュアップブームは、「故意的に起こす」のは非常に難しいからだ。それは、ニコニコ公式動画の苦戦っぷりを見ても明らか。「動画で遊ぶ」という分野においては何故かプロとアマの立場が逆転する。

そう考えると、ネットで「遊ぶ」のが上手なプロが注目を集める事が出来るはず。
さて、誰の事だろうか。


続きを読む

スポンサーサイト



2008-04-23

ニコニコ動画、近所のマクドナルドにドナルドが来たそうです

最近、ネタ苦からニコニコ動画ばっかり紹介しているyasu-boxです。こんばんは。

近所のマ○ドナルドに教祖様が降臨なさいましらんるー☆(ニコニコ動画版/YouTube版

ドナルド素敵過ぎです!


やれば一気にマクド好きになる魔法の言葉。

「らん♪らん♪る~♪」


続きを読む

theme : ニコニコ動画
genre : ニュース

2008-04-20

スパムの語源


迷惑メールのブログ版、スパムブログは排除できるか!? 日経トレンディネット
 読みたくもない下品な広告などの迷惑メールを「スパムメール」と言うが、最近は迷惑情報全般を「スパム」と呼ぶようになった。スパムはもともと肉の缶詰の商品名だが、これが迷惑メールの意味で使われるようになったのは、1970年代のイギリスのコメディーグループ、モンティ・パイソンのコントに由来する。レストランで男たちが「スパム、スパム、スパム」と連呼して会話を妨害する、このコントのような迷惑行為を「スパム」と呼ぶようになったらしい。
YouTube - Monty Python - Spam

何言ってるかさっぱり分からないけど、何故スパムの語源となったか分かる動画。
あ~すごくSPAMがスパムっぽい(笑)

これからスパムが来るたびに
缶詰と「スパム、スパム、スパム」と叫ぶコントを思い出す事になるだろう。

和む。


続きを読む

2008-04-20

ニコニコ動画、わ”ぁ~ぉぅ 志村けんみたいなヤギ

志村けんみたいなヤギ(ニコニコ動画版/YouTube版

似すぎて困る。異論は認めない。

見つけてきた人は賞賛に値する。

ツボった人はこちらも↓
志村けんみたいなヤギ(比較改良)(ニコニコ動画版


続きを読む

theme : ニコニコ動画
genre : ニュース

2008-04-20

面白ければよい、15秒でわかる日本のむかしばなし

15秒で日本のむかしばなしを説明する動画(ニコニコ動画版/YouTube版)が人気を集めている。

15秒というだけあって、「頑張ってる!」という物語や、
「話飛ばしすぎだろ!」という物語が混じっている。
むしろ、「話飛ばしすぎだろ!」の方が面白くって好きだ。

最近、ニュースサイトやブログでも度々「面白いのが一番」「面白ければよい」という言葉を目にする。一見、面白ければどんな事をしても良いのか?という危うい表現に思えるが、実はそうではないと考える。オリジナル重視の時代から、クオリティ重視の時代に移ってきているのではないか?

特に、昨今の著作権問題。
オリジナルをどう守るか?どの範囲で利用を許可するか?というオリジナル重視の観点が最近の流れ。しかし、ユーザーはどうだろう?チベット問題しかり、漫画トレース問題しかり、何が事実で何が嘘なのか?何がオリジナルで何が二次創作なのかすら判断するのが困難だ。確かな基準があるとすれば「自分が面白いと思えるかどうか」で、そのポイントに到達する事も決して非難される事ではないのではないか?

大量な情報・コンテンツ・娯楽が溢れ、しかも複雑で煩わしく面倒臭い高性能のモノが多い。
これからは、「単純で扱いやすい面白さ」を作ったモノが勝てる時代になる気がする。

そういえば、「良いもの(売り手思考)を作ればほっておいても売れる」時代があって、「良いものを作っただけでは売れない」時代が来てた。今度は、「面白いもの(買い手思考)を作ればほっておいても売れる」時代がやってきたのかもしれない。



theme : ニコニコ動画
genre : ニュース

2008-04-03

ニコニコ動画、JASRACと契約でプロ達に期待

『JASRACとニコニコ動画がついに契約、楽曲の二次利用が可能に 』
 日本音楽著作権協会(JASRAC)とニワンゴは2008年4月1日、ニワンゴの運営する動画投稿サイト「ニコニコ動画」におけるJASRAC管理楽曲の二次利用を包括許諾する契約を締結したと発表した。これにより、JASRACが管理する音楽著作物を使用した動画を、ニコニコ動画へ自由に投稿可能になる。
(中略)
 今回の契約締結により、ユーザーがニコニコ動画において合法的にJASRAC管理曲を使用可能になる。例えば、自分や友人が演奏・歌唱している様子などを収録した動画をニコニコ動画に投稿することが可能になる。ただし、他の動画投稿サイトと同様、市販の音楽CDの音源をそのまま二次利用することはできない。

音源をそのままはN.G
 「演奏してみた」のコンテンツと「音楽」の初音ミク関連は概ねO.Kって事になる。但し、市販の音楽CDの音源をそのまま二次利用することはできない点を注意したい。 つまり、アーティストのPVや、それを使用したマッシュアップ曲は依然として認められていないし、映像の二次利用に関してもN.Gのまま。動画を作成する側の視点で言うならば、歌詞と譜面が自由に使えるようになったという感覚で良いかもしれない。 

 そういう意味で、「歌ってみた」「踊ってみた」あたりはどうなるんだろうか?両者とも音源を使う訳だし、厳密に言えばN.G?そう考えると、認められた部分は大きいけど全体を通して見れば未承認部分の方が大きい。怒られる心配が減ったけど、便利になった訳ではないという印象だ。

 はて、今回の契約でどんな面白いコンテンツが生まれる可能性があるのか?どんな新しい表現方法が増えるのか?


プロの表明に期待できる?
 実は、今回の契約は既存の(表向き)『アマチュアの人』よりも『プロの個人や団体』の方が利点は大きいのかな?と感じる。

 例えば、プロのアーティストがニコニコ動画でライブを行ったとしてもJASRAC(を通じて作詞家・作曲家)にアーティストが支払いを行う必要がなくなった。ラジオ等のジングルをJASRACに登録している(例えば、J-WAVEのジングル)場合も支払いを行う必要がない。つまり、JASRACに登録されている権利で不自由しているプロのコンテンツホルダー達の自由度がぐんと増したと考えられるのではないだろうか?

 問題は、ブログの時と同じように如何に先駆者を集めて成功例をより多く作れるかにかかっている。プロが自由に動画コンテンツをアップロードする時代がすぐそこまで来ていると言ったら言い過ぎだろうか?しかし、期待してワクワクしているのは自分だけではないと考える。



2008-04-03

タイ、線路の上に市場

タイのメークロン駅は、路線上に市場があるらしい。

タイ メークロン駅(ニコニコ動画版/YouTube版

列車が通過してからが凄くって、
折りたたみ式市場みたい。

バイタリティあるよね。


続きを読む

2008-04-01

管理人が一時的に変わりました。

諸事情により、yasu-boxは今日一日ブログを書く事が困難なため代理に更新をお願いしました。






代理の子は良い子です。
いじめないで下さい。


諸事情


2008-04-01

「コーヒー吹いたwww」で破損した製品の特別修理サービス

「コーヒー吹いたwww」で破損した製品の特別修理サービス
 バッキャローやアイオーベータ、ロヅテックなど大手周辺機器メーカー5社は、掲示板の面白ネタに爆笑したことに起因する「コーヒー吹いたwww」などの事故で破損した製品に対し、特別修理サービスの提供を開始すると発表した。
(中略)
 なお、対象はあくまで飲料に限定されており、食品、医薬品、体液などは対象外。ただし、若槻千夏に限って麻婆豆腐は可とされている。


これで、面白い記事や漫画を読んでも安心ですね!
「麻婆豆腐」も対象になっているのは、マーボーマニアには助かります!

ライター:【エイプリルフール・ライナ】

2008-04-01

Seesaaはやれば出来る子、記事を食べるブログモンスター急増中

「自分だけは大丈夫。。。」そんな事を思った経験ありますか?

現在、Seesaaのお知らせサイトで、「記事を食べる」ブログモンスターが横行している。

『Seesaaからのお知らせ: 【重要】ブログモンスターにご注意下さい』
問題を重く見たSeesaaでは社内有志による討伐隊を結成してこのモンスターの撃退作戦を展開しているが、返り討ちに遭い既に社員三名が行方不明になっているという。

誰かがこのモンスターを倒さない限り、Seesaaブログに平和が戻ることはないのかもしれない。

Seesaa担当者からのコメント

 平素はSeesaaサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。
 この度のモンスター騒動につきまして、ユーザーの皆様に多大なご迷惑をおかけすることとなり、深くお詫び申し上げます。
 現在、社内有志によるモンスター撃退作戦を展開しておりますが、残念ながら今もって撃退には至っておりません。
 皆さんも、もしもこのモンスターを見つけても絶対にクリックしないで下さい!ましてや何度もしつこくクリックするなんてことは絶対にしないでください!!!
 絶対に……絶対にです!!


面白半分で、閲覧に来たブロガー(自分)がクリックをして被害拡大中!
「ちょ、ドラゴンは無理!」
そう呟いて、自分の記事は食われた!?

『Seesaaからのお知らせ: 【重要】ブログモンスターにご注意下さい』

ライター:【エイプリルフール・ライナ】


2008-04-01

Yahoo!に宇宙人来襲!ハッキング!?いや仕様です。

現在、Yahoo! JAPAN (http://event.yahoo.co.jp/invaders/beginning/)にて多数の宇宙人が来襲。

メインメニューが取っ払われ、どこぞのゲームセンター化している。

あなたに与えられた命はたった一つ。
その、たった一つの命で、日本の検索サイトを救えるか!?

掲載期間:2008年4月1日~4月30日
の間は、いつでも宇宙人が来襲してくるらしい。

因みに、自分はマッハで撃沈された。
京都撃ちとか名古屋撃ちとかなんすか!?

Yahoo! JAPAN - VOL.1 -襲来編-
http://event.yahoo.co.jp/invaders/beginning/

ライター:【エイプリルフール・ライナ】


2008-04-01

当社比10倍くらい!動く検索サービス『MEGAGOO』

時代はやっぱりメガだ。

メガマックもあれば、メガバーガーチップスもあるこのご時勢。

検索サービスも、やっぱりメガ!

何がメガなのかは、見てのお楽しみになるが、

色んな意味でメガなので、

「あっ、メガ」と思うこと請け合い。

MEGA goo(メガgoo)

ライター:【エイプリルフール・ライナ】


2008-04-01

ニコニコ動画、早くもVerUP『ニコニコ動画2.0(笑)』へ時空逆転機能も



『ニコニコニュース‐本日から「ニコニコ動画2.0(笑)」スタート!』
3月5日、ニコニコ動画(SP1)になって、まだ1ヶ月も経ちませんが、早くも新バージョンをリリースすることになりました。しかも、とうとうバージョン2.0です!

乗りにのってるサービスニコニコ動画が早くもバージョンアップを遂げる。

今回の目玉は、@ピザ

動画再生中に@ピザと入力すると、ピザをオーダーできる機能で、
食事の時でさえも、PCの前から離さない作戦だ。

今回のバージョンアップで、日本人の引き篭もり率増加に拍車をかける形となるだろうか?

『ニコニコ動画2.0(笑)』




という事で、早速やってみた。

@ピザ っと

おぉ、ホントに飛んだ。

昨日のピザ消費量
これまでのピザ消費量


まで集計可能との事。すごいっすな。

ライター:【エイプリルフール・ライナ】


続きを読む

プロフィール

yasubox

Author:yasubox
面白さを搾り出せ!爽快!生!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
バナー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる