FC2ブログ
2008-03-31

蹴られても転ばない四足歩行ロボットBigDog

ロボットと言えば、二足歩行ロボット『ASIMO』や、やたらリアルヒューマノイドのアクトロイドが有名だけど、蹴られても転ばない四足歩行ロボットが存在する。

『ASIMO』だって転んだのに。


四足歩行ロボットBigDog(ニコニコ動画版/YouTube版)は、蹴られても転ばない。
氷の上を歩いても、滑りながら歩行する優れものだ。

凄いのは分かるけど、動作が非常にリアル過ぎて気持ちが悪い。


スポンサーサイト



2008-03-30

春だ一番!相模○野スペシャル

『桜を撮るよ!』と出かけたのに撮れなかった前回

さらに、chibisaruねぇさんより

ぬぴこインスパイアを、

盗作じゃないかと疑いをかけられ。

非常にピンチ。

助けてJASR○C。

って事で、名誉挽回の為、また桜を撮りに出かけましたよ!!!!
(今回は神奈川県です。※追記)



 
まずは、喉を潤さねばなりません。

女○大に入るには緊張するのです。

『ちょっと!あの人ヌイグルミ持って写真を撮ってるよ☆』

なんて事態も考えられます。

『や、やばいライフが0(ゼロ)っす・・・』

になりかねません。

そんな時は、『ジャングルマン X(チェリオ)』

ライフガードに比べカロリー50%オフ&炭酸増強という

体に良いんだか悪いんだかの飲みのもだけど

ライフをガードだよ!



 
それだけじゃ、乗り切れません。

やっぱり、怪しいと入れてもえない可能性があります。

追い出されちゃうと、

楽しい写真撮影も、テンションも↓

ココは、先生を装って大学に入るべきです!

先生→金八→博多→チャンポン
____________↑今ココ

って事で博多一番の長崎チャンポンを食べて

レッツ!ティーチャーです!!



 
長崎チャンポンを食べて完璧に先生になった自分。

しかし、大学の看守さんがチラ見してますよ!

なんっすか!

「将来どうなるか、分かってなきゃいけねぇのかよ?
将来が保証されてなきゃ、何もやっちゃいけねぇのかよ?
そんなのどこがおもしれぇんだ?! 」by GTO 鬼塚栄吉

そうだよ!何やったって良いんだよ!

だから俺、今だけ先生だって良いんだよ!!

あぁ、そうですか。ナリキリ度が足りないんですか。

では、モノマネ四天王の力を借りるしかありません。

因みに、1個20円でリーズナボー♪



 
かぁちゃん、俺これで4月から大学行けるよ。

サクラ、咲いたよ。


※この物語はフィクションです。
 作者は大学内には入ってないし、受験生でもありません。

あくまで、風に吹かれて-Blowin' in the Wind-
『TB企画:あなたの撮った2008年の桜を見せてちょーだい!』への記事です。


続きを読む

2008-03-29

ニコニコ動画、100年の難問はなぜ解けたのか~天才数学者失踪の謎~

数学の難問ポアンカレ予想がいかにしてとかれたかと言う動画がニコニコ動画で人気みたいです。

『100年の難問はなぜ解けたのか ~天才数学者失踪の謎~ 1/2』 ポアンカレ予想(Poincare conjecture)とは「単連結な3次元閉多様体は3次元球面S3に同相である」という予想 らしいのですが、

さっぱりです。意味不明です。

そこで、番組ではこう表現しています。

「宇宙の中の任意の一点から長いロープを結んだロケットが宇宙を一周して戻ってきて、ロープの両端を引っ張ってロープを全て回収できた場合、宇宙の形は概ね球体(=ドーナツ型のような穴のある形、ではない)と言えるのか」という問題

つまり、地球からロープ付きロケットを打ち上げ、宇宙を一周させ戻ってくる。

その後、ロープを回収した際に、 ロープが引っかからず回収出来たら
→平原の外周にロープを張ったのと同じく、引っかかりもなく概ね丸い

ロープが引っかかった
→森の外周にロープを張ったのと同じく、木に引っかかる(宇宙では空間の穴にあたる)

ってな予想っちゅーか空想みたいな話。
何か数学みたいな感じに思えないっすね。



 
この予想は位相幾何学(いそうきかがく、topology)で、位相幾何学って何よ?って事ですが、

 例えば、コーヒーカップとドーナツは、穴が一個しか開いてないから同じで良いんじゃない?
 って事らしい。

 この話からポアンカレ予想は、
 ロープが回収できれば、宇宙はボールみたいな形っぽいし、
 何かに引っかかれば、宇宙はコーヒーカップやドーナツみたいに穴開いてんじゃね?

ってな事を予想した話らしいですね。

それを100年かけて証明しようとしてきた人々って凄いチャレンジャーですね。
しかも「解ける」と信じてるわけですから。




続きを読む

theme : ニコニコ動画
genre : ニュース

2008-03-28

Blog 訪問者「50人以上」のハードルは高い?低い?

『Blog 訪問者「50人以上」には相変わらず越えられない壁~ブロガー調査』
Blog を運営中のブロガーを対象に、Blog の運営状況を調査した。
(中略)
その結果、1人~50人の間に回答が集中しており、内訳は「10人~50人未満」23.0%(69人)、「5人~10人未満」17.7%(53人)、「1人~5人未満」19.0%(57人)となっている。「1人未満」7.3%(22人)を加えると全体の67%だ。

50人以上を選んだブロガーは、「50人~100人未満」7.7%(23人)、「100人~300人未満」5.3%(16人)、「300人~1,000人未満」2.3%(7人)、それ以上が0.6%(2人)で、“50人以上”の訪問者数に大きな壁がある。

 つまり、現在もブログを更新している人の内、67%は訪問者数が50人を下回るブログという話。このデータから、『一日の訪問者が50人以上のブログは、むしろマイノリティであった』と仰ってる方もいて、確かに自身の『ブログの価値』を図る物差しとして効果はありそうだ。とりあえず、1日に50人ブログを見てもらうという目標も悪くないかもしれない。

ただし、注意したいのが同記事の以下のデータ。

「ほぼ毎日」との回答は17.3%(52人)。ブロガーの6人に1人以上はほとんど毎日、Blog を更新しているようだ。次に頻度の高い「週に2~3回」との回答は最も多く、25.7%(77人)。4人に1人程度は、週の半分程度は Blog の更新を行っているようだ。

これらに「週に1回」9.7%(29人)をを加えると半数を超える。ブロガーの半数以上は、週に1回以上の Blog 更新を行っていると見ることができる。

ブログ更新頻度が「週に1回」以下なのが過半数というデータだ。
あくまで、仮説だが1日に訪問者数50人以下のブログの更新頻度は「週に1回」以下が多いのではないか?と考えられないだろうか。そう考えると、「週に2~3回」以上の更新頻度が高いブログ(43%)のマイノリティは21%に入ることだから、0.6+2.3+5.3+7.7=15.9%
お、自身が「週に2~3回」以上の更新頻度と仮定しても、1日に訪問者数50人以上あれば少数派。

「ほぼ毎日」(17.3%)だと、マイノリティは8.6%。100人以上とハードルは高めになる。

もちろん、ブログでアクセス数を競う必要もない。ただ、自身の更新頻度の中でマイノリティになる事を目標とするのも悪くはない考えだ。

2008-03-27

Doblog村の風~ブログ紹介所~開設から

■感謝!感謝です!
『Doblog村の風~ブログ紹介所~』が出来て一週間以上経ちました。現在、30日間のブックマークランキングで2位(26件)と皆様からご支援頂けて、めちゃめちゃ嬉しいです!

 しかし、肝心の『Doblog村の風』の内容はというと「まだまだ微妙かな?」と感じてます。k-stordの記事は、「紹介する人のブログの記事は全部読んでやる!」ぐらいの勢いでやってて「意外な過去の記事」を引っ張り出して来てくれるので、個人的に楽しみにしてます。さすが、我が小人。って事でk-stordの方は良しとして、自分の書く記事ですね。


■ネットとパーソナルスペース
 現在も記事の紹介のコメントなどに別の情報をリンクしてみたりして、色々試してはいるんですが、まだまだだなぁと。例えば、ブログをパーソナルスペースで考えると、『Doblog村の風』でちょこっとしたコメントを残すより、紹介先にコメントを残した方が良いんじゃないか?とか。自分の感覚だと、嬉しいのが

トラックバックで長文をもらう>自分の記事にコメントをもらう>何もない

って感じかなぁとか考えたりする訳です。しかし、ネットでのパーソナルスペースって相手が見えない分すごく曖昧で、自分のようなマイペース&KYな人間がひょいひょい踏み込まれるのを嫌う人がいたり、逆に喜ぶ人もいたり。いや、大半がどっちかすら分からないんです。(そのまま突き進んでいる方もいらっしゃいますが)

 ただ、見えないからやらないってのも嫌なので、どういう形で他のブログと接して行くかは、まだ探り探りやっていくしかないなと考えてます。程よい『風』が流れる方法を選択しようとは考えてるんですが、後はプロセスをどうするか?ですね。

 とりあえず、全然なっとく出来てないんで、色んな事をやっていければなぁと考えてます。


■『Doblog村の風』舞台裏
 いつもSkypeで会話しながら、各々の記事を書いてます。声で会話出来るのは、やっぱり便利。進捗状況も常に把握出来ますし、アドバイスがほしい時や、「やった~××さんがブックマークしてくれた!」「ほんまに?どれどれ?」(-人-)と言った具合に楽しくやってます。後、新着記事でそこら中訪問してるのは自分です。ゴメンナサイ。結構な量を読んでるせいか、お気に入りがヒドイ状態に。。。さすがO型です。さっきの話にも繋がりますが、面白い記事を見つけたらコメントを残すか?次の新着記事を読むか?で結構まよってます。

 あーこんな時間だ。皆様おやすみなさい~。


続きを読む

2008-03-26

ニコニコ動画、マッシュアップ曲が神がかってる件

『Capsule x Daftpunk x Beastieboys - StarrySky YEAH! Remix』(ニコニコ動画版/YouTube版)が音楽マイリスト登録ランキング(週間)で1位になってます。中毒性の高いけど、マニアック過ぎる’Technologic’にCapsuleのライト感とBeastieboysの疾走感を+した感じですね。テクノって聞きやすくなるんだなと。素直にかっこいいです!mp3でほしいって人も多いみたいでCraving Explorerあたり使うんだろうなぁと思いつつ。

JASRACに著作権料支払うと、もっとこの手のマッシュアップがさらにもり上がってくるかな。ただ、マッシュアップ曲が「商品」としての価値が出てきた場合はどうなるんだろ?そこらへんが今後楽しみだ。お金の匂いすると、すぐ動く人達の動向に期待。いくぜインスパイア。



で、Daftpunkが好き過ぎると、

『四肢でDaft Punkの歌詞を表してみたり』(ニコニコ動画版/YouTube版



『両手でDaft Punkの歌詞を表してみたり』(ニコニコ動画版/YouTube版

と、

凄いんだけど、おバカに思えたりで、

凄い楽しんでるなと、それはそれで羨ましくも思えます。



続きを読む

theme : ニコニコ動画
genre : ニュース

2008-03-22

○を撮りに行くよ~プロローグ~

そう言えばchibisaruねぇさんが、

『TB企画:あなたの撮った2008年の桜を見せてちょーだい!(新着あり♪) 』

何て言ってたな。

出かけるか。



君のとなりで笑っていたい

なぜか優しい気持ちになれるから

・・・



そうきっと いつの日か

この場所に花が咲くだろう

・・・



全てをララララララ

桜の木下で待っていて

・・・



 
 
さて、「西武ドーム」に着いた。


※2~5枚目の木は、たぶん桜の木です。


続きを読む

2008-03-22

ライナの楽しい西武ドーム~座席編~

やぁ、ライナだよ☆
ココとは、関係ありません。

西武ドームは、

残念ながら去年の観客動員数ワーストなんだって。



でも、土曜日となると、

外野席は立ち見状態だよ!!

人がいっぱいで、青一色だね!



 
「・・・」



 
 やぁ、ライナだよ☆



続きを読む

2008-03-22

ライナの楽しい西武ドーム~新しい編~

やぁ、ライナだよ☆




新しいスクリーン。



新しいトイレ。



新しいおねぇさん達。
(チアリーディングチームBLUE WINDS)


2008-03-22

ライナの楽しい西武ドーム~選手といっしょ編~

やぁ、ライナだよ☆

西武の選手といっしょに写真をとるよ!

ヤスといっしょ♪
(ファンクラブ会員or試合観戦でもらえるカード)



ナカジといっしょ♪
(西武ドーム入口にある中島等身大パネル)



涌井といっしょ♪

(マッチカードプログラム(試合パンフレット)300円)



大沼~♪
(今日は投げてません)



イェイ♪(大きいライナ)


2008-03-22

ライナの楽しい西武ドーム~食事編~

やぁ、ライナだよ☆
西武ドームで食事する上で観戦チケットは重要なんだよ。

外野席 ○外野売店 ×内野自由売店 ×内野指定売店
内野自由席 ○外野売店 ○内野自由売店 ×内野指定売店
内野指定席 ○外野売店 ○内野自由売店 ○内野指定売店

といった具合で、食べられるものが決まるんだよ!



まずは、だんご(100円)だよ!

一塁外野席売店で買えるんだ~。

お手軽さがイイよ!



とんこつ(醤油)ラーメンだよ!(700円)
 
主人は、毎回これを食べる為に内野席以上のチケットを買ってるよ。

でも、今年から50円値上がりなんだって。



最後は、狭山茶!(150円)

春なんで、冷たいのか、熱いのを選べるよ。

さすが埼玉名物だけあっておいしい!

今回はオチなしだよ!またね☆




2008-03-22

ライナの楽しい西武ドーム~勝利編~

やぁ、ライナだよ☆



勝った~WIN!



ドカ~ン!(花火)



ぴゅ~!(風船)



ありがとうナカジ!石井一!


2008-03-22

ライナの楽しい西武ドーム~ゴメンナサイ編~

やぁ、ライナだよ☆



新着記事に連続投稿でカオスな事に!!

TOP記事全部、ライナ☆

いつものCHANNEL50%はいずこに。。。




yasu-boxのイタズラをご鑑賞頂きありがとうございました。

ブログタイトルも一週間ぐらい変えておこうかな?


続きを読む

2008-03-22

ニコニコ動画、開発も動画UP者も熱いね

『ニコ動に投稿している本当のプロによる犯行をまとめてみた』 - カラスの巣

『ニコニコ動画がいつの間にかRSS吐いてる件』 - unnecessary words

開発も動画UP者も熱い。
さすが、今のっているサービスだけある。

プロの犯行は、現役3Dモデラー・デザイナ・プログラマとか含めたら、
かなりの数だろう。

何か作ってみたいと思うけど、アイデアがないなぁ。

2008-03-20

『Doblog村の風~ブログ紹介所~』正式スタート

『Doblog村の風~ブログ紹介所~』
思い立ってからリリースまで1日という高速リリースです。
現状は、ブログ紹介とDoblogの情報を載せていく方向で考えています。

これも、Skypeで連絡を取り合う仲である友人k-stordの協力があってこそ!
サンキュ~k-stord。k-stordかっこいい。

前々から、k-stordには「レビュー系の記事書いてみない?」と話していました。
本人曰く、「俺にはそんな才能はない!」との事ですが、
丁寧に相手のブログを読み返し分析する能力と、
最後にはそれなりのモノを仕上げてくる意思の強さ、
また自分を振り返り反省する向上心と謙虚さがある男なんです。
因みに、ヤツはラップを聞きながら記事を書いているのは内緒ですYO!

『Doblog村の風』に含まれる『風』は、
非常に思い入れの強い言葉です。
『風』には、
「自由さ」(気負いしない)と
「新鮮さ」(新しい空気を運んでくれる)
という気持ちがこもっています。

『Doblog村の風』が皆さんの心地よい春風になる事を願います。
また、宜しければブックマーク等でご支援頂ければ幸いです。

【yasu-box】


続きを読む

2008-03-19

Doblog村の再建方法を広く募集してみるテスト

■きっかけ
『自分から見たDoblog史年表をまとめるよ 』を行って、「2003~2005年頃のDoblog面白かったな」なんて思いつつ。
「何故、あの頃の盛り上がりはなくなってしまったんだろう?」
と色々考えていた。その結果、
「あの人達が、またブログ書いてくれれば盛り上がるのになぁ」
何て考える自分。
そんな事を言ってると、友人k-stordから。
「ないものねだりするんじゃなくって、現状を見てどうするか考えるべきじゃね?」
みたいな事を言われたのが始まり。
もっともだよk-stord。でも、冷たいよk-stord。
で、現状をユーザーが改善できる点を色々考えてみた。
いや、改悪もあるかもです。ハイ。

■考えたアイデア一覧
※やるかどうかは別

1.Doblogデザインテンプレート紹介専門ブログの開設
『MY CSS DESIGN ~ ヒヨコ君増殖中』(kazusiblogさん)
『Onefineday』(booさん)
『デザインするなり(ガンダム製造中)』(コロ助さん)
の残された遺産の再整備+現状&今後のテンプレート屋さんの紹介。
標準テンプレート使ってるブログが非常に多いし、過去のテンプレが埋もれているのがもったいない。

2.Doblogチャット部屋ブログの開設
Doblogはアクセス数よりも特有のコミュニティに強いところがメリットかなと。
その一つの形としてチャット部屋もありじゃないかなぁ。
問題点:
・チャットとかうぜー!みたいな人もいるかもね。
・人がまずこないね。
・トラブルが起きても正直対処できないよね。

3.Doblog教えてプロフィール!の復活
問題点:
・時期尚早。コミュニティが活性化されるのが先。

4.Doblogサポートブログの再建
問題点:
・継続的なサポートにマンパワーを割さける自信がない。

5.CHANNEL50%のDoblogNEWS・情報・ブログ紹介を別ブログ化
出来るが、CHANNEL50%が更新されなくなる諸刃の剣。
Blog紹介特化でも良いかなぁとも、
やるなら『Weekly Doblog INDEX』と違う切り口で行きたいかなぁ。


個人的に出来るなぁってのは1と5かな。
5あたり、「k-stord手伝って」と要望。

■募集
他にも、アイデア・意見・苦情等、コメント欄・トラックバックで受け付けます。
来なくても何か独断でやってそうですが、来ると喜びます。

という事で、しばらく更新が鈍化するかも?


追記:『Doblogデザイン変更しようよ!』を開設。作っただけ
追記:『Doblog村の風-ブログ紹介所-』を開設。作っただけ k-stordとの共同ブログ。

続きを読む

2008-03-17

ドアラ / キャラクター業界の自由人

その自由な行動から、野球ファンならずとも愛されるキャラクター、ドアラ

見た目からして、「キモかわいい」(?)行動の不審さがとてもマスコットキャラクターとは思えない。それは、中日ドラゴンズ本拠地のみならず、敵地においても例外ではない。

 グッドウィルドームでは、皆がまじめに踊ってる所を一人「棒立ち」。踊りだしたかと思えば、「変なおじさん」ダンス。他球団ファン(子供)を追い掛け回し、やたらに抱きついたりとやりたい放題である。

 それでも何故か皆に愛され続けるドアラ。埼玉西武ライオンズのマスコット・ライナがドアラにじゃれついたり、ドアラを追い掛け回したりと、好意を寄せられているのではと噂されているが、真相は謎。

 他球団ファンとしても、交流戦の楽しみの一つになっている事は言うまでもない。


■ドアラの所業
YouTube - ドアラ 2007/05/26 グッドウィルドーム vol.1 試合前(西武)
YouTube - 20070605ドアラのラジオ体操(オリックス)
YouTube - 07.8.04 ドアラ ハマスタバトル(横浜)
YouTube - 2007.8.23 試合前 ジャビットたちのダンスに乱入するドアラ(巨人)
YouTube - 2007.10.13 凄い勢いで踊るドアラ(本拠地)

■その他のキャラクター
YouTube - ゴールデンドアラ
YouTube - ブラックホッシー
YouTube - Mr.カラスコ


2008-03-16

「点数なんて飾りだとえらい人は分からない?」リラックマフェア袋オークション

ネタ元:「面白いサイトを見つけたよ。 山崎のはみちつパンがヤフオクに登場」




Yahoo!オークション - 【ローソン】はみちつ&マーガリンの袋★リラックマフェア1点分
● 商品説明 ●●●

ローソン限定商品
リラックマのミルクホットケーキ

はみちつ&マーガリン」

です。

点数シール1点分付き
集めるとリラックマのマグカップがもらえます。

5個分ありますので出品数も「5」です。

中身は食べました。袋のみの出品です。


「袋なんて飾りです。偉い人にはそれが分からんのです!」

そう叫んだとか、叫んでないとか(叫んでないんだが)な袋のオークション

因みに、春のリラックマフェアの
実施期間は、3/4~5/6までです。
春のリラックマフェア|キャンペーン|ローソン

確かにカワイイっす。
人気出てるんだろうなぁ。
チェックしに行かねば。は・み・ち・つ。



2008-03-15

ネットの匿名を否定している人達は、今回のAmazon問題をどう捉えているのか?

■実名が問題視されたAmazon問題
Amazonの「ほしい物リスト」で本名や趣味がばれる? ネットで騒動に - ITmedia News
 「Amazon.co.jp」でユーザーが欲しい商品を登録しておける機能「ほしい物リスト」(「ウィッシュリスト」から3月8日に名称変更)を通じて、ユーザーが公開を意図していない個人情報がもれている――と、3月11日ごろからネットで騒動になっている。
 今回、議題にしたいのが「ネット」における「匿名性」だ。Amazonの「ほしい物リスト」で自分の実名や自分の趣向(ほしい物)が他人にばれてしまう?もしくは、知人の趣向が把握できてしまう事にあなたは何のためらいももたないのだろうか?

■匿名性はいつも敵地で論議される
 匿名性は、既存メディア、特にテレビやラジオ・新聞・ネットニュースサイトなどにおいていつも「不利」な状況下で論議される。「不利」な状況下でいつも論議される理由は、匿名性が関連する事件が起きたとき、矛先としてネットの匿名バッシングが始まるからだ。もちろん、「ネットの匿名性」問題無いと言いたいのではない。言いたいのは、今回のような「ネットの匿名性」が守られなかったために起こった問題についても議論しないと問題の本質は見えてこないと考えているからだ。
 
■本当はバッシングしたいだけでは?
 まぁ、本当はいるかどうかすら分からない「ネットの匿名否定派」を相手に話すのもアレだが、こんな時にだんまりじゃ「ただ、あなたはバッシングしたいだけじゃないの?」と思えてしまうのだ。本当に「ネットの匿名性」問題を真剣に考えているんですかねと。有名人の方で「掲示板に悪口を書かれた!実名で言いやがれ!」と言ってる人は、今ブログや日記でどんな事を書いてるんですかね。


 っと、今回の「Amazonほしい物リスト」問題で、Amazon→ほしい物リストで本名ばれる→イヤ~ンって感じの記事しか見つけられなかったので、ちょっと書いてみた。自分は「実名化する事で問題視していたモノが解決するとは思えない」と考えています。むしろ、殆ど変わらないのではと。音楽業界でいうNapsterを叩き潰す事でインターネットという媒体での大きな損失をだしたという記事をどこかで読んで、「Napsterという竜巻を無理やり潰しても、その突風はP2Pなどに拡散されただけだった」といった具合に、「ネットの匿名性」を壊しても「媒体が変わるだけなのでは?」と考えています。

■関連記事
音楽業界の過去最大の失策は「ネット戦略」 - ITmedia News


2008-03-15

広末さん離婚でまさかの『Advisory Staff blog』注目!?

広末涼子さんが岡沢高宏さんとの結婚を解消した事で、岡沢高宏さんが昔Doblogで書いていた『Advisory Staff blog』急浮上している。
※2008/03/15現在アクセスランキング21位(775件)

2004/04/05スタートし2004/07/05に終了と、たった3ヶ月間のみのブログだったが、まさかこんな形で注目されるとは?

因みに、広末さんの事は一切書かれていない


2008-03-15

【つくろう!逆転裁判】Boblog村を逆転裁判にしてみたよ

『つくろう! 逆転裁判』というのがあって、自由に逆転裁判の物語を作れるツールなんです。

折角なので、Boblog村を題材に作ってみたよ。

この物語はフィクションなんで、


『編集長』

『おねぇ様』

『社長様』

『出来事』なんて


まったく関係ないんだからね!

皆様、ありがとう御座います。
勝手にネタにしてすいませんでした。
これからも、よろしくお願いします。

怒らないからやってみる→『繋がらない逆転ブログ村』
※始まっても音が出ない場合は、ブラウザの更新ボタンを一度押して下さい



■他のブロガーが作った逆転裁判
『メイドさんの逆転(未完)』miyamikatsunoさん
はや!
『タイニーアバターの宇宙展』Nobunaga Ogeeさん
こういう使い方もアリですね~。
『新しい逆転1』ハッピーな毎日つくり隊さん
よくやりました!そして負けてました!
『逆転のメッセージ』『逆転のメッセージ2』serenade_2005さん
長編ですな。かなり練られてます。
『新しい出会い』太陽さん
いや!それはちょっとwrgこ
『博識な人』taizoさん
大学のレポートもそんな感じ事多いみたいですね。便利なのか、どうなのか。

某所で話題の作品※逆転裁判をクリアした事がある人向き
「逆転TAKE2」/「逆転TAKE2・後編」
「お菓子はどこへ消えた?」
「御剣の完全犯罪」/「御剣の完全犯罪2」
「方向転換:格闘ゲーム」
「きのこVSたけのこ」(大人向け)


追記:20:00リンク間違いを修正!余り見られてないのでセフセフ(笑)


続きを読む

2008-03-15

「煩悩是道場」がブログを読まれたい人を募集

「煩悩是道場」のululun氏が「ブログを読まれたい人を募集」している。
id:ululunにブログを読まれたい人を募集してみるテスト - 煩悩是道場」

ululun氏といえばwebスカウターで4779のナッパ級
このCHANNEL50%は、webスカウターで110なので亀仙人以下
新 戦闘力推測?!より)

「戦闘力…たったの110か…ゴミが」みたいな扱いですな。

っと冗談はさておいて、自分も最近RSS整理してて読んでるサイトが減ったというか、減ったり増えたりだったんで、お気持ち察します。んでもって、勝手に応募ブログのRSSも頂いたりしてしまったので、自分も応募しときたいと思います。

追記4:40 トラックバック出来なかったので断念。
追記13:00 コメントを残してみるテスト

◆条件1 rssリーダーでの閲覧者数が100人以下である事
webスカウター」で見ても余裕ですね。DoblogだとBloglines(41)がデフォでつくみたいですが、それでも余裕です。


◆条件2 スパムブログではない事
「ワードサラダや、キーワードでピックアップして無意味な羅列をしているようなサイト」
ではないのでセフセフ。


◆条件3 総エントリ数が30以上あり、一定以上の更新がある事
「今朝ブログを開設したのですが」ではなく、「先月ブログを復帰したのですが」ですね。


◆条件4 応募にあたって、アピールが出来ること
最近、そこそこ書いた記事だと以下ぐらいですかね。
「著作権に振り回されるブログ・SNSに未来はあるのか? 」
「JapanBlogAward 2008の問題点を改めて考えてみる。 」
「「Japan Blog Award 2008」一次通過基準は? 」
他には、趣味の映像・キャラクター・音楽などを書いたりします。


◆条件5 現在、読んでいる人は追加しないよ
うん、これはないな。


因みにちびさるねぇさんも参戦しようとトラックバック打ったけどダメだったみたい。Doblog。。。id:ululunにブログを読まれたい人に参加してみる



続きを読む

2008-03-14

大麻所持してます。逮捕を待つ男のブログが話題?

もうすぐ捕まるぞ! 本当に捕まります! 明日こそは……ブログが話題! - 下載共有日報
1月28日、山崎さんは「この後 3つか4つ記事をアップしてからわざと大麻所持で捕まって被告人として法廷に行きます」と宣言! その後続々と大麻話を書きまくり、インド・ネパールあたりで撮影したとおぼしきラリパッパ・フォトを次々とアップロード! そしてついに3月2日、上記の告発状を郵送するに至ったというわけ!
しかし、現在も山崎さんは捕まっていない。

「1日に2,30本のチラムが回る 少ない日でも10本以下ということはない 多い日なら50本をこえるかもしれない」 

と煙にまみれた過去を振り返り、さらに

「検事さん 私は健在です あのころ同様に元気です 今は大麻が入っているのであのころよりグレードアップしています ストレートに話しましょう」

と挑発しても尚お迎えが来ないようで、東京地検も

3月13日 東京地検の返事 - 大麻裁判そして裁判官の職権濫用 - Yahoo!ブログ
「大麻を持っているのが事実だったら、自分から最寄の警察署に相談しなさいよ。」
の一点張りみたい。

本人は、

「東京地検の言葉どおり近くの警察署に行くかというと 私はやや天邪鬼の傾向がありまして ちょっとひねった対応をします。どうするのかは スイマセン 明日まで待ってください 明日のブログで公開します」

と、明日何らかの動きがあるらしい。

■参考記事
ザイーガ:【知る】「ぼくちん大麻もってるんだから、はやく捕まえにきてよ!」Xデー間近、捕まりたい男のブログ



2008-03-14

ネット上に存在し続ける価値


 ネットの流れは速い。

 1週間ですら昔に感じてしまう事だってある。

 その中で、色んな人と出会い、

 そして別れていく。

 どれだけ楽しかった日々も、

 懐かしい過去として埋もれて行く。

 しかし、

 どんなに別れや過去が、

 寂しく、戻らない日々であっても、

 自分がネットに存在し続ける事ができる。

 存在し続ける事で、

 自分が、あの頃の人達の帰る場所となり、

 再会する事が出来たりね。

 

 サカオとはネットを始めた頃(ちょうど9年ぐらい前)からの付き合いで、

 出会った当時のログをネットで探しても、

 僅かな残骸しか残っていない。

 会った事もないんだけど、

 ずっとネットに存在し続けている貴重な友人。

 自分は当時のH.Nを変えたが、

 またネット上で再会する事が出来たのは、

 そこにアイツが存在し続けていたからだ。


 だから、いつか別れていった皆にも、

 再会出来る日が来るだろう。
 
 その価値はある。
 



続きを読む

2008-03-13

BlogPeople ガチャガチャブログを30秒毎に更新するよ

index.html
<html>
<head>
<title>
BlogPeople ガチャガチャブログ
</title>
<script language="JavaScript">
function refresh()
{
location.href = "refresh.html" ;
}
</script>
</head>
<frameset cols="100%,*" onload="setTimeout('refresh()',30000)">
<frame frameborder="1" src="http://www.blogpeople.net/GB/" name="automatic_round">
</frameset>
</html>

refresh.html
<head>
<meta content="0;URL=index.html" http-equiv="refresh">
</head>


メモ帳にコピペして、太字名で保存。
後は同フォルダに作成したindex.htmlrefresh.htmlを入れてindex.htmlをクリックで動くはず。

* 利用の結果生じた損害について、一切責任を負いません。

■参考ソース
自動巡回の手法 - 自動巡回ブログ - Yahoo!ブログ


2008-03-13

ニコ動「テレビ番組の無断投稿は全削除」?

ニコ動「テレビ番組の無断投稿は全削除」とテレビ局に申し入れ - ITmedia News

で、番組の大量削除が行われてたはず。


だったのだが何故。。。アレレ?

2008-03-12

AC部 / 海女ゾネス 修行のシーン / 哲学するマントヒヒ

世界の個性的なクリエイター達により「想像」され「創造」された、唯一無二のスポーツ競技大会を目指した『東京オンリーピック』開催により、各競技委員長の動画が公開されている。
『東京オンリーピック』の紹介も込めて、各競技委員長の動画を紹介する。
※オンリーピックはOnly Pictures (他にない唯一の競技映像)

奇抜な映像を生み出すAC部。
安達亨/板倉俊介/安藤真の三人によるCG制作トリオの映像紹介


【海女ゾネス 修行のシーン】

海女さんの修行映像をお送りします。

海女さんは、泳げなければいけません。

泳ぐ修行は当然必要です。



海女さんは体が柔らかくないといけません。

柔らかくないと海では危険なので、当然必要です。



YouTube - AC部 / 海女ゾネス 修行のシーン



【哲学するマントヒヒ】

マントヒヒは夜に宇宙人と哲学します。

宇宙人と哲学すると。。。

マントヒヒ逃げて~~~!!



マントヒヒはUFOで哲学します。

UFOで哲学すると。。。

なんか改造されてる~~~~!!


YouTube - みんなのうた 哲学するマントヒヒ




2008-03-12

著作権に振り回されるブログ・SNSに未来はあるのか?

■mixi「ユーザーに著作権」を明記

 mixiの発表によると、現在、
利用規約改定に伴う条文修正とQ&Aの公開ですが、現在社内において慎重に検討を進めております。
mixiの著作権問題は、従来のBLOGが歩んできた落しどころに落ち着く気配がある。

停滞感が否めないブログ・SNSは今後どうなってしまうのか?



■権利がオープンなニコニコ動画

 逆に、ニコニコ動画は非常にオープンな土壌を築いている。
 良い例が「メルト」という楽曲。「メルト」はVOCALOID初音ミクに作曲した歌を歌わせたモノ。ニコニコ動画では3月12日現在で再生数150万オーバー、YouTubeで再生数22万オーバーを獲得している。しかし、世間の印象としては、まだまだオタクのオモチャとして認識されているのは「アッコにおまかせ」騒動を見ても明らかだ。

 ただ、話はそれで終わらない。「メルト」の楽曲に男性ヴォーカルが歌った『「メルト」を歌ってみた(男性用キー上げVer.)』(ニコニコ動画Ver/YouTubeVer)が人気を博す。これは、「メルト」に感動したインディーズボーカルグループ「absorb」が思わずマイクをとる。いわゆるブレイク前のプロが初音ミクの楽曲をカヴァーし、一時祭り状態となった。
メルト祭り - さぼり記 より

 さらに、3月1日でニコニコ動画では引退に伴う削除された女性Verガゼルも興味深い。現在は、YouTubeで聴くことが出来る。

男性(halyosy)ヴォーカルVerが再生数65万オーバー。コメント5万オーバー。
女性(ガゼル)ヴォーカルVerが再生数100万オーバー。コメント28万オーバー。

それだけじゃ終わらない。

セッションものも豊富だ。

 『一人でメルトとかセッションしてみた』(ニコニコ動画Ver/YouTubeVer
キーボード・ベース・ドラム・ギターがそれぞれUPした動画を繋ぎ合わせた
 『メルト-Band Edition』(ニコニコ動画Ver/YouTubeVer)。
さらに、歌を加えた
 『メルト-Band Edition-女性キーVer-歌ってみました。by歌和サクラ』(ニコニコ動画Ver/YouTubeVer
などの盛り上がりも見せる。

ニコニコ動画で『メルト』で検索をかけると2,349件。YouTubeだと245件の動画がHITする。
『メルト』を聴いて告白しようと決心した人までいたらしい。(メルト祭りアナザーストーリー::オフロードな人生)

 『メルト』の作曲者はこの状況をどう考えてるのだろうか。もちろん、憶測でしかないが、思っていた以上の反響で喜んでいるのではないだろうか?そこに楽曲を勝手に使われた云々の気持ちはないだろう。

 それは何故か?
 
 ニコニコ動画自体がそういった土壌を築きあげているからだ。才能がある人が楽曲をし、それを使って、才能がある人が伴奏・歌う・踊る・動画やイラストを付ける事が許される。まさに、皆『にこにこ』出来るならそれが一番良いんじゃない?っていう空気がある。それは、勝手に出来上がったものではなく。ニコニコ動画そのもののシステムがそれを可能としているのだ。



■権利がオープンなブログ・SNSの可能性は?

 もちろん、ブログ・SNSにだって可能性はある。
 現に、Doblogでは夏祭りを実行し、Tシャツなどのグッツや露天・イベントなどをブロガーが有志で行った。可能性はある。

 例えば、面白い実話の記事があったとして、それを誰かが漫画にしたって、話を書き加えて小説にしたって、フィットする写真を追加したって良いし面白いと思う。もちろん、オリジナルを尊重する事は必要であるが、もっと自由に個々の才能を発揮しても良いんだよと言いたい。

 ただ、実際に誰かの記事に自分が勝手に手を加えられるだろうか?
 答えはNOだ。

 まず、自分にあった記事を見つけるのも一苦労だし、
 自分のブログをそういった目的で使い始めた人はほぼいないだろう。
 やりたくたって、相手に気が引けて出来ない。
 その記事は、そのブログの管理者のものだからだ。
 他人のものに手を出しづらい空気がブログ・SNSにはある。

 面白い・楽しい可能性を狭める程の権利ってなんだろう?

 可能性を提示するのはユーザーではなくサービスを提供する側の仕事だと考えている。
 サービスを提供する側がワクワクするもので無ければ、ユーザーがワクワクする事は難しい。
 何せ、サービスはフィールドで、ユーザーはその上で戦う(遊ぶ)プレーヤーに過ぎない。そこはユーザー頼みにするとまずいのではないかと考える。

■参考記事
「著作権は混迷」「ダメと言ってもネットは止まらない」──東大中山教授 - ITmedia News
【仁義なき】やる夫で学ぶ著作権?【動画配信】:ハムスター速報 2ろぐ

 
 
 



2008-03-11

今日のDoblog

『ぬぴこ沖縄へ25時間後』ぬぴこさん
等々、沖縄へと旅立つ!

『カンボジアで日本のお菓子が人気』カンボジアさん
お菓子てそれか!

『リサイクルカイロ』kamezoさん
仕組みが不思議!レトルトカレーみたい。

『落ちる』sharさん
どうもマレーシア人の方っぽい。日本語勉強中との事。個人的に期待。

2008-03-10

今日のDoblog(トラックバック制限解除のお知らせ)

『トラックバック制限解除のお知らせ』
2008/03/10 12:40に外部トラックバック受付解禁
そして、重い。(笑)

『ごはんです』

『悩ましいポーズ!? 』
いやん♪

続きを読む

プロフィール

yasubox

Author:yasubox
面白さを搾り出せ!爽快!生!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
バナー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる