FC2ブログ
2004-08-29

WEBサイト「映画生活」にblogからのトラックバック受付機能追加

ウノウ、情報サイト「映画生活」にblogサイトからのトラックバック受付機能より
同サイトに追加されたトラックバック機能とは、blogで使われている相互リンクシステムのこと。これにより、映画生活で紹介されている作品の感想などを、blogユーザーが記事として書き、トラックバック用URLを登録することで、映画生活と相互リンクさせることが可能となった。
ニュースやコラムにトラックバックできる機能はありましたが、映画というジャンル限定では初めてでしょうか?映画の感想を書くBlogの方々にはちょっと興味がある話題ですね。今までは、Blogに関心がある人以外に自分の記事が読まれることは稀だった訳ですし、逆に読む側にとってもBlogの方が詳しい感想を読める可能性がありそうなので少し面白いかなぁと思います。

ただ、トラックバックしても、クチコミページとは別に表示されますし、Blogをやってない人はトラックバック自体知らない事を考えると、やっぱり見るのはBlogをやっている人が中心かなと。もう一工夫される事に期待します。

映画生活

続きを読む

スポンサーサイト



2004-08-29

五輪選手や関係者のブログ・日記、もうすぐ解禁

CNN.co.jp - 五輪選手や関係者のブログは禁止 IOC より
IOCが今年2月に、各国の五輪委員会に通達したこの規制では、大会参加者は記者からの文書による質問、電話取材や対面取材と同等のオンライン・チャットなどに対しては回答してもよいが、自分自身が書いた日誌やオンライン日記、ブログなどは、大会が終了する8月29日まで禁止されている。
という訳で、明日より選手や関係者にかけられた規制が解除されます。
金15銀10銅11計36と大活躍の日本選手達。
北島康介オフィシャルウェブサイト
TADAHIRO NOMURA Official Web Site(野村忠宏)
トランプの家(山本博)
Shinji-Ono.TV(小野 伸二)
井上康生オフィシャルサイト - 柔道無双 -
など、皆さんHPを持っていらっしゃるので、メダルの有無に関わらず報告が楽しみですね。

野球の金メダルが獲得出来なかった件については、選手や関係者のその後の”自分たちは良くやった”といったような発言(態度?)が、一部のファンから非難を浴びているらしいです。(宮本慎也選手応援掲示板参照)合併問題などで暗い話題が多いこの時期だからこそ、金メダルをとって帰ってきてもらいたかった所ですが、残念ながらオーストラリアに負け銅メダル。
オリックス谷、右足首ねんざで全治3~4週間
近鉄中村、ガラス破片踏み足の裏6針縫う
と選手達はシャンパンファイトで盛り上がっていた(?)ようですが、オリンピックで明るい話題をつくれなかったのは、痛手となりそうです。

続きを読む

2004-08-22

ブラウザのRSSリーダー機能

RSSリーダーに興味を持たれた方用に、オススメのRSSリーダーを紹介しておきます。

RSSリーダーには、メーラーのようなものやWebアプリのものなど様々ありますが、
ブラウザに搭載されるRSSリーダー機能が主流になるような気がします。
(単に個人的に使い勝手が良かったというだけかもしれませんが)
RSSバーはエクスプローラーバーとして動作するプラグインなんで
インストール手順も説明したいところですが、省略させてもらいます。

自分は、RSSバー for Sleipnirを使用してますが、今まで使ったものより
使い勝手が良いので重宝してます。
ニュースサイト及び、Blogの巡回にお役立て下さい。

対応ブラウザ
IE : RSSバー for Internet Explorer
Sleipnir : RSSバー for Sleipnir
Opera : Opera 7.50以降 関連記事
Mozilla : sage 関連 Firefoxまとめサイト
Safari : Safari RSS

続きを読む

2004-08-22

スタイルシートが変わってる??

最近書いてなかったら、何時の間にかデザインが崩れていたわけだけど、
何か変更が?いや、自分だけ??
とりあえず直す暇もなさそうなんで、一部背景画像を外しておきました。

最近、アテネオリンピックにちょっと夢中。
野村の三連覇も新聞一面に載らず
体操 団体の鉄棒とか、
アーチェリー山本先生の20年越しの銀メダルとか。
毎晩ドラマチックな展開がまってて、
メダルラッシュも凄いんだけど、
それ以上にドキドキするなと。

続きを読む

2004-08-11

2ちゃんねるにブログ板誕生

『ぴっくあっぷ。』経由、k-MT『遂にブログ板が!』より

2ちゃんねるでブログ専用板ができたらしいです。
どうやら、出来たてみたいですねぇ。いつ出来たんでしょ?
Doblogに関するものはまだ無いみたいで残念。

まだまだブログも盛り上がって行きそうですね。

ブログ(仮)@2ch掲示板

続きを読む

2004-08-08

BLOG @ Wolfy

DOBLOGのBLOG紹介第5回目で御座います。
『BLOG @ Wolfy』というBlog。

このBlogの中で非常に興味深いのは、合併問題などの野球問題を考察されているもの。野球ファンならば是非見てほしいです。その考察内容もさることながら、論議に対する対応も非常に堂々とされているところも尊敬しています。

【気になる記事】
『12球団連結で赤字150億」の虚々実々。』
『野球界の問題=メディア。』
『選手会を政治利用させるな。』
『「わかりやすい1リーグがダメな理由」がダメな理由』
『【ご意見】:問題点:選手会警告書関連』
『蚊食い鳥さんへの返信』

続きを読む

2004-08-04

「Doblogの使い方:非公式親切版β」閉鎖

とうとう、「Doblogの使い方:非公式親切版β」を閉鎖致しました。

まだまだ、利用してくださった方がおらっしゃったようですが、
スタッフブログや、Doblogの使い方に(いくつかの)記事が引き継がれてる事を確認し
引継ぎ完了という事で、退会処理を行いました。

皆さん長い間有難う御座いました。

続きを読む

2004-08-03

高円寺の女

BLOG紹介第32回目で御座います。
今回は、『高円寺の女』というBLOG。

文章の最後に「あたしナツコ。」で締めるスタイルは
GOOBLOGでもいくつか見られるパターンだけど、
このBlogは読めば読むほど癖になる。

1つの記事の文章量が少ないのもポイントで一気にいくつも読めるし、内容も1つに絞って分かりやすいし、ほ~と思わせられる。
だんだん深みにはまる中毒性つき!

なんとなく癖になるよ。
あたしナツコ。


続きを読む

2004-08-02

検索デスクにブログ検索機能搭載

あらゆる検索ができる検索デスク searchdesk.comにブログ検索が搭載されました。

普段、ブラウザのホームにしてるのですごく助かります。
対象Blogは以下の通り
livedoor
BulkFeeds
gooBlog
seesaa
ちゃぶろ
BlockBlog
Myblog
ヤプログ
はてなダイ
melmablog

知識検索も搭載された模様です。

続きを読む

2004-08-01

ロッテ内部の人はブロガーが多いに違いない

31日、ロッテ×西武の花火ナイターを観に行ってきました。

300発の花火が観れるという事で、
今年まだ花火を見てなかった自分はうっきうき!
外は浜風で涼しい中、球場内は蒸し風呂状態でビールがバカほど売れてました。

野球って試合が始まる前に色々あるんですよ。
千葉マリンスタジアムだったらボビー(監督)の英会話講座なんてのがあって、
ボビーといっしょに「Don't Worry !!」なんて言って、
試合で負けて使えねーよ(失礼!)って事があったりで
ちょっと楽しい催しが色々とある訳ですが
今回は、ボビーの英会話講座がなかったんですよね・・・ガッカリ

っと凹んでいると、なんと真鍋かをりさんが来てるではありませんか!!
真鍋かをりさんといえば、『眞鍋かをりのここだけの話』で今をときめくブロガーな訳ですが
始球式で来てたんですよ~。
「Blogみてるぞ~」って言ったんですけど、声は届かず・・・
しかもですね!すごいんですよ!真鍋かをりさん!
球を投げたら球が分裂したんですよ!分身魔球か!
もうね!五輪代表決定だな!
っと思ったら、隣の子供が投げてただけでした。
因みに、真鍋かをりさんの球はコロコロとどっかに転がって行きましたとさ。

花火のカウントダウンには小倉優子さんが登場!
小倉優子さんもOGUYUで有名なブロガーですよ。
ロッテの内部の人ってブログ好きに違いなし!!!
なんて思って観てたら2人の呪い(応援)があってか
延長10回逆転で西武が負けました・・・
5時間もがんばって観てたのに!チキショー!

因みに『眞鍋かをりのここだけの話』では、31日の日記が載ってない・・・
楽しみにしてたのに、残念!

■関連記事
『真鍋かをりロッテ戦で始球式』

続きを読む

プロフィール

yasubox

Author:yasubox
面白さを搾り出せ!爽快!生!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
バナー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる