FC2ブログ
2007-03-30

今、面白い芸能人のブログ5

ブログが流行しだした数年前より、かなりの数の芸能人ブログを見られるようになった。
というか、猫も杓子も芸能人ブログである。
「いや~実は昔からHNでブログやってて」
とカミングアウトする人もいる始末ですよ。
いや、お金払ってブログ書いてもらってた(であろう)時代が懐かしいっすね。

と、冷め気味なトークから入った訳だけど、
でも、やっぱり面白い芸能人ブログってやっぱり少ない!
(好きな芸能人なら面白いという論理は抜きにして)
という事で、個人的な独断と偏見と芸能人ブログをクリックしまくって痛い手を元に、
なんか思わずブックマークしたくなるような芸能人のブログをピックアップしてみる。


1.ルーブログ
とりあえず、何言ってるか分からないルー大芝のブログ。
今のワールドもったいないだらけ・・・。命の尊さや、物の大切さを、アゲイン私を含めエブりバディでシンクしよう。そうすれば地球環境もリトルは改善出来るのではないか・・・。なんか凄い良い事を言っているような気がするが解読が困難だ。
翻訳コンニャクがほしい。

間違いなく、今までのブログの中でルーはホットでキャッチなメンだが、ディフィカルトでとてもファニーだ!






2.青木さやか BLOG

お笑い芸人青木さやかのブログ。
期待を裏切らない記事が多いのが特徴。
最近で言うと、
「ストラップの悲劇。」
「空。」
何かがオススメ。

青木さやか自身が、実はブログ向きな人間なのかもしれない。
何故か「自分のダメっぽさを堂々と、時に弱さを消極的に書ける女性」のブログって面白いのが多い。

女性の本音って男性から観ても女性から観ても面白いし、
自分をちょっぴり貶める事で、反感も買いにくい。
ただ、さらにほんの少しのセンスがさらに必要なんだけど、
「うまく狙ってるよな」ってうなっちゃう。
文章の改行具合も読みやすいのが良い。





3.マナ・カナ のスマイルブログ
双子芸能人マナ・カナのブログ。
もう、「双子が二人で書いているブログ」ってだけで反則じみてる気がするが、
それだけと思うなかれ!

1つの記事の文章ボリュームも程々に読み応えあるし、
内容も飽きにくさがある。
若い子のブログに有りがちな、大量の絵文字やアイコン群が無く、
効果的に見える程度のフォントの拡大や絵文字がある程度だからかと。
「読みづらい」のも飽きるし、
「コンパクト過ぎ」ても飽きる。

日頃の出来事もきっちり内容書いてるし、
たぶん何回か書き直してから公開してるんじゃないかな?
かなり好印象になるブログ。





4.ドブロクの唄 /松尾スズキ
人気劇団「大人計画」で俳優、演出家、脚本家など様々な事をこなす松尾スズキのブログ。

今回のブログの中ではちょっと特殊かもしれない。
一歩間違えば、普通の日記。
いやむしろ普通の日記で凄く見る人を選ぶかもしれない。
何しろ普通の日記だから。
だが、何も持って「普通」とするかは、
結局、「普通」と言った人の価値観であり
「俺って普通の人間じゃん」というエゴイズムに過ぎない。

と言うように、何でもないような事を、
良く言えば「哲学的」、
悪く言えば「淡々と斜めに進んでる」ようなブログ。






5.眞鍋かをりのココだけの話

初代「ブログの女王」と呼ばれた眞鍋かをりのブログ。
どの記事を読んでも、
「うまい!」
と唸らせる。もうブログ界のベテラン。
達人の域かもしれない。

文章の作り方も必ずネタを織り込む玄人さ加減に脱帽。
さらに、大量の「一般人」からのトラックバックスパムを受け付ける懐の深さに、
男気を感じざる得ない。
他の芸能人ブロガーと一線を画してる。



今回選んだ基準は、

1.文章の面白さ
2.文章の読みやすさ
3.人柄やセンスが文章に出ている
4.写真の使い方が効果的
5.手が痛くなるまで

となっている。
是非、一読あれ。


スポンサーサイト



2007-03-23

昨日、Doblogでブログを更新した人は808人

と、ブログファンというサイトで見ました。
一番多いのは、「FC2ブログ」で86633人ですから、

「100倍は人口差がある」

って事になります。

因みに、
先週は2033人がアクティブで、
先月は3203人がアクティブらしいですよ。

登録者数で言えば、現在76984番さんっぽいので、さっくり計算すると

「100人に1人はほぼ毎日書いてる人」になるのかな?

(新規登録者の事考えるともっと低いだろうけど)


「アクセスランキングも350くらいアクセスないとランクイン出来ない」

と考えると大変ですが、100ブログまで表示されますから、

「その日ブログを書いている8人中1番になればランクイン出来る」
とも考えられます。

人より8倍やれば良いと考えると、1日8記事書いてみるとか。
それに加えて、
[Doblog新着リストで公開する ]
[更新通知(更新Pingの送信)]
なんてしてみたら、ランクイン出来そうな気がします。

もちろん、ブログを継続しようとすると、ペースを気にせず書くのが一番ですが。

■参考HP
ブログサービス比較 - ブログファン ブログ総合情報
http://www.blogfan.org/

続きを読む

2007-03-18

- 豆乃 -

DOBLOGのBLOG紹介第6回目で御座います。
『- 豆乃 -』というBlog。

というか、この記事を書くのが久しぶり。いや、このブログを見て「また書いてみよう」と思った次第です。

このブログは「写真」と、「その写真の言葉」(で良いのかな?)で構成されてるんだけど、「その写真の言葉」が良い意味で短くってほっとするような言葉になっている。

朝ふと見上げたときの青空や、
電車から夕暮れを眺めた時のような
「ちょっとした幸せ」が詰まっている感じがする。

きっとこの方のセンスのなせる業なんだろうなぁと。

個人的に「くにゅ。 」が好き。


続きを読む

2007-03-18

今、独り言が熱い!?「Twitter」

最近、海外で「Twitter」なる独り言サイトが熱いらしい。







メディア・パブ: 中毒ユーザー続出の“Twitter”,WSJまでも騒ぎに加わる
 先ほど,英語版Technoratiのページを見ると,上のように人気検索キーワードのトップに躍り出ていた。Robert Scoble やJason Calacanis などのカリスマブロガーがTwitterの会員になり,Twitterの魅力を熱く語り出したこともあって,今,Twitter中毒者が続出している。またWall Street Journalの記事にも登場し,一般ネットユーザーにも騒ぎが広まろうとしている。
どうも、「今、何をしているか」という問いを黙々と答えるサービスらしいっと書くと、「つまらん!」って話になっちゃうんだけど、使い方としては、気になった人とか、知り合いを登録してリアルタイムでその人の独り言を見るのが良いらしい。

例えば、Doblogでブログ書いてるこんな人がやってたとして、
「今、××って映画観てます。凄く泣けます!」
ってなメッセージを見て、友達からメール、もしくはIMが来た様な親近感が沸くと思われ。(勝手に例えに使ってゴメンなさい!)
っと考えてみると、ちょっと面白いかも。
ブログパーツにしてみたりIMで送ってみたりと色んな方法で、自分の状態を知らせる事が出来るってのも魅力らしい。

流行ってるみたいだし、ちょっと様子見してみたいサイト。

■登録方法など詳しく紹介してる記事
ちまたで今、話題なサイト「Twitter」・気ままでお気楽なひとり言をワールドワイドで:Garbagenews.com

Twitterの知られざる使い方


続きを読む

2007-03-18

ソーシャルブックマーク

最近良く目にするソーシャルブックマーク。
ソーシャルブックマーク - Wikipediaいわく、
ソーシャルブックマーク(Social Bookmark、SBM)は、インターネット上のサービスの一つで、オンラインブックマークサービスの発展形。

自分のブックマークをネット上に公開し、不特定多数の人間と共有する事で、これらを有益な情報源とすることができる。

同一アドレスを登録している他人のブックマークを観たり、またタグと呼ばれる登録者が付ける分類用の語句により同一タグで分類している他人のブックマークを観たりすることで同じ指向のサイトが見付けやすくなる。またサムネイルを付ける機能も増えている。(フォークソノミー、ソーシャルタギング)。


とのこと。
「HPとかニュース記事のお気に入りサイト」みたいなイメージでいるんだけど、どこのサイトが良いのかイマイチ分からない。
PingKing(ピングキング)と、newsing(ニューシング)見てるけど、どこが一番人気なんだろね。

2007-03-18

他のブログを応援するサービス「ReviewMe!」

ブログを始めた頃は、「自分の書きたい事を書くんだ!」と思いつつもコメントやトラックバックがつくと「やった!」とか一喜一憂してみたり。やっぱり、周りからどう見られているかが気になるもの。

また、これだけ世の中にブログが増えると、「ブログとしては面白いけど、余り注目されてない穴場のようなブログ」もちらほらと。

そんなブログを応援しちゃおう!というのが、「BlogPeople ReviewMe!」
ブロガーのブロガーによるブロガーのためのレビューシステム、それが「BlogPeople ReviewMe!」です。
レビューを書いてそのブログを応援したり、みんなに紹介してあげてください。きっと励みになります!

BlogPeopleに登録されているブログ限定なのが、ちょっとガッカリだけど「アクセス数」に偏りがちなブログ評価に風穴を開けてくれることに期待!?

しかも、あなたのブログにこのレビューチャートを掲載してあなたのブログの読者にレビューしてもらってください。レビューはあなたがブログを続けていくときの励みになることでしょう。そして、まだあなたのブログを知らない人にとってはあなたのブログのよさを伝える良い手段になると思います。 とのこと。
とりあえず、自分の評価(今は0件)を貼り付けてみてチェック!doblogで使えるのか!?
このサイトのあなたのレビュー!
ん~使えそうだけど、スタイルシートでよいレイアウトが思い浮かばないな。。。


2007-03-18

BlogなしでRSS Feedを生成する

インターネットエクスプローラ7の登場でRSSが大分身近なものになってきた。

RSSを補足すると、お気に入りのHPの更新状況を一覧で見られたり、必要(気になる)な情報を新しいものから順に一覧でみられたりその内容も一部確認できる。簡単に言えば、「HP一々全部チェックするのもメンドクサイよね」という物臭な自分のような人にはぴったりの機能な訳だ。とりあえず、自分は気になるサイトやブログと、仕事の業界、技術分野など毎朝軽くチェックしている。

そんなRSSに恩恵を受けていると、「自分の仕事に役立たないかな」とか「ブログとか(RSSが配信できているもの)を別にして利用できないかな」なんて贅沢な悩みが生まれてくるもの。

そんな中、BlogなしでRSS Feedを生成するmodiphiというサービスを発見。通常、ブログやHPを元に配信される事の多いRSSが、それら無しで作れちゃうらしい。

現在のRSS Feedの利用状況は、本来のFeedの可能性をまだまだ活かしきっていないと思う。しかしそれは、利用者の問題ではなく、サービサーが十分Feedの良さを引き出していないからであり、ツールが整備されていないから使われない、というのが本当のところだと考えている。

自分もまったく同意権で、RSSって便利だけど、一部の技術者とニッチな人しか使ってない感じがするのが勿体無い。これを使えば、ちょっと面白い使い方出来るかも??と期待しつつ。使ってみる予定。

modiphi関連調べてるとModern Syntaxでも取り上げられてますね。。。やっぱり、便乗して使ってみるしかない!?

(ここからおまけ)
RSSも登録数増えてきたので、ここら辺で整理出来ないかなぁと模索中。
RSS 配信のあるサイトはもちろん、RSS の無いサイトでも登録しておくと、feedpath が更新情報を自動に収集します。
と言ってらっしゃるfeedpathってのも使ってみる予定。RSSがないサイトはどうしてもブックマークしなければいけなくって面倒だし。他にも良いサイトがないか巡回中。


■関連記事
BlogなしでRSS Feedを生成するmodiphiを発表 - Speed Feed [ITmedia オルタナティブ・ブログ]
RSS道: RSS とは


2007-03-04

読者を惹き付けるブログのタイトル

ITmedia Biz.ID:ブロガーに共通する“5つの悩み”とは?を読んでたら面白い記事を発見!

『読者を惹き付けるブログのタイトル』Cheat Sheetを作らされたw
【01】 誰が○○を欲しい?

・他に誰がこのブログテンプレート欲しい?
・他に誰がこの仕事したい?
・他に誰がWiiのこの情報欲しい?

【02】 ○○の秘密

・アルファブロガーの秘密
・成功する為替の秘密
・安く家を買うための秘密


上記は、17の内の一部だけど、「ん~スパムみたい!」っと思った人は多いかな。
まぁそれだけ知らない人でもついつい見てしまう言葉なのか!?
きっと、スパムでも学べる所ってあるんだろね。
あのぐらいの積極性がほしいよホント。(いや積極的過ぎるか!?)

2007-03-04

Yahoo!の評判情報検索でネガティブなモノを探してみる

先日、Yahoo!のブログ検索機能に、「評判情報検索」や「まとめ検索」など6種類の新機能を追加した。との事だったので、「評判情報検索」を使ってみた。

すると、思いのほかネガティブな割合が少ない!「これってちょっと。。。」ってモノでも比較的ポジティブな記事が多いらしい。
「すごく日本人らしいなぁ。というか、ネガティブなら初めから書かないか。」
と納得しながら、ちょっとした遊びをしてみる事にした。

■参考記事
ヤフー、ブログ検索に自動分類や評判分析など6つの新機能を追加:ITpro



Yahoo!の評判情報検索でネガティブなモノを探してみる

■警察

評判指数 61.4
ポジティブな表現 3,917件 (32%)
ネガティブな表現 4,047件 (33%)
そのほかの表現 4,469件 (36%)
合計 12,433件

さすが公務員!ニュースでも比較的悪い話しか放送されないからなのか?
実際このぐらいなのか?



■政府

評判指数 58.2
ポジティブな表現 1,505件 (25%)
ネガティブな表現 1,999件 (34%)
そのほかの表現 2,456件 (41%)
合計 5,960件

警察よりもホットな話題じゃない上にネガティブ。
やはり事件は現場で起きている訳だ。



■ニート

評判指数 57.8
ポジティブな表現 1,916件 (35%)
ネガティブな表現 1,900件 (35%)
そのほかの表現 1,592件 (29%)
合計 5,408件

政府や警察に勝ってます。
ん。。。



■苦痛

評判指数 60.5
ポジティブな表現 3,308件 (33%)
ネガティブな表現 3,684件 (37%)
そのほかの表現 3,074件 (31%)
合計 10,066件

世の中の人の、3分の1はMですかっ!?
ん~まだまだっぽいのかな?



2007-03-04

書込みで感染? ブログ/掲示板投稿に、ワームへのリンク挿入する新亜種蔓延

ブログや掲示板の書き込み、EメールやIMのメッセージなどに挿入された不審なURLリンクをクリックしないように、注意が喚起されている。
(中略)
なお、米Symantecの最新情報によれば、感染ユーザーのメッセージへの挿入リンクには、"LOL! You must see this!" "Dont forget to see" "have you seen this?" "just look"などの文句が添えられ、面白い動画を見るように勧めるケースが多数確認されている。挿入リンクには"mailfreepostcards.com" "2007postcards.com" "freewebpostcards.com"など、「postcards」を含むものが多いという。また、感染ユーザーからのメッセージは、Gmail、Hotmail、Lycos、Yahoo!、AOLといった、大半のWebメールサービスでも広く蔓延しているとされる。


書込みで感染? ブログ/掲示板投稿に、ワームへのリンク挿入する新亜種蔓延 (MYCOMジャーナル)

記事の内容からすると、感染ユーザーが英文のメッセージ+リンクという事で、うっかりクリックする事に注意すればよさそうだが、更なる亜種も発生しかねない。
という事で、皆様ご注意を。


続きを読む

2007-03-04

話しかけるだけでブログ作成。08年度実用化へ

来年には、ブロガーはキーボードから開放されるかもしれない。

 パソコンや携帯電話機の画面上に映し出されたロボットに話しかけるだけで、インターネット上でブログができる創作ソフトをNECが開発した。編集の手間がかからないため、ブログを始めたい初心者には朗報だ。NECは08年度の実用化をめざしている。
asahi.com: 画面との「対話」でブログ作成 NECがシステム開発 - デジタル

パソコンで利用する場合は、集音マイクを取り付け、画面上のパペロの指示に従ってブログ編集を進める。との事だが、「じゃあ携帯でも出来るんじゃないの?」と考える人も多いと思う。残念ながら記事に「携帯で出来る」とは記載されていないが、(通信料などの金銭的な話を除けば)出来そうな気がしなくはない。

ケータイからのブログ登録経験が8割以上という話からも、ニーズとして高い。
来年がちょっと楽しみになったのは自分だけではないはず!?

プロフィール

yasubox

Author:yasubox
面白さを搾り出せ!爽快!生!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
バナー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる