FC2ブログ
2004-10-18

ソフトバンク、福岡ダイエーホークス買収に名乗り

ソフトバンク、福岡ダイエーホークス買収に名乗り - asahi.com より
 通信大手のソフトバンクが、プロ野球球団・福岡ダイエーホークスの買収に名乗りを上げることが17日わかった。球団の親会社ダイエーが産業再生機構に支援を要請したことを受け、ソフトバンクの孫正義社長が18日に福岡県の麻生渡知事らに会って買収の考えを表明し、協力を求める。近く、再生機構や日本プロ野球組織にも買収の意向を伝える。来季からの参入を目指すが、買収実現には、年明け以降に決まる見通しのダイエーの支援企業の判断が必要とみられている。
楽天、ライブドア、Yahoo!ですか。。。大手ポータルばっかりですね。。。
朝からこんなニュースを見ることになろうとは。
パリーグが引っ掻き回されているように見えて仕方がないんですが。。。
あれだけプレーオフも盛り上がったのに、凹む。

ただ、参入によってネットが盛り上がったりするきっかけにもなる訳で、
過去、そのように球団は渡り継がれてきた歴史もあるそうで、
それはそれで良い事なのかという考えも分かるんですが、
来年は、福岡ヤフーホークス?嫌だ。

続きを読む

スポンサーサイト



2004-10-17

疑惑のデイトレーダー

ライブドアでも人気のBlogHANABI のデイトレ日記--(デイトレード学習型サイト)がちょっと、騒動になっているらしい。

HANABIの不正まとめサイト--(不正暴露型サイト)が出来ていて、切り込み隊長氏も何かおっしゃっていますね。実際にはどうか分かりませんが、ガイアの夜明けに出てる回を偶然見ていたので感慨深いものがあります。

続きを読む

2004-10-16

そわそわする

今日は、中日×西武の日本シリーズだ。
世間では地味だとか言われてそうだけど、色々見所は多い。
近年日本シリーズに弱い西武がどれだけ俺流に食いつけるか?とか
中島を筆頭とする若手がブレイクするか?とか
先発は誰なのか?とか
カブレラ大丈夫なのか?とか
西口復活できるのか?とか
和田はいい加減日本シリーズで活躍できるのか?とか

朝からソワソワして落ち着かない。
変に緊張してきた。。。
もうドキドキですよ!

あー早く始まらないかな。
あと1時間ちょっとですよ。
あー長い。困った。モゾモゾ。

負けたら不貞寝する。

続きを読む

2004-10-14

DOBLOG、今後の対処策を発表

正式サービスリリース以後断続的に繋がり難い状況の中、対処策の発表が行われました。
Doblogスタッフブログ「現状のディスクローズ3」
DBの増強に関しては11月中旬リリースというスケジュールを作成しました。

また、サイトへのアクセス状況などのデータを調査した結果を踏まえて、今日までに洗い出しが完了しているDBの負荷を増大させる要因に関する対処策を議論しました。その結果、RSSの生成方式を動的から静的に変更する対応を行うことで、DBへの負荷を大幅に軽減できる事が判明しましたので、この対応を第一に改修に着手したいと考えています。時期や詳細に関しましては決定し次第ご報告申し上げます。

1ヵ月後のDB増強と共に、(いつ行われるか分からないが)RSSの生成方式を動的から静的への変更がかなり効果がありそうとの事で期待したいですね。

今回先送りとなった
・新規会員登録の停止
・更新していないユーザのブログの削除

新規会員登録の停止に関しては、・Blog サービスによりユーザを囲い込みたい企業向け(メーカ系・流通系・公共団体・etc.)を提唱しているだけに企業側からクローズする事が躊躇われるのかな?それとも、データマイニングの都合上かな?と勝手な憶測をしています。さて、実際はどうなのやら。

更新していないユーザのブログの削除に関して、更新していないブログの定義は非常に困難。特に文章の著作権はユーザーにあるわけで、勝手に消すわけにはいかないし、削除対象者にメールでいついつまでに、こういった理由で連絡無し及び了承頂いた場合削除するというようなメールも送らなければいけないわけで、トラブルも起こりうるし色々大変そうです。

目標は、単純にユーザーが快適にブログを書ける環境を提供する事ですが、達成する為の手段がかなり大変な道のりに見えますね。何はともかく、1ヵ月後ですか。

続きを読む

2004-10-14

MSN、国内版音楽配信サービスを10月20日より開始

Japan.internet.com「MSN、音楽配信サービスを10月20日より開始」より
マイクロソフト株式会社は2004年10月13日、同社が運営する「MSN」にて音楽配信サービス「MSN ミュージック(現在サイトは未開設)」を10月20日より開始する、と発表した。
すでにサービスを行っている「MSN MUSIC」の日本版という事で、国内の音楽配信サービスの進展に拍車がかかりそうだ。

気になる値段の方は、シングル1曲につき158円~367円、アルバム1枚につき1,300円~2,200円の予定との事。海外が大体$1ぐらいだった気がするが、ちょっとお高めか?よく考えれば、各レーベルがすでに行ってきた音楽配信サービスも大体それぐらい(参考までにソニーは1曲210円)だと考えると、それぞれレーベル毎にやってたのがまとめて見れるから便利ぐらいに思う程度のインパクトかもしれない。

そう言えば、オリコンが音楽配信事業で新会社を設立という話もあるし、やっと日本も面白くなって来そうな気配。内容はというと「配信楽曲は最新チャートにランクインした楽曲だけでなく、オリコンが保有する1970年代、1980年代のオリコンチャートから、CD 販売店で見かけなくなった楽曲も直接ダウンロードできる」というアイデアは面白いが、「ダウンロードした PC から音楽ファイルの持ち出しをできなくし、専用ポータブルプレーヤーに3回まで書き込める、という仕組みにする。」というのは微妙だ。

2004-10-13

ブロガーアンケート「好きなブログBEST3」

面白いサイトを見つけたよ。さんのところで、
ブロガーアンケート「好きなブログBEST3」というものをやっているみたいですよ。

ほうほう、どんなもんかなと見てみれば、結構有名どころのBlogもTB打ってる模様。
しかも、BEST3に人生笑ったり泣いたりなねぇさんを挙げてる方もおらっしゃいますねぇ。
こりゃやらねば!!!

という訳で、自分が選ぶ「好きなブログBEST3」

1位 BLOG界の出来事
2位 人生ハイ&ロー
3位 やまけんの出張食い倒れ日記

BLOG界の出来事 Blog界隈の記事を勢力的にピックアップしていて、量も相当なもの。ほぼ毎日見てるんで、ずっと続けてもらいたいです。

人生ハイ&ロー 言わずもがなDoblogブックマーク数ナンバー1(マニュアル除く)の日記Blog。もう赤裸々過ぎ!なんて思いつつ、フォントサイズや改行、行間など読みやすいように細部まで気配りされてるのがにくいですな。

やまけんの出張食い倒れ日記 RSSに登録したいんだけどどこにあるのやら。。。
グルメ系では一番すきかも?うまそうだぁと思いつつ、大食らいっぽいなぁと思いつつ見てます。


という感じですかな。
もっといっぱい見てるから、BEST3を選ぶのは大変ですね!
さてさて、投票数はどこまで伸びるやら。
集計が楽しみだ。

続きを読む

2004-10-13

ん??

2004/10/13 01:00:00現在
繋がったと思ったらいつになく高速なんだけど・・・
恐ろしくはやい。
長期的にこれだけ速かったら夢のよう。
もうちょっと様子を見てみる事にします。

折角なんで、何か書くかな。

2004-10-09

さてさてどうするか

Doblog編集部様の発表によると、とりあえず1ヶ月は、繋がるけど結構重い状況が続くみたいですね。

Doblog内でも、もう待てん!といった具合で他のサービスに退避してる方もちらほら。
さて自分はどうするべか。

1.このまま我慢する
2.どっかのBlogサービスに移る
3.Blogを辞める

という選択肢が思い浮かぶわけですが、
1.このまま我慢する
Doblogの新機能(新実験?)が見てみたいなぁという気持ちがあったので、
これまでBlogをやってましたが、Blogをやるのに普段でも結構時間食ってますし、
その上繋がりにくいとなるとBlogみるだけで良いかもなんて事が頭をよぎります。
ただ、継続は力なりという具合に続けてやってればそれだけ何かが残るような気も?
ここまでやって、ちょっともったいないかなと。(負け組?)

2.どっかのBlogサービスに移る
移ったところでもう一度ここまで頑張れるかというと、疑問。というか無理。
ネガティブな理由で移ってもBlog難民になった挙句、飽きて辞めそう。

3.Blogを辞める
そんなに潔く辞められるなら、もう辞めてる。


とりあえず、一番自分に良さそうな選択肢を選ぶでしょうが、
Blogを見ることは辞めないので、書きたいネタがあれば書く。
書くことがなければ書かない。
Doblogが面白くなるor軽くなればマメに書いてみるといった具合かな?
ダメだ前と変わらない・・・

とりあえず良い機会だから、Blogを書く書かないじゃなしに今の自分の生活に今のBlogがプラスになってるかどうかでもう少し考えてみたい。

続きを読む

2004-10-08

個人からのトラックバックスパムを考える

先日、AmebloのBlogからトラックバックが来た。
キャラクター関連の記事だったのだが、いつものようにウキウキしながら内容を確認しに行くと特に引用されてる訳でもないキャラクター紹介記事が書いてあった。内容としてもそれ程斬新な情報でもなく、かといってアフェリエイトを張ってある訳でもなくで、ここまでならまぁ「たまに来るトラックバックスパムだなぁ。きっと自分のBlog見てほしいのだろう」とトラックバックを消すかどうかで済む話だが、ちょっと今回は悪質かもしれない。

多くの方がご存知のように、Amebloでは毎月ランキング上位者に賞金がもらえる。総合ランキングで言えば1位10万円、2位5万円、3位3万円といった具合に20位まで賞金がでるらしい。この賞金目当てにトラックバックを乱射するBlogがいるらしいとの噂は聞いていた。今回の場合、まったく関係がない訳でもなく、アフェリエイト目的での乱射ではないので見る分にはそれほど害はないのだが、どうも関連しているBlogの記事に手当たり次第トラックバックを送っているみたいだ。そこまでして賞金がほしいのか?と感じてしまうし、かといってわざわざ人様に注意するほど偉くもない。

今回の場合、関連記事としてリンクするとか、もしくはトラックバックじゃなしにを1つ1つの記事に丁寧にコメントすればトラックバックした時以上の効果がえられるだろう。コメント欄が検索エンジンにかかることも多いし、Amebloで賞金を狙うBlogは面白いBlogである事も多いのでBlogPeopleに登録する人も多いかもしれない。他者から反感を買うより、そういった地味な活動の方が結果的に成功しそうなのだがどうだろうか?

Wolfyさんの話によれば、AmebloだけじゃなしにSeesaaもトラックバックでiPod mini が当たる!なんていった具合にキャンペーンをやっているようだ。どこも登録者数、ページビュー先行というのは変わりないって事だろうか。もちろん、効率を考えるとそれで良いかもしれない。しかし、目先の数字より相手へ丁寧な対応を行う方が協力的になってくれるし、結果的に効果的だと考える。それが人の情ってやつな気がするが、トラックバックスパムなどを送る人達はどう考えてるのだろうか。


■個人以外のトラックバックスパム関連記事
『アダルト案内所ブログ』Carnal Engagement
『Blog MapからのTrackBack spam』ARTIFACT ―人工事実―

続きを読む

2004-10-07

DOBLOG、もう一度村にもどるべきか?

断続的に接続できない状況が続いていた状況を改善すべく行われた2004/10/05のDoblog正式サービスに向けてのメンテナンスだったが、結果的にメンテナンス以前より接続が困難になってしまっている。

もちろん、DBの増強に当たりカスタマイズ不足の為なかなか快適な環境が提供できないと理由もあると考えているが、それにしても重い!重い!重すぎる!あ!繋がった!っと思ったら投稿ボタン押す頃にはアウトである。自分のように余り更新しなくなったらムカッ!だけで済むが、毎日更新してるような方は、ストレスで倒れるかもしれない。何故仕事以外でストレスを感じないといけないのだろうか(じゃーBlog辞めればいいと言うのはBlog中毒者には酷なので言ってはダメだ)。今回はかなり困ったもので、多くのユーザーの不満をよび、移転まで発展しているようだ。残念ながら、正式サービス失格の烙印を押さざるえない。

この断続的なアクセス不能状態は、色々な要因はあるだろうが、大きな原因としてDoblogに対しての大量アクセスがあるだろう。標準で更新PING送信機能がついてから、Doblog全体のアクセスが大幅に増えている。機能実装前は『Doblogの使い方』を(他のHPなどからリンクされていない場合)個人のBlogが抜く事はほぼなかった記憶がある。当時の『Doblogの使い方』のアクセス数(当時はページ毎にカウンターが回っていた為ページビュー)が約600程だった。人気があるBlogでもおよそ200ぐらいあれば良い方だったと記憶している。現在は、常にDoblogが開ける状況ならば、200いくのにそれ程苦労しないだろう。

カウンターがユニークアクセスに近い状態に変更されたにも関わらず、これだけ全体のアクセスが伸びたのは、更新PING送信機能実装もあるが検索エンジン等からのクローラ(WWW上の文書などを周期的に取得し、データベース化するプログラム)の存在も見逃せない。Doblogはアクセス解析がついてないので確認できないが、他のBlogを見ていると最近結構な頻度で回ってくるらしい。かなり憶測ではあるのだが、2月~4月までのたった2ヶ月だけ使っていたBlog(Doblog内)で今も毎日10もアクセスある事を考えると、負担になっている可能性もある。(いや言い過ぎか?クローラのせいで重くなるという話は聞いたことないかも。。。)


2月の下旬頃、Doblogでは編集部からのアナウンスもなく、機能改善もなされない状態に腹を立てたユーザーが移転した事があった。機能的閉塞感故にDoblog村と表現された。それからしばらく経ち、他のBlogからの移転先に上がる事さえある位、機能面ではまともになった。しかし、Blogは書けなければ意味がない。これからも断続して繋がらない状況が続くようなら、昔のDoblog村に戻るのも一つの手ではないだろうか。つまり、更新PING送信機能を一時的に停止し、検索エンジン等からの(もしくは頻繁に回ってくるもののみ)クローラをはじく。そうすれば、とりあえず繋がる状況まで回復できないだろうか。

結局のところ、編集部の一員でもなければ、サーバー管理経験もないので決定的な解決方法は分からない。ただ言える事は、Doblogが村から町になるには早すぎたという事だ。


■関連記事
『メンテナンス終了のお知らせ』
『TB: 編集部さんへ』
『半日以上色々な時間帯にアクセスしていますが。。。(試験中??)』

続きを読む

2004-10-06

Emily

サンフランシスコの「コズミック・デブリ」のキャラクター。
見た目通りコワイ雰囲気漂う13歳の女の子。
4匹の黒猫と暮らす女の子、それがエミリーらしい。

日本で有名になったのは、やはり宇多田ヒカルが翻訳した「Emily the Strange」が出たあたりだったような気がする。前にも絵本について書いたことがあるが、Emilyもほしい絵本の一つ。かなり前からいるキャラクターなんで、雑貨屋なんかでステッカーやTシャツを見かけることも多いと思う。

Emilyの怪しい雰囲気を楽しみたいなら公式サイトEmily the Strange Clothingを見てもらえば分かると思う。
もし、見にいくなら”New Emily Games Deathtris”にあるテトリスをやってほしい。
実は、テトリスが下手でまったくもってクリアーできないのだが。。。
レベル1ですらさっぱりですよ。


2004-10-06

アクアパーティー

タカラからナイスな製品が発売されてるみたい。
その名も「アクアパーティー」。
ベタな名前もさる事ながら、可愛いかどうかも微妙なキャラクター。

ぱっと見て何か分からぬ謎のおもちゃですが、
お風呂に浮かべて後ろのスイッチを押せば、
背中から噴水が!
しかも回りながら噴射ですよ!

・・・微妙だが、使ってみたい気もしなくない。
癒しを狙っているのか?それとも子供受けか?
それにしては、ちょっとキャラクターが恐くないか?
さすが、毎日がおふろの日アクアパーティーです。
意外と癖になるやもしれません。

特に、サイト内にあるMOVIEは余りCMになってない気もしなくない微妙さが素敵。


2004-10-03

livedoor、イメージステーション製本モニター当選メール届かず

livedoor Blogにおいて行われた7月26日ぶろぐ(Blog)の日企画「「Blogデザインコンテスト」 「写真を撮ってBlogを書いて本にしてみませんか?」において、当選者に当選メールの送信が遅れているとの騒動が起こっているらしい。

企画は、デザインコンテストは5名、イメージステーション製本モニターは合計93名を募集し、先日その当選を発表した。(livedoor Blog コンテスト結果より)イメージステーション製本モニター(及びデザインコンテスト)の当選者は、当選メールがライブドアから送られ9月末日までに住所等を記入し返信を行う必要がある。先日、期日である9月末日を過ぎたため受付が締め切られたが、当選者の中には当選メール自体が送られて来なかった為、メールを返信することができず当選を取り消された方がいらっしゃるようで騒動となっている。

現在のところ対応が発表されてはいないようだ。ユーザーの信頼を回復できるよう、早急な対応が望まれる。

■関連記事
「Blogデザインコンテストの当選者発表で大騒動(続編)」
「イメージステーション製本モニター、デザインコンテストの当選連絡につきまして」

追記 
2004/10/03 20:01 デザインコンテスト、製本モニター共に一部の当選者にメールが届いてないそうです。

2004-10-01

9月のBlog界、結構詳しいですねぇ

ITmedia エンタープライズ:7分で分かる9月のBlog界より
7月に正式サービスを開始する予定で延期されていた「Doblog」は、ようやく9月13日に正式版開始を予告しながら再延期、結局は10月5日の正式版リリースを発表した。
早速載ってますねぇ。今度のメンテの話。
7分で分かる8月のBlog界では、各Blogサービスの祭りごとを取り上げながら、
Doblog夏祭りの事は載ってなかったのでがっかりでしたが、
全体的にかなり的を得た内容となっており「ITmediaやるなぁ~」とうなってしまいます。
一読の価値ありかも?

そう言えば、ITmediaって著作権法改正の時も結構突っ込んで書かれてた記憶が。
今後も面白い記事を書いてくれそうなんで期待しちゃいますね。

さて、約1年間かけてDoblogはΒを終了し正式サービスへ移ります。
振り返れば、初めは他のBlogサービスへTBできない事があったり、
標準で1月分記事が表示されて重くて見れなかったり、
Blogの基本的な機能の改善とシステムの安定化に追われていた1年だったような気がします。

2年目はどんな年になるか?(まだ早いですが)
個人的にBlog利用者及びリーダーにアドバンテージ(ステイタス?)が
生まれるような流れを作れれば良いですね。
良い意味で、ブロガーが影響力を持つような事が起これば面白くなりそうな気がします。

続きを読む

プロフィール

yasubox

Author:yasubox
面白さを搾り出せ!爽快!生!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
バナー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる