FC2ブログ
2006-04-26

ウェブ進化論

CNET Japan Blog -梅田望夫・英語で読むITトレンドでお馴染みの梅田 望夫 氏の著書。

最近のBLOG論議に乗り遅れて読み始めました。
ブロガーでもあり、普段からGoogleにお世話になってる人間なので面白く読んでる最中ですが、読んでるとアメリカの「あちら側」と日本の「こちら側」って結構意識の中で距離があって、日本の「あちら側」ってアメリカの「あちら側」と方向性って同じになるって考えた方が良いのか?と考察中。いや、むしろ「アメリカのあちら側localize版」が日本の「あちら側」のほうがフィットするんじゃ?

Googleの考え方が汎用性にあって、逆にそれが苦しんでいる部分。世界には強いけど特定の国だけで見ると必ずしも強くないんではないかと。必ずしも意図する標準が各自のニーズにはなり得ない。とりあえず「ググれ」ば大体分かると思う人間が10年後に全体の何割になってるか?を考えてみると10年後の「あちら側」との距離感も掴めるのかなと想像しながら、未だP33。先は長い。

因みに梅田 望夫 氏は、”日本の「あちら側」”なんて一言も言ってないので要注意。単なる”日本の「あちら側」”が将来存在したらいいなという自分の妄想。でも、localizeした時点で「あちら側」になり得ないのか?可能なのか?ん~。

スポンサーサイト



2006-04-22

古墳GALのコフィー

出張先の深夜。ふとテレビの音で起きた。
映ってるのは、見知らぬアニメ。

「んん?なんだコリャ?」

主人公であろう少女は緑色のてるてるボウズみたい。
怪しいアニメ。シュールなジョーク。
どこかで聞き覚えがある声。
ラストに出てきた蛙の絵。
「蛙といえば!?」

なんと、『菅井君と家族石』でお馴染みの蛙男商会である。

これにピンと来た人は、見る価値あり。

ITmedia News:個人製作Flashがテレビアニメに 「古墳GALのコフィー」
蛙男商会




続きを読む

2006-04-22

MY HOME 上映期間:2006/4/19~2006/5/1

shockwave.comで公開されているショートムービー。


ホームレス 3 人組が見つけた「 DREAM HOME 」の看板。家が無くても仲間がいる。仲間がいるから夢が語れる。 3 人いればなんでもできる!

一人じゃ無理なことだって、力を合わせられる人間が集まれば色んな事ができる。
そんな何でもない、でも忘れている事を思い出させてくれる作品。
本当の意味で、力を合わせられる事って最近なくって。
自分の事が大切で?

あのホームレス達は自分達で出来る力があったが、自分はいったい何が出来るのか。

ゲーム・無料ゲームなら shockwave.com
MY HOME


続きを読む

2006-04-22

ウサライダー

2段階右折をやる律儀なヒーロー。ウサライダー。
乗ってるバイクは原チャ。
普段の仕事は八百屋。
いや、むしろ敵もなんていうか。。。

とりあえず、労災は大切です。

ウサライダー( usa rider )WEBアニメ


続きを読む

2006-04-22

FLUX

携帯にも対応したショートムービーサイト。
「スチーム係長」、蛙男商会の「菅井君と家族石」、有名な残酷カワイイアニメ「ハッピー・ツリー・フレンズ」など、ちょっとマニアックなムービー目白押しです。
暇つぶしにボチボチ見てみるのも面白いかも?

: FLUX DIGITAL SNACK :


プロフィール

yasubox

Author:yasubox
面白さを搾り出せ!爽快!生!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
バナー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる