FC2ブログ
2004-12-28

DOBLOG、HottoLabo公開Blogオープン

2004/12/27、前より話があったHottoLabo(発見!「ブログコミュニティーは、摂氏0度の水と氷の混合状態」)が公開ブログとしてオープンした。

現行メンバーは以下の通り、HottoLabo 設立趣旨より
産業技術総合研究所 松尾 豊
国立情報学研究所 大向 一輝
大阪大学 松村 真宏
東京理科大学 松澤 智氏、岡田 健、古川 忠延
東京大学 榊 剛史、藤村 滋、岡崎 直観

ちょっと気になるので、メンバーの方を調べてみると
松尾氏は、仮説推論、キーワード抽出、Small World、Web・テキストマイニングなどの研究に携わっている方(HPより)
松村氏は、MYCOM2002において「『2ちゃんねる』はなぜ盛り上がるのか?」(PDF資料あり)というちょっと変った論文を書かれている方らしい。
大向氏もBlogをやってらっしゃるよう。

一部の方のみしか調べていない訳ですが、WEBに関して精通されてる方々みたいですね。特に、人工知能方面という事は「知識データベース」とかそういった情報の活用とか話し合われているのだろうかと。(後でちゃんとBLOGを読んでおかねば)

内容は、
>■設立目的
>◇研究者と企業の連携の必要性と問題点
という話で、研究者でなくとも興味のある話ではないかなと感じます。

こう言った話は、素人にはようわからん横文字が出てくるので軽く補足してみます。
これで読めるはず?
ニーズ(Needs) 消費者が必要としてるもの(○○の続編映画みたいとか)
ウォンツ(Wants) 消費者が潜在的に欲してるもの(急にヒットした新作映画とかマツケンサンバⅡとか)
シーズ(Seeds) 企業が持っている凄い技術・アイデア(大こけしたFFの映画とか)
ユーザモデリング 自分の情報とか、興味、癖をシステムが構築する(ホットリンク機能みたいなの)
パーソナライゼーション この場合は、顧客の行動を元に顧客に最適な情報を提供する事?(アマゾンから来るオススメ商品のメールとか)
テキストマイニング テキストデータから色んな情報を抽出したり分析したり(たぶんDoblogでもやってる)
サーベイ この場合、解決すべき”ある課題”を研究したり分析したり調査したりする事。
コンピタンス 差別化できるもの。ようは強み。(コア・コンピタスとかいう言葉でよく使われるみたい)
フィードバック 返答(Doblogの検索機能復活してほしいとか)

続きを読む

スポンサーサイト



2004-12-28

DOBLOG、昔の姿を思い出す。(Doblog検索データベース)

DOBLOGがスタートしてはやくも1年が過ぎました。
う~ん色々あったなぁ、もう1年かと思いつつ、
意外と1年前が思い出せないもの。

そんな時は、Doblog検索データベースを見てみるのがよいかも?

人気ランキングには、BATHROOMのラブさん
小説ものとかも多く、チェーンReアクション(現:スーパーショーター☆ )の天羽さん、
ことのは(現:富麗華 Roman d' Amour)karenさん、
真理恵の一日☆流星群☆さんとか
なんか、本家よりサブのBlogがクリック数で負けてるし。。。(もとい、本家が負けてるし)
っとランキング見てると、昔のDoblogを見てるようで感慨深いものがありますね。
1年経っても役立つとは侮りがたし。

ただ、新着サイトがやたら宣伝で埋まってるのが悲しいです。。。
という事で、かれんねーさんよろしくお願いいたします!

続きを読む

2004-12-24

Doblogの教えてプロフィール!TOP

■■■■■<<サイトマップ>>■■■■■■■■■■

▼Doblogの教えてプロフィール! メニュー
 ├教えてプロフって? : 企画概要
 ├ルール : 教えてプロフィールの遊び方
 ├質問・フォーマット : 質問内容、回答フォーマット、回答見本
 ├経過状況 : プロフィール公開者リスト
 ├特集 : 特定の質問回答を集めた記事
 ├意見・要望・感想
 └会議・談話室 : 多目的チャット部屋 

更新履歴】
2008/03/04 プロフィールリンク切れ修正完了

続きを読む

2004-12-10

BlogClickの影響によるBlog表示遅延が改善される?

先日スタートしたDoblog開発者のブログ「開発者日記」においてBlogの表示順を変更しようと計画されている模様。
マイページの表示を試してみた【BlogClick最後に読み込んでみよう編】
広告を最後に読み込むのは(正確には ヘッダー > 記事 > 広告 >メニュー)
できましたが・・・
すでに配布しているCSSテンプレでは表示崩れがおきる模様。
どうしたもんか。

もう少しで改善されるのでしょうか?(もしやもうされてる?)

とりあえず、「開発者日記」要チェックという事で。
ホットリンク社長のブログにも書かれているとおり、「開発者の「心の声」で、「doblog としての公式コメント」ではない」訳ですが、それ故にユーザーと開発者との間で対話が図れるのでは?と期待しています。

記事に対する関連意見等は、スタッフブログとあわせてどんどんTB打っていった方がよいかもしれませんね。
(開発者日記」の記事のURLとTBのURLを表示希望します)

■関連記事
「開発者日記」
Doblog - 内山幸樹のほっとBlog - ホットリンク開発者ブログはじまりました
Doblog - 短時間睡眠日記 ドラクエ 超合金DX -ホットリンク開発者ブログ、はじまったみたい

続きを読む

2004-12-09

Doblog、表示が重いのは広告が原因らしい

先日Doblogに導入されたキーワード広告BlogClick(Doblog、広告実験開始参照)だが、開始からどうもDoblogが重いです。いや、重いというかタイトル等のヘッダーの部分は表示されるが、その他を読み込むのに時間が掛かっているよう。

実際に、表示項目の設定で”表示しない”にすれば軽くなります。これより、BlogClickが原因なのは確かだけど、単にBlogClickサービスが悪いという訳でもなさそうな気も。

BlogClickは、シーサーにも導入されていると前記事でも記述しましたが、そちらでは快適に表示されています。単純に呼ばれる側の問題ならシーサーも重くなりそうなものだと思うんですがどうでしょう。シーサーの方は結構快適に閲覧出来ます。

いや、コレには語弊がありますね。
正確には、”BlogClickの表示の優先順位が低く設定できるため(シーサーは自分で操作できる為)に、それ程重く思わない”というのが正しいかもしれない。

BlogClickサイドバーの一番下につけて、表示も最後にしてほしいなぁと。
(追記)
いやはや、元記事のTB先でもう話しつくされているじゃないですか。(当然か)最近、後手後手ですなぁ。ということで関連記事追加。
■関連記事
Doblogスタッフブログ ー [ 2004/12/07 ] アプリケーションの改修及びBlogClick導入に伴うメンテナンス
Doblog - Histoire -BlogClick オンの場合はこんな感じ
Doblog - バイク乗り野郎の独り言 - Norton先生大活躍…Doblog広告編
Doblog - CAMUSのこくばん -BlogClick導入についての徒然やっぱり一番詳しく書いておられる

続きを読む

2004-12-06

ボムザブログ終了

ここのWeblog オススメでも紹介したボムザブログが11月25日閉鎖した。

人気ブログの閉鎖は後を絶ちませんね。
長期的にやるにはブログは余り向かないのでしょうか?
水曜どうでしょう を東京でみるも復帰しましたし、また充電期間を経て復活を祈ります。

2004-12-05

ライブドアで変なブログが。。。

MSN Spacesの記事を書こうとしてタイムアウトで消えちゃってがっかりしてるところ、
ライブドアブログのランキングに変なブログを見つけた。

チャットレディー**、メールレディ**というブログが凄い勢いでランキング入りしてるようだけど、
どう対応されるのかなと。

内容は、a8.netのアフェリエイトを利用した
その手の仕事の勧誘を目的としてるものみたい。
アフェリエイトはO.Kだし、猥褻物を出している訳でもないんですが、
ランキング入りしてるって事は、アダルトカテゴリーじゃない通常カテゴリーって事!?

んー、モラル的な事を考えるとN.Gっぽいですね。
8位と9位ってのも、ある意味凹みますな。。。
どうなることやら。

ライブドアランキング

(追記)
っと思ってたら、地獄変00さんところでもう取り上げられてますね。
アダルトカテが人気なのは、ひげおやじ氏のアダルトを含めたランキングで分かってることですし、不正ブログは後を絶たないでしょう。不正ブログにどう対策されていくか興味のあるところです。しかし、不正ブログがランキングの1割を超えてるとは。。。

2004-12-04

Doblog、広告実験開始

Doblogスタップブログ[ 2004/12/03 ] 広告実験開始のお知らせより
この度、Doblogにおいて、サイバーエージェント社と共同で約3ヶ月間の皆様のマイページに広告を掲載し、その効果を測定する広告配信実験を行うことになりましたのでお知らせ致します。

*設定ページにて広告の掲載を行わないように設定する事も可能です

とのお話。そういえば、ゆきさんが「ニュースです。お。ついにドブログに広告が???」で記事にしてらっしゃった事が、とうとう始動という事ですか。

本件は、実験という位置付けで、今回の実験でDoblog編集部が広告収入を得る事はありません。ということ。恐らく、今回のキャンペーンでは、広告を掲載をONにしていただけるユーザ数によって、商品の数や質が変化します。と言ってるので、基本的に収入分をユーザーにフィードバックする形をとって、編集部は、クリック率やらそれらの傾向を知るデータを集めましょうという話で、自分の印象ではそれ程悪い話ではないかな?という印象です。

さてさて、BlogClickの使い心地ですが、現在ブログでは、ドリコムブログSeesaa ブログに導入されています。個人的にも、BlogClickを導入してみた事がありますが、キーワード広告はそれ程マッチしたものが表示される印象はありませんでした。それ程広告主がいるわけでもなさそうで、同じような広告が他のブログでも見られます。

実のところ、この件以上に編集画面の上部に”Doblog編集部からのお知らせ”が出たことの方が気になる訳ですが。ナイス判断だと思います。いつから出てたのやら。。。

(追記)今回のパートナーがGoogleとかではなしにサイバーエージェント社なのは、社長のこの考え方があっての事でしょうかね。どうだろう。

続きを読む

プロフィール

yasubox

Author:yasubox
面白さを搾り出せ!爽快!生!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
バナー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる