FC2ブログ
2008-01-29

ドラクエ3の僧侶日記が発見される

先日、あの勇者一向で活躍した僧侶の日記が発見された模様。

ドラクエ3をやった関係者によると、

「懐かしい。」
「遊び人かわいい。」
「武闘家?ありえん。」

っと人気なようだ。

■ ドラクエそーりょ - DQ3僧侶は今日もがんばります



スポンサーサイト



2008-01-25

『勝手にブログ評論』が勝手に評論しない件について

ブログのRSSを読み込んでブログを評論してくれる
『勝手にブログ評論(α版)』

お遊びとしてなかなか面白いんですが(他のブログURLを使ってやってみた)、

Doblogが対応してない。。。

ダメもとでRSSのアドレスを直接入れてみてもダメでした。。。

残念。

そう言えば、真鍋かをりも残念な事があった模様

残念すぎる。


続きを読む

2008-01-24

あなたのブログの人気を調べる『フィードメーター』

RSS または blog の URLを入力する事で、ブログの人気度や更新頻度を数値化してくれるサイト。

例えばこのブログだと、

人気度 1.7

更新頻度 3.6 (1.88 アイテム/日)


という結果になる。
人気ブログサイトと比べたい場合は、『ランキングTOP300』に記載されているブログと比較すると良い。

ここでちょっとお遊び。

ブログの女王といえば、真鍋かをり、と中川翔子だけど、どちらが人気があるのか?

眞鍋かをりのココだけの話 powered by ココログ
人気度 5.0
更新頻度 2.3 (0.18 アイテム/日)


しょこたん☆ぶろぐ
人気度 3.0
更新頻度 4.4 (10.07 アイテム/日)


実はブログの人気としては、真鍋かをりの方が人気があるらしい。
話題性としたら中川翔子っぽいけど、文章をメインとする真鍋かをりと、写真をメインとする中川翔子の違いかな?

さてあなたのブログは、人気度いくつだっただろうか?
2.0あれば十分人気ブログだと思う。


2008-01-24

SEが薦める役に立つ フリーソフト & ソフト

BLOG紹介第38回目で御座います。
『SEが薦める役に立つ フリーソフト & ソフト』というBLOG。

今回はまったくの私用!覚書!化しています。

SE・プログラマにとって、便利なソフトを前もって準備しておく事は仕事の高速化に繋がります。極端な話、丸一日かかってしまう事がものの30分で解決!っと言う事もなくはないのです。てな訳で、多くのSE・プログラマはそう言ったソフトをバックアップしてたりリンクリスト作ってたりなんですが、面倒なのでこう言ったサイトにリンクを残しておくと便利。あとは、WinMergeSmCsvMatchWinkもリンク。

上記ブログは、PC使っている人なら便利と思えるフリーツールもいっぱいあるので見てみるのも良いかもしれませんね。


続きを読む

2008-01-24

わざとブログで炎上について考える

最近、芸能人のブログが炎上する(騒動になる)事が増えてきた。
例えば、この人とか、この人とか、この人とか。

もちろん、この人達がわざと炎上したと言ってる訳ではない。特に一番最後の人は、明らかにわざとではないだろう。

しかし、「わざと炎上」する事にメリット多くの人が自分を注目するきっかけとなるのは確か。

んじゃ芸能人で言えば、某掲示板で言う、うまい「釣り」になるのか?
1.どこかの媒体で取り上げられる。
2.炎上を沈下できる。
3.事務所から厳しい罰則を受けない。

この3つが出来れば、内容に特に問題としないだろうなぁ。
例えば、コレとか。コレとか。コレとか。コレとか。コレもかな?
どれが「釣り」かなんて分からない。
ただ、現在も人気な事を考えると、うまくやっているんだろう。

さて、そのブログをどう「炎上」させるか?というのは、ザイーガに詳しく載っていた。
【知識】ブログ炎上:自分のブログを炎上させる7つのコツ
1.反社会的なことを書き綴る

2.おたく、ねらー、アイドル批判

3.反日的発言をあえてする

4.良く知りもしないことを、しったかぶりをして語る。

5.パクったものでお金儲け

6.政治、宗教、スポーツ批判

7.ネット上に特定のターゲット(敵)をつくり、そこを徹底批判


但し、最初にこうも言っている。
もちろんこの方法は、アクセスを一夜にしてあげることができる反面、炎に巻き込まれて自ら焼死するかもしれないという諸刃の剣なんだけれども、一生に一度だけ、大勢の人に注目されたいと願っている人には、最後の選択枝でもあるわけなんだ。

確かに炎上には、「想定してなかった炎上」と、想定してた「もう終わりにしたいので捨て身的炎上」と自分が書いている「注目を集めるための炎上」なんてのがあるかもしれませんね。芸能人ブログはもう目新しくなくなったが、こう言った意味でネットを盛り上げる時代も来るかもしれない。

そして、どこかの某人はこう言ってました。
「嘘を嘘と見抜ける人でないと、(インターネットを使うのは)難しい 」

あなたは、見抜ける事が出来ますか?
自分は出来てません。。。たぶん。

炎上blog

2008-01-24

House of T

DOBLOGのBLOG紹介第7回目で御座います。
『House of T』というBlog。

もうすでに、更新が止まっているブログで且つ、いつものショイスとは違うのですがピックアップ。

というのも、ラストの記事が余りにも強烈。
「元カレのこと。 」すごく胸に来るものがあります。

たぶん、もう更新される事のない。
でも、ネットで密かに残っていくその時の思い。
それもブログなんだなって強く感じました。


2008-01-24

質問。Doblogは何にやさしいのですか?

ネットでDoblogの事を調べていると、面白い質問を発見。

Doblogトップページのうたい文句について… - livedoor ナレッジ 知識、知恵のカタマリ
「Doblogはカンタン、やさしい、そして無料!さぁ今すぐ始めよっ!」

と書いてあるのですが、
「やさしい」って、いったい何にやさしいと思いますか…?(@_@;)うぅ…


確かに、Doblogでは、「やさしい」って言葉が良く出てきます。

TOPでも
Doblogは、無料のBlog(ブログ)レンタルサービス。ブログ初心者の方にもやさしくご利用いただけます♪
なんて書いてますしね。

いったい何にやさしいのか?
まったり考えてみました。


1.社会にやさしい
Doblog - プチ社会貢献スタッフブログ -なんてのがあるぐらいやさしいです。更新日は見ないでください。

2.Doblogは初級~中級者への配慮があります
Doblog - Doblog上級編は「ただいま製作中です。公開までしばらくお待ちください。 」です。

3.人がやさしいです
Doblog - Weekly Doblog INDEX -のjinさんは人を喜ばせるのが大好きです。きっと最近話題の、「夢をかなえる象」ガネーシャが家に来たことがあるに違いありません。

っと自分は考えましたがどでしょ?



続きを読む

2008-01-24

49,800円ミニノート「EeePC」

「EeePC」の詳細レビューが公開されだしてきた。

気になってたんだよねぇ。
複数記事をみたけど、一番詳しかったのはGIGAZINEかなぁ。さすがです。

低価格ミニノート「EeePC」の日本語版、速攻フォトレビュー - GIGAZINE


購入のボトルネックになりそうな事は
・記録媒体HDD(SDなんだけど)が4GB
・バッテリーが3.2時間
って部分かな。

外出時に持っていくにはちょっと貧弱。
プレゼン専用機にしても4GBは心もとない。

効果がありそうなのは、家でインターネットがしたいが為にPCが取り合いになっている家庭かな?
無線LANが使えるのがでかいね。


2008-01-23

深夜枠には惜しいアニメ「のらみみ」

かつて誰もが憧れた

『居候キャラクター』

そんな居候キャラクターが世間にあふれかえる時代の物語 ―

のらみみ

和みます。2話まで見ましたが、ストーリーも結構社会派!?たぶん予算等の関係でしょうが、深夜枠には惜しいですね。

別観点で面白いのが、現時点で1話だけ残っているところ(分からない人ごめんなさい)深夜枠=DVD&グッツ売り上げ頼みってのを、某アニメ制作費騒動で知ったんだけど、そうなると広報用に1話残して他削除ってのも売り方なのかなぁと、しみじみ。

■公式 アニメ「のらみみ」公式サイト




2008-01-23

中川翔子ブログがエキサイトにも。FA宣言か!?

2007年何かと話題だった「しょこたん」こと中川翔子のブログがエキサイトにも登場した。
yaplog版 しょこたん☆ぶろぐ
エキサイト版 しょこたん☆ぶろぐ

内容は過去のものからまったく一緒で、しばらくは両方に同じ記事を掲載していくとの事。

「しょこたん☆ブログ」がエキサイトでも、中川翔子公式ファンサイト
今後の新着記事についてエキサイト広報部では「当面は同時掲載することになるが、将来的にはエキサイトブログのみ新着記事を掲載することになる」としている。一方、GMOメディア広報部では「ブログは中川さんが個人でやっているものなので、今後はどうなるかわからない」としている。

という内容からして、エキサイトへの移行はほぼ確実のようだ。
決め手は、同記事にも記載されている公式ファンコミュニティサイト「しょこ☆らんど」開設によるものだろう。
「しょこ☆らんど」ではこのほか、有料の会員限定コンテンツとして、掲示板やイベントレポート、壁紙、デスクトップツール、ブログパーツを提供する。また、今後はライブ写真やグッズを販売したり、中川翔子本人またはスタッフが投稿した映像を会員限定で公開する。月額料金は525円で、初回決済はクレジットカードのみだが、2008年3月以降はコンビニ決済およびBitCashにも対応する。

確かにブログも人気あるし、単体でほっておくより売り方がうまい。
因みに公式HPの方はまだyaplogにリンク張ってました。しかし、こうなるとファンは公式HPとエキサイト(ファンクラブ掲示板あり)をチェックしないといけなくなるわけだ。面倒っぽいけど、それが楽しいのかな??

しょこたんブログ移籍!? ナゾの真相に迫る : 日刊サイゾー


2008-01-23

Sweet Vacation/Do the Vacation!!

ネット(MySpace)発のアーティスト。
サウンド・プロデューサーDaichi Hayakawa、超新星 ヴォーカリストMAYによるJ-POPユニット。(+ダンサー型ロボット~バケイション・シスターズ2名)

iTunesの無料配信で話題になった「I Feel So Good」などのオリジナルの他に、マドンナの「Material Girl」、映画『グーニーズ』主題歌「The Goonies 'r' Good Enough」のアレンジもかなりいける。むしろオールカヴァーでも良いかな?って思えるぐらいです。

ゆるい振り付けも良い感じで、MAYかわいい!バケイション・シスターズきれが良い!Daichi Hayakawaちょっと気持ち悪い(笑)とギャップがあるところが良いですね。(上記曲リンク参照)

いくらノリが良い曲で、振り付けが簡単だからといって男がやると、やっぱアレです。ライブだけにしましょう。


■試聴 I feel So Good(2nd edition) : SWEET VACATION / BARKS LISTEN

■公式 Sweet Vacation



2008-01-19

MEG/甘い贅沢

ミュージシャン・ファッションモデル・デザイナーと多岐に活躍するアーティスト。

自主レーベルよりリリースしたアルバム『Dithyrambos』(2006年)はiTunes Music Storeエレクトロニックアルバムチャート1位、i-depのナカムラヒロシプロデュースによるアルバム『aquaberry』(2007年)はポップアルバムチャートで1位を記録(Wikiより)。

曲調は、非常にPopでiPodに入れてよくブラブラしてるのですが、聞けば聞くほどウキウキしてくる。歩く歩調も曲に段々合わせてきたり。はじめは?っと思っても繰り返し聞く事をオススメします。

■PV
■MEGWEB-BLOG■: >> iTunesでMEG「甘い贅沢」本日より配信スタート!!

■Live(mixi動画) [mixi] Carolina twinsさん | MEG LIVE @ 4×4 代官山 2007.5.4

■YouTube - OK/MEG (PV)

■オフィシャル MEGWEB.JP - MEG オフィシャルサイト




2008-01-19

iTunesの曲を元にコンサート情報表示『iConcertCal』

iTunesに入っている曲を元にコンサート情報を表示してくれるiTunes用無料プラグイン。お気に入りのアーティストのコンサート情報って、意外と気づかぬ内に終わってたって事もありますよね?これで解決出来るのか?

好みのアーティストのライブカレンダーを自動生成するiConcertCal
ダウンロードページからMacOS用(Windows用もあります)を選んでダウンロードし、インストール後にiTunesを再起動すればビジュアライザとして選択できるようになります。表示 > ビジュアライザ > iConcertCal を選択した後にCommand-Tでビジュアライザを起動します。左上に表示されるフォームに都市名, 州名(米国外なら国名), その都市からの半径(マイル)で入力します。首都圏なら都市名にtokyo,州名にJP,距離には0を指定しておけば良いでしょう。

設定は意外と簡単に完了!
しかし、あるはずのライブ情報がない!
土岐麻子 LIVE『TALKIN'』 (2008年1月24日(木)18:30 OPEN / 19:30 START)がない!
どうも日本のライブには弱いみたい。。。
アイデアは非常に面白いですよ!今後同種のブラグインやサービスに期待?


2008-01-17

保留記事「ブログ格差社会の始まり~個人力×法人力の両極分解」

なんか面白そうな記事なので保留。

【Watcherが展望する2008年】ブログ格差社会の始まり~個人力×法人力の両極分解:久米信行の「企業経営に活かすブログ道」:ITpro

明日読みます。
おやすみなさい。

2008-01-17

爺さんのひとりごと

たぶんBLOG紹介第37回目で御座います。
73歳近藤さんのブログ(日記?)が和む。
『爺さんのひとりごと』というBLOG。

「松下の社名変更に思う」では、
「明るいナショナルなんでもナショナル・・・のCMソングで」と年代を感じさせながら
「これぞ「オレにはカンケイない!」という事か。」と、ハイカラな一面を見せるお爺ちゃん。微妙に違うところもツボです。

パソコン暦は、
「1996年頃、民生用のビデオ編集では斬新的な、Vaioを40万円も出して買ったのが爺さんのPCとの付き合いだった。そのPC、DVノンリニア編集機の触れ込みで、ビデオの編集を試みた」
とあるように結構長く、しかもパソコンに詳しい。なんかカッコイイ爺ちゃんだ。こんな年のとり方も良いなぁと思う今日この頃。


■参考記事
73歳近藤さんのブログ人気…平戸


2008-01-16

就職活動生、「本音が知りたい」ブログが情報源に

「理系女子は就職コミュニティ好き」、就職活動の最新トレンド - @IT
社長や社員のメッセージを読むことができる企業の就職関連ブログを週に1回以上読むという学生は65.8%。週2回以上読むという学生も22.2%いて、「就職関連ブログが徐々に定着してきている」と藤波氏はみている。学生がブログを読む理由は「要は本音が知りたい」(同氏)ということ。調査では社員ブログで知りたい情報として、79%の学生が「会社のよい点/悪い点」を挙げた。

 企業の情報漏洩元がブログであったという事件が絶えない昨今。企業にとってブログがポジティブな材料になりえるツールとして形になりだした。現在、ブログは企業にとって情報漏洩に繋がるツールという印象が否めない。しかし、就職活動生にとっては、「企業の中の人の本音が聞ける」ツールとして関心が高い事がわかる。

また、記事中にはこう記述されている

2009年4月入社の新卒学生の採用活動について「学生は採用バブル、企業は採用氷河期」と表現した。特に中堅以下の企業はエントリ数が伸び悩むなど不振。レジェンダの顧客企業40社を対象にした調査によると、大企業へのエントリ数が昨年比15%増なのに対して、中堅以下の企業は5%増にとどまっている。
中堅以下の企業が「氷河期」であるならば、「メディアへの露出」を上げるのも良いだろう。しかし、そのリスクに尻込みする企業も多いはず。「理想」と「現実」が違う事を承知しているからこそ学生はブログから「本音」を読み取ろうとしてるのではないだろうか?そう考えると、アクティブな中小企業こそ積極的な情報をブログで発信した方が良いのではないか?


(以下適当な考察)

 会社名を載せた社員ブログだと、安易に取引先がばれそうな仕事の内容は載せられない。投稿時間でさえ、「こんな事やってるなら××の案件早くあげろよ!」と炎上するのがオチかもしれない。
 だとすると、どういった内容がブログに載せられるのか?

1.新人研修内容や風景
 HPをみても新人研修の内容って見えづらい。もちろん、丁寧にリクルートページに載せていても「丁寧すぎて生の声っぽくない」印象が強い。もっとオープンにできる生の声ってありそうで、リスクも少ないのでは。

2.顧客に了承を得て公開案件をつくる
 サンプルデータなどを展示会で使う目的で、案外簡単に取引先に了承がとれる事も多いのでは?「仕事は何をやるか?」は入社する前でもわかるが「どんな流れで仕事を仕上げるか?」は会社毎に少しずつ違うことがある。自分だったらそんな情報があれば見てみたいと感じるかな。

ってな事を思ったりした。今年は新卒者や転職者向けのブログサービスが熱くなるかも?



2008-01-16

@Tunes/鷲崎健

2008年注目したい芸能人「鷲崎健
ラジオパーソナリティ、ミュージシャンなどで活躍中(?)の芸能人ですが、人と絡ませたら天下一品!
鷲崎健の手にかかれば、ぐだぐだの素人トークさえ笑いに昇華できるという凄腕。


以下、謎のオーディション番組の模様。
この番組を見て、あなただったらドコまで素人を仕切れるか!!


ニコニコ動画 @Tunes. 第二部 (第5回目)

ニコニコ動画 @Tunes. 第二部 (第6回目)


もうちょっと面白い鷲崎トークが聞きたい。

もうちょっと鷲崎突っ込みが見たい。

もっと鷲崎の苦悩が見たい人は他の回もオススメ。


ニコニコ動画(RC2)‐マイリスト --@Tunes.第二部 リスト--

ホントは下記の2つが見やすいかと思います。
ニコニコ動画(RC2)‐@Tunes. 第二部 (第1回)
ニコニコ動画(RC2)‐@Tunes. 第二部 (第2回)

別の番組の鷲崎健を見たい方はGoogle先生に聞いて下さいませ~。


2008-01-15

Re:package/livetune

あえてMusicジャンルで投稿。初音ミクは、クリプトン・フューチャー・メディアが開発販売している「歌声ソフトウェアシンセサイザ(ボーカル音源)」の一つである。簡単にいうと、音階と歌詞を入力することでコンピュータが歌を歌ってくれるソフトと言えば分かりやすいだろうか?

 ブームの火付け役は、恐らくニコニコ動画がきっかけで、テレビ番組などでオタクのオモチャとして認識している人も多いと思う。ホントにその程度なのだろうか?

YouTube - 初音ミクがオリジナル曲を歌ってくれました「Packaged」 Full Ver. (STEREO)

YouTube - 初音ミクオリジナル曲 「ストロボナイツ -STROBO NIGHTS-」(STEREO)

YouTube - 初音ミクがオリジナル曲を歌ってくれました「ファインダー」

の3曲は良く出来ていると感じる。最近は、PerfumeやCapsuleなどのデジタルミュージックも流行っている事だし、単純にオタクのオモチャと片付けられないポテンシャルがあるのでは?と期待している。

製作者BLOG livetune



2008-01-15

iris ~しあわせの箱~/Salyu

ニンテンドーDS「レイトン教授と悪魔の箱」主題歌。現在68万本を売るヒットソフトの主題歌、他に映画「地下鉄(メトロ)に乗って」のエンディング曲「プラットホーム」で耳にした人も多いはず。

読み方は、サリュウ(サリュの表記もあるとの事)。Mr.Childrenのプロデューサーとして有名な小林 武史がプロデューズしている。井上陽水の娘さんの依布サラサが詞を提供していたりもする。


公式 Salyu.jp
試聴 iris~しあわせの箱~ : Salyu / BARKS WATCH


2008-01-15

Doblog卒業生がアルファブロガーへ

多くの人に影響を与えているブログの書き手を選出する「アルファブロガー・アワード2007」が発表された。

 特筆すべきは、本サービスDoblogでBlogを書いていた「ザイーガ」(パルモさん)、「カナダde日本語」(美爾依さん)が選出されている。特に、「カナダde日本語」推薦者が、きっこさんってのも凄い。あらゆる騒動のネタをすっぱ抜いてる御人ですよ。

 「Doblogから移転したら有名になれるんじゃない?」なんてジンクスも生まれそうだが、元々ポテンシャルのあった人達がBlog創成期のDoblogに居たって事で、今後活躍して欲しいブロガーも数多。

個人的に、
Doblog - melody of Life -
Doblog - Weekly Doblog INDEX -(jinさん)
Doblogでなんかやらかす(表現ワル!)ならあの方しかしないと言いたい。

Doblog - カフェ バグダッド Cafe Baghdad -も気になるところ。

卒業生で言えば、「デジモノに埋もれる日々」要チェック。

Doblogでの反応
「ランキングなんて、、、意味ない 」
「ザイーガのパルモさん 」
「アルファブロガー・アワード」


続きを読む

プロフィール

yasubox

Author:yasubox
面白さを搾り出せ!爽快!生!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
バナー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる