FC2ブログ
2004-06-30

ライブドアが近鉄買収へ動き

LivedoorBlogで御馴染みのライブドアが、近鉄を買収したい意向であることが29日明らかになった。記事によると30日にも発表するらしい。近畿日本鉄道はあくまでもオリックスとの合併で話を進めていくとしているが、合併話がうまく纏まらないと買収される可能性もない訳ではない。

一野球ファン(しかも西武ファン)として、このニュースを見た時、絶句してしまいました。球界再編に向けて全球団が努力しているところにこのニュース。当然、宣伝効果を見越しての動きだろうと思います。自サイト内での試合放送や、所属選手を使った宣伝(Blogをやる等)も考えられ、利用者側にはメリットは大きいかもしれません。ただ、今回は単に合併という意味合いだけでなく、今後の球界をどうしていくのかという意味で非常に重要なものであり。買収により、球界再編への遅れが生じるのではないかとの不安もあります。また、ライブドアの本社が東京というのも気がかり。但し、色々なものを買収しているライブドアが野球をビジネスとして立て直す好材料となる可能性も否定しませんが

今回の発表によるインパクトだけとっても、凄い効果でしょうね。
ライブドアは凄い会社だと思います・・・

紫月美夜さんなんか、いずれ野球やサッカーなどの大掛かりなプロスポーツチームのオーナーは、外資とサラ金と新興IT企業ばかりになっちゃいそうな気がしてきます。とおっしゃってますが、恐ろしいブラックジョークですね・・・想像できてしまえる分凹みますよ。
野球だけでなくスポーツという分野に対してどう扱っていくか。将来の事をよく考えた上で、決断してほしいと思います。

■参考記事
nikkansports.com 『近鉄買収にIT企業のライブドアが名乗り』
PurpleMoon - Online Diary『ライブドアが近鉄買収を計画』
次世代検索サービス News&Blog Search NEWS検索: ライブドア 買収
次世代検索サービス News&Blog Search Blog検索: ライブドア 買収

続きを読む

スポンサーサイト



2004-06-29

2ちゃんねるベストヒット

BLOG紹介第23回目で御座います。
今回は、『2ちゃんねるベストヒット』というBLOG。

有名掲示板2ちゃんねるの笑えるネタを『淡々と記録するよ。』系のBLOGです。自分は結構笑いに厳しい方だと勝手に思ってる訳ですが、思わず吹き出してしまうネタ満載ですよ。2ちゃんねるユーザーってセンスあるんだなと思いました。面白ネタを読みたい人に非常にオススメです!
※下ネタもあるので注意

【オススメ記事】
『なんとかなる額』 よく考えろ。
『カナダ式決闘』_| ̄|○
『留学生に振舞ったモノ』異文化コミュニケーションやね。
『洗濯したズボンのポケットに入ってるようなもの』芸術だ。
『こんな人の隣席は迷惑です』さらりと場の空気を変えられる人間になりたい。

2004-06-28

BLOGのポジティブ・コミュニケーションと可能性

木村剛氏の『ネガティブ・バトルからポジティブ・コミュニケーションへ』より
ネットの世界において私が目指しているのは、BBSにおいて頻発するネガティブ・バトルから、ブログが主導するポジティブ・コミュニケーションへという流れを創り出すことだからです。「ROM(read Only Member)よりもRTM(Read & Trackback Member)の方が面白い」(by「Heartfield」さん)という体験を多くの方々と共有して、多様な視点や建設的な批判を包含しながらも共感する場をもつコミュニティをネット上に創ってみたいのです。
とおっしゃってましたが、まったくその通りで、BLOG上では”ネガティブ・バトル”も可能ですが、自分のBLOGを仲介して発言する事で自分の発言に一定の責任が生まれ、建設的な会話”ポジティブ・コミュニケーション”が生まれる可能性があります。それは、ホームページのように難しい技術を必要とせず、自分の発言に責任を持つ場を手に入れられる事で、広範囲に”ポジティブ・コミュニケーション”を広められる可能性があるという意味で非常に魅力的なものであると自分も感じております。

ただ、”ネット上”とありましたが、それはネット上に限らず、Blogで培ったコミュニケーションをオフラインでも生かすことが出来るのではないでしょうか?うまくフィードバックできなければ、『月間!木村剛』もBLOGの焼き直しでしかなくなってしまう訳ですし、現在進行中の『Doblog夏祭り!』も開催できないという話しになってしまいます。

因みに、『Doblog夏祭り!』とは『melody of Life』のjinさん主導によるDoblogユーザーが(出資も含め)個人で開催するDoblog公認イベントで、有志のブロガーがスタッフになり
WEBパート 専用BLOGの制作 (ページデザイン、全体管理など)
会場パート 機材手配、会場設営 (WEB接続環境、受付など)
制作パート オリジナルグッズの制作 (ガイド、Tシャツ、マウスパッドなど)
販売パート オリジナルグッズの販売 (グッズ人気投票、WEB販売など)
模擬店パート 模擬店出店、取りまとめ (各模擬店との連絡など)
イベントパート イベントの企画と実施 (クイズスタッフ、ラリースタッフなど)
などのパートに分かれ、『Doblog夏祭り!』開催に向け活動しております。これも、BLOGの”ポジティブ・コミュニケーション”から派生した立派なオフライン・コミュニケーションで先日メインスタッフを集め打ち合わせをした模様です。(自分はネットワークスタッフ参加なので詳細は不明)この事から、Blogは”ポジティブ・コミュニケーション”のトリガーでしかなく、ネット云々という狭い範囲で語るのも勿体無い気がしますね。

ただ心配なのが、今のBLOGは多くがホスティングサービスを利用しているので、利用上”自己責任”を強く求められている事です。つまり、”ネガティブ・バトル”であれ”ポジティブ・コミュニケーション”であれ運営側は「我関せず」という立場を公的にとる事ができ、それはフェアではないのではないかと思うのです。

現在、運営側は苦情は要望の中からシステムを改善したりしている事例はたくさん見かけますが、ユーザーから発生する”ポジティブ・コミュニケーション”に積極的に参加する事は殆どなく、その点がBLOGの可能性を縮めているという意味で成長のクリティカルパスになってるように感じられます。もしBlogに新たな可能性を見出しているのなら、コミュニケーションを通した信頼関係を結びたいものです。

続きを読む

2004-06-28

「もらい泣き」が平井堅の声に聞えるFLASH

News&Blog Search: アクセスランキングによると、今BLOGでは、「もらい泣き」が平井堅の声に聞えるFLASHがちょっと話題になってるそうだ。

実際聞いてみたが・・・めちゃ似てる!!

元ネタは、トリビア泉で、それを自分で確かめたFLASHらしい。よく見つけるな。

■関連記事
FROM 802 TO VARIETY『「もらい泣き」平井堅バージョン!?・・・ネタちょっと古いけど』

続きを読む

2004-06-27

【企画】見てみたい有名人BLOGを募集

takasoeさんのところでTB企画:コノ人のblogが見たいっ!!という企画がスタートしていますよ!

あなたがblogを見たい『著名人』と『その理由』を教えてください。
との事で、自分もいっぱいあげてみます。



著名人:松本人志(お笑い芸人)
理由:絶対BLOGをやりそうにないけど、内容がしっかり組めれば面白いBLOGになる事は間違いないでしょ。松紳でBLOGとか?フリートークの天才2人がBLOGやったら凄いかも。お金がめちゃめちゃかかりそうですな。

署名人:小林賢太郎 ラーメンズ(お笑い芸人)
理由:ラーメンズ露出少なすぎ!漫画雑誌「アッパーズ」にて「鼻兎」を連載するなど偉才っぷり。BLOGをどう料理するか、どう型をやぶるか見てみたい。

著名人:伊東 勤(野球監督)
理由:露出度がやたら少ない野球界。まじめすぎ!江川卓なみにウンチク語っても良いと思う。批判をいくらでも受け止めるくらいの懐の深さをもって、どんどん情報を公開していってほしい。

著名人:藤井フミヤ(アーティスト)
理由:相方がファンだから。しゃべる事も面白いし、BLOGでも期待できそう。

著名人:所ジョージ(タレント)
理由:何ともいえないあのポジションが良い!大人の遊びを教えてほしい。雑誌「Lightning」も監修していたりする。

続きを読む

2004-06-27

やまけんの出張食い倒れ日記

BLOG紹介第22回目で御座います。
今回は、『やまけんの出張食い倒れ日記』というBLOG。

食べ物のBlogはかなりたくさん有りますが、一番のお気に入りですよ。ネタ・文章共に面白いです。美味しいものをどんどん紹介していくというものでもなく、うまいもん食い倒れ記録と言いましょうか、商品紹介メインではなく、ストーリー(食い倒れ記録)の中心に食べ物があるところが逆に読み物として面白い気がします。

本人も
このWebはいわゆるグルメではありません。味や価格だけではない「よい食事」とは何かを追求するためにひたすら食い倒れる記録です。私の嗜好に合う人しか楽しめないと思いますがあしからず。と言ってますしね。自分はどんぴしゃでした。

【記事紹介】
『豚丼王国帯広にて、超特大豚丼と対峙した。 帯広「鶴橋」再訪』
『宇都宮餃子の正道を観た! 「正嗣(まさし)」』
『またもや無二路占拠の夜だった Livedoorホリエモンとの対話』

続きを読む

2004-06-26

参議院選挙の案内が来てました

7月11日は参議院選挙ですね。

実はですね。未だ投票というものをした事がないのです。すいません。

立候補者の演説とか聞いたりはしてたんですが、
ありがちな事言って、ほんまにやってくれるんかい!?
もっと自分が何をできるのか話せや!
などとあまちゃんな事を思いつつ、家で不貞寝ですよ。

という事で、今年は心を入れ替え、選挙に行きたいと思います。

Yahoo! JAPAN -2004年参議院選挙

News&Blog Search 検索: 参議院

続きを読む

2004-06-26

漫画侍

BLOG紹介第21回目で御座います。
今回は、『漫画侍』というBLOG。

ひたすら漫画を書き続けるBLOGで、イラストめっさかっけーですよ!

イラストはまだ下書きで、セリフもありませんコマワリもありません。BLOGでも
下書き>コマ割り、ペン入れ>セリフ仕上げの流れをすべて見せていくわけですけど、予定では50ページ×3工程で毎日更新で150日!
と言っておられるので、その内見れるはず!しかし、全工程が見れるとは贅沢ですな!!
BLOGから漫画が出るかもしれないと考えると面白いなと。思わず買いそうです。
とりあえず、3月から順に見てみて下さい。


2004-06-26

困ったときのベタ辞典

BLOG紹介第20回目で御座います。
今回は、『困ったときのベタ辞典』というBLOG。

タイトルの通り身の回りにあるベタなネタ(台詞)を用例を用い面白く説明した辞典BLOGです。ベタなネタオンパレードで、誰でも一度は聞いたこと・見たことがある台詞ばかり!

面白さが伝わりにくいので、一つ記事を紹介すると
■LoveじゃなくてLikeのほう
【らぶじゃなくてらいくのほう】(男子中学生語)

生まれてはじめて、異性にほのかな恋心を抱いた男子中学生が、
相手の名前を思わず打ち明けてしまい、その発言をあわてて
訂正する時に使うベタ語。それを聞いた友達はなぜか納得する。

『用例』

ゆうた「誰だよ?いいじゃん別に。ほら言えよ。」
たけお「じゃ、イニシャルだけな………N………。」
まさる「高橋典子だろ?3組の!」
ゆうた「なんだお前は、巨乳派か?」
たけお「ち、違うって、その……まだそんなじゃなくてさ、
 LoveじゃなくてLikeのほうね。」
ゆうた「なんだそうかぁ。」
まさる「LoveじゃなくてLikeなのね。」
(posted by iro)
(丸々転載失礼!)

他にも
■9回裏2アウト満塁
■この戦いが終わったら結婚しよう
■相談は屋上の手すり、後ろに女子社員がバレーボール
■楽しみにしていたお菓子は兄に食べられる。
なんてベタなネタ満載。ウチの家では、自分のお菓子に名前を書いてたよ。

2004-06-25

【かまいたちBLOG】女の「ラブホ初めてなの」検証

BLOG紹介第19回目で御座います。
今回は、『【かまいたちBLOG】女の「ラブホ初めてなの」検証』というBLOG。

このBLOGは『出逢い系ヲタの過激な恋愛記』というBLOGの企画BLOGで、いっしょにラブホに入った女性が、
「わたし、こういうところ全然来たことがないから(照」
とか
「わ、こういうとこ初めて~(驚」
と言った時、本当にラブホに行った事がないのかどうか検証してみるBLOGです。
しかも、かまいたちの夜の様に!
短いながらも非常に良く出来てると思います。

=====「【かまいたちBLOG】女の「ラブホ初めてなの」検証」説明=====
・これだと思うリンクをクリックするだけです。
・音も何も出ないので、ゲームとして面白くはないです。
 (゚⊿゚)ツマンネとかゲーム性に関するクレームはご勘弁ください。
・「これこそ、初めてという証だ!」を見つけたら、エンディングです。
・エンディングは2種類有ります。


続きを読む

2004-06-25

加藤ローサのBLOGが初Tバック?

昨日、加藤ローサさんの『加藤ローサのBlog de チェキ日記』というBLOGがココログでスタートしました。

初め見たとき、「へぇ~また有名人BLOGが増えるのか」としか思ってなかったのですが、BlogPeopleのモダシンさんが
『か、か、か、加藤ローサのブログだ!』
おおおおお!加藤ローサのブログがココログに!
信じられない!奇跡だ!語る言葉が見つからないぞ!

もちつけ、自分。いや、落ち着け、自分。
これは記念すべき初トラックバックなのだ。

と初のTバック打たれた模様。
!?初だったんですか!!!
しかもBlogPeopleに
『BlogPeople loves Rosa』
Blogpeople Loves Rosa

ということで始めました。

と小鳥 (a little bird)さんに「BlogPeopleのモダシンさん、加藤ローサを愛するあまり、権力乱用に走る」と紹介され。お祭り騒ぎに!
自分はお祭り騒ぎに乗り遅れました。

しかも、企画元がソニースタイルの「VAIO LIFE Academy」らしい。
ソニースタイル!??????

_| ̄|_○

ダメです。ダブルショックで立ち直れません・・・がんばれDOBLOG。

続きを読む

2004-06-25

DOBLOG、BlogPeople『私を登録』をリンクリストに加える方法

DoblogのBlogPeople利用者のみなさんこんにちは。

BlogPeople『私を登録』をDoblogのリンクリストに加える方法を説明します。

■『私を登録』とは
「私を登録」は、あなたのサイト内に貼り付けておくリンクです。BlogPeopleの会員があなたのサイトを訪問したとき、あなたがこのリンクを表示しておけば、BlogPeopleの会員は1-Clickであなたのサイトを訪問者のリンクリストに追加することができるようになります。(blogPeople 「私を登録」説明より)

因みにリンクリストとは、BlogPeopleにはお気に入りのBlogを登録できる機能があり、登録者なら誰でも利用でき、自分のBLOGがリンクされた場合には誰からリンクされたかBlogPeople上で確認が出来ます。MyblogListのリンクリストと同じ機能と考えて良いでしょう。リンクリストを自分のBlogに表示させる事もできますが、Doblogでは表示させる事が出来ません。

■『私を登録』をリンクリストに加える方法
1.BlogPeopleにログインする

2.メニューから「私を登録」をクリック

3.ペーストするHTMLコード:の(例で用いているURLは私のBlogのものです)
<a href="javascript:void(bloppop=window.open('http://www.blogpeople.net/addlink.jsp?n=1&u=http%3A%2F%2Fwww.doblog.com%2Fweblog%2Fmyblog%2F1524&ti='+escape(document.title),'blop','scrollbars=no,width=475,height=350,left=75,top=175, status=yes,resizable=yes'));">私を登録 by BlogPeople</a>
というタグをコピーします。

4.その中から
http://www.blogpeople.net/addlink.jsp?n=1&u=http%3A%2F%2Fwww.doblog.com%2Fweblog%2Fmyblog%2F1524&ti=
という部分を抽出します

5.先ほどのURLに自分のBLOGタイトルを付けます。
http://www.blogpeople.net/addlink.jsp?n=1&u=http%3A%2F%2Fwww.doblog.com%2Fweblog%2Fmyblog%2F1524&ti=CHANNEL50%
(全角日本語でも大丈夫です)

6.Doblog - リンク設定画面を開き
サイト名に 私を登録 by BlogPeople (他の言葉でも良し)
URLにhttp://www.blogpeople.net/addlink.jsp?n=1&u=http%3A%2F%2Fwww.doblog.com%2Fweblog%2Fmyblog%2F1524&ti=CHANNEL50%
を入力して設定保存します。

7.最後に自分のリンクリストに追加されているか
自分のBLOGが登録されているかを確認して下さい

【おまけ】
ガチャガチャブログもリンクリストに加えてみる
1.サイト名に ガチャガチャブログ
 URLに http://www.blogpeople.net/GB/を入力し設定保存します

■関連記事
Time After Time 『BlogPeople・Mybloglistのためのリンク作成方法。』

続きを読む

2004-06-24

特価情報BLOG

BLOG紹介第18回目で御座います。
今回は、特価情報を載せたBLOGをまとめて紹介します。

特価大好き!買わなくっても見てるだけで幸せです。安いって良いね。

1つ目は『特価情報サイト『よろづ屋』』というBLOG。
電化製品だけでなく、衣類などの特価情報も掲載してます。

2つ目は『特価blog919!!』というBLOG。
コチラは電化製品が中心です。


3つ目は『激安★超特価商店街』というBLOG。
こちらもパソコンなど、電化製品中心です。

4つ目は『★激安パソコン情報★』というBLOG。
こちらもパソコン、デジタル家電の特価情報です。


これで貴方も特価生活。
しかし、全部livedoorだなぁ。

2004-06-24

デザイン変えました

良くなったかは微妙・・・
毎回微妙ですな。

続きを読む

2004-06-24

Tea Recipe

BLOG紹介第17回目で御座います。
今回は、『Tea Recipe』というBLOG。

名前の通り中国茶、紅茶、日本茶などお茶専門BLOGです。ジャンルも茶の種類や茶の花・茶の葉・茶の樹、茶請け、茶道具など詳細に分けられています。お茶って結構身近ですが中々本格的に始めにくいイメージですが、こういったBLOGから勉強して入るのも良いかも知れません。

【記事紹介】
『闘茶の楽しみ』Tokyo中國茶倶樂部6月定例品茶会のテーマは「闘茶」。のーとみさんが書かれているように、先日AAJのガイドさんといってきた横濱茶館での闘茶がおもしろかったので、仲間とやってみようと思い立って、準備してみた。
『茶壷がもたらす様々な違い』昨日のTCC月例実験茶会は「茶壷実験茶会」だった。
実験なので、条件をそろえる苦労を毎回するのだが、今回は、すんなりと台湾V.S.宜興、形状の違いなどをベースに2つの茶壷を比較する方法でやることに決まった。

『似て非なるもの?!』テイスティングは、目的によってやり方が変わってくる。
ワインの場合が典型らしい。
例えば、ソムリエのテイスティングは加点法なのだそうだ。
(中略)
一方で、お茶の品茶(テイスティング)の場合は、減点法である場合が多い。


2004-06-23

■Lovely Giraffe

BLOG紹介第16回目で御座います。
今回は、『■Lovely Giraffe』というBLOG。

ラブリー・ジラフはキリンコレクターの管理人のコレクションや書籍などを掲載するBLOG。キリンコレクターだけあってキリン満載のBLOGです。とりあえず、コレクション雑貨街で見つけたキリンさん手作りきりんなどでキリンを堪能しましょう。××コレクションBlogって意外と少ない(見つけにくい?)んですよね・・・
全体的に非常にオシャレで、BlogPeopleでブックマークが100siteオーバーなのも納得。
Yahoo!にも掲載されているようです。

【記事紹介】
『勝手に(^^;)人気記事ランキング!』【サイト内人気記事ランキング】2004年5月
■No.1
ご存知Corbis (コービスジャパン)
検索ヒットNo.1記事。感性をシゲキされまくりの素晴らしい写真がズラりです。

■No.2
ちょっとオシャレな身長計
お祝いブームでしょうか?ここから実際お買い物に行かれた方もいて(コメント欄で見れます)、我ながら人様のお役にたてたエントリーです(^o^)

■No.3
ウェルカム♪
Lovely Giraffeのメインエントリー。コメント欄はどんなことでもOK!ゲストブックとしても使っていただけると嬉しいです♪


2004-06-23

DOBLOG,サーバーメンテナンス終了

18:20から10分間行われた緊急サーバーメンテナンスが終了いたしました。

昨日の(前から?)深夜アクセスがしにくい状態の原因は、
急激なアクセス数の増加によって、サーバーへ支障をきたしていた様です。

今回のサーバーメンテナンスで処理能力を向上した模様。
お疲れ様です。今夜が勝負ですね。
深夜もログインできる状態になってるのでしょうか???

続きを読む

2004-06-23

BBNews

BLOG紹介第15回目で御座います。
今回は、『BBNews』というBLOG。

アニメ、CM、ゲーム、映画、音楽、TVなどのブロードバンドコンテンツを紹介するニュースサイトです。web上には様々なコンテンツがあるものの、余り目に触れられない事が多いです。そう言った面白いコンテンツを探し出して紹介していこうという趣旨みたいです。ライターは一般ユーザーから募集し運営されている模様。現在伸び悩んでいる日本のコンテンツ市場ですが、多くの人に利用されるようになれば良いですねぇ。

【記事紹介】
『QOOの過去CMを観てみよう!』
『北斗のクレヨンしんちゃん』MADも載せてるんですか・・・
『AMANITA DESIGN』よく出来たFlashアニメーション
『水曜どうでしょう ユーコン川160キロ』
ユーコン全7話が観れます。後半になればなるほど面白いユーコン。フルスクリーンにして観るべし!

2004-06-23

News&BlogSearchβ版オープン間近

もうかなり多くの人が記事にされてるようですが、Myblog JAPANのドリコムがブログ検索サービスに本格参入するそうです。その名もNews&BlogSearchβ版。6月23日12時よりスタートだそうです。楽しみ。

メールより引用
従来のブログ検索サービスに比べると
1.RSSの概要だけでなく、本文のみを検索対象にできる
2.記事の関連記事(類似記事)をリアルタイムに導き出している
3.URLを入力すると関連ニュースやブログを探すことができる
4.閲覧したニュースやブログからパーソナライズし、おすすめブログが表示される
5.ニュースに関連した話題を書いているブログをすぐに探すことができる
などの特徴があります。


続きを読む

2004-06-23

ClipLog

BLOG紹介第14回目で御座います。
今回は、『ClipLog』というBLOG。

海外のニュースサイトで見つけた科学、自然、テクノロジー、健康に関するニュース系BLOGで、まじめな面白ネタが多いです。BLOG登場で助かっているのはニュースのジャンルを選えらべる幅が広がった事。特に海外のニュースは非常に興味があるし、RSSリーダーの活用でTV見る時間が激減した今日この頃。

『タバコを吸うと寿命はどれほど短くなるか 』タバコを吸う人は早死にするといわれるが、どのくらい人生が短くなるのだろうか。

30歳の喫煙者は後35年ぐらい生きると予想されるのに対し、30歳の非喫煙者はもう53年生きることを期待できる。・・・
因みに、自分は禁煙中。若い頃は生き急いでました。

『読心術は可能か』New Scientistが伝えるところによると、NASAが「人の心が読める」装置を開発した。といっても文字通り人の「心」を読むのではなく、「神経信号」を読むことができるというもの。・・・ハート・オブ・ウーマンっすか。

『インターネットが盗聴される』 FBIが、インターネット上の通信に警察がすばやくアクセスできるようにすることを、FCC(連邦通信委員会)に要求した。CNET News.comによると、インターネットプロバイダーが対応を迫られることになりそうだ。・・・踊る大走査線・・・

続きを読む

2004-06-23

うどんログ

BLOG紹介第13回目で御座います。
今回は、『うどんログ』というBLOG。

東京近辺のうどん屋や自宅で食べた市販うどんを紹介するBLOG。ジャンルは、うどん 、つゆ、だし、具材、店情報、麺。

自分もうどん大好きです。近くの手打ちうどん屋は余りうまくなく、他ははなまるうどんくらいしかなくってしょんぼり。記事の中には『カトキチ さぬきうどん』を”個人的最強冷凍麺。”と言ってますが、自分もそう思います。めちゃうまです。切らしたら必ず買いに行くぐらい。オススメ。

続きを読む

2004-06-23

楽しい犬生活

BLOG紹介第12回目で御座います。
今回は、『楽しい犬生活』というBLOG。

ペットのBLOGとなると写真を想像しがちですが、ここはイラストですよ。ほのぼの系ですよ。犬良いですね犬。犬好きなんです。(飼った事はないが)じぃちゃんのとこに犬がいてしょっちゅう散歩に連れてった思い出が・・・

愛犬のアランとの毎日をたらたらと綴っているそうです。とりあえず、『犬4コマ』というジャンルから見るのが吉。面白いですよ。

2004-06-22

ボムザブログ

BLOG紹介第11回目で御座います。
今回は、『ボムザブログ』というBLOG。

このBLOGの面白さは、携帯付きカメラで撮った数枚の写真と絶妙のコメントを組み合わせたネタにあります。livedoorBlogは、概要と本文を分けられる為、オチを初めに見られる事がないのがこのBLOGを成立させてますね。しかも毎日UPしてるのですから、よくネタ考えるなと感心します。

オススメの記事は、お笑いのテクニックを利用したあのシリーズでしょうか。
『俺をグリーン車に乗せてくれ』
『部屋とTシャツと私』
『使い捨ての紙のやつは嫌いだ』
『吹けよ風、呼べよ嵐』
『空と地べた』

旅先でBLOGのネタを考えるようになったら、立派なブログ中毒だと思います。

2004-06-22

枡野浩一のかんたん短歌blog

BLOG紹介第10回目で御座います。
今回は、『枡野浩一のかんたん短歌blog』というBLOG。

短歌というのは、言葉の音数が5/7/5/7/7になっている、合計31音の詩だというのは皆さんご存知でしょうが、この「かんたん短歌」というものは、簡単な言葉だけでつくられているのに、読者が思わず感嘆してしまうような短歌のことらしいです。

このBlogでは全ブロガーを対象にし、月毎にテーマを決め、それに沿った短歌を募集しているBLOGで1週間に200近くトラックバックを集めるモンスターBLOGです。週毎に”「テーマ」評そのX”とタイトルを付け、応募してきた短歌の内優秀な歌を抜粋し、それに対する評価(どこが良いのか?どうすればもっとよくなるのかなどのアドバイス)をしてくれます。

また、書籍化も計画してるらしく、応募し続ければ本に載るチャンスもあります。但し、投稿する際は『トラックバックのお約束』 及び、『短歌投稿のお約束』を熟読するようにしましょう。

2004-06-22

念力ブログ

BLOG紹介第9回目で御座います。
今回は、『念力ブログ』というBLOG。
冒頭に
”「念力ブログ」は、念力によるブログ更新の実験のために作成されました。一日一回、念力でキーボードを叩いて更新していきます。現在修行中の身ですので、しばらくの間はうまく打てないかもしれませんが、よろしくお願いします。 ”と書いている通り、念力でBlogを更新しようと奮闘する人のBlog。毎日1回念力修行をしてるとの事。

その夢溢れる発想が多くのブロガーの心を掴んで大人気のBlogで、特に2004年04月29日に起きた初の入力”げうい;hrs”は、大きな反響と感動をもたらしました。
管理人曰く、
何か変な文字が打たれていますが、これは更新中にディスプレイの上に置いていた小物入れが落ちてきて、キーを押したせいです。
一応念力で小物入れを落とした可能性もありますので、このままにしておきます。

との事ですが、これから自在にブログを更新する事を多くの人が心待ちにしています。

2004-06-22

水曜どうでしょうを東京でみる

BLOG紹介第8回目で御座います。
今回は、『水曜どうでしょうを東京でみる』というBLOG。

最近Blogでも話題になっている、水曜どうでしょう(*1)ですが、それ専門のBLOGとなるとかなり少ないです。その中でもこのBLOGは非常に情報も早いのが特徴です。

最近の記事は

『水曜どうでしょうキャラ占い』2004年06月21日(月)
『どうでしょう「対決列島」タイピングゲーム発売。』2004年06月20日(日)
『HBC「ヒミツの大泉洋!ナックスの真実」放送。』2004年06月19日(土)
など、最新情報の宝庫です。

*1 水曜どうでしょう:北海道ローカルの旅バラエティ番組、ローカルでありながら余りの人気の為全国で放送されている。近日発売される「サイコロ3完全版」DVDが、まだ一次予約の段階でありながら、 7万枚も予約されている所からも人気っぷりが分かるのではないだろうか。

2004-06-22

Maya Gallery ( Art & Illstration )

BLOG紹介第7回目で御座います。
今回は、『Maya Gallery ( Art & Illstration )』というBLOG。

題の通り、たくさんの絵を毎日のように公開されています。
自分が凄く好きなタイプの絵で、こんな壁紙ないかなぁなんて思いつついつも見てます。自分にもこれだけの才能があればなぁ・・・

文章では表現できない為、TOPの文章を引用。

「日々、心に残りゆくもの」 / 石居麻耶

いろいろな思い、様々な記憶が交錯する日々の中には、
毎日がただ何となく過ぎてゆくこともあれば波乱万丈なときもあり、
時が経つにつれて移り変わるものもあれば、
いつまでも心に残ってゆくものもあります。
私はそういう日々の中で、目の前を通り過ぎる小さな光景、日常の些細な光景、
それらの「名前のない光景」ともいえるようなものをとらえて、
表現してゆきたいという気持ちでいます。


続きを読む

2004-06-22

2ちゃんねるの超怖い話

オススメWeblogが薄いので、強化週間として頑張っていこうと思います。
BLOG紹介第6回目で御座います。
今回は、『2ちゃんねるの超怖い話』というBLOG。

題名の通り、2ちゃんねるのオカルトスレットから面白い文章を引用して紹介してるBLOGです。ジャンルも心霊現象、霊能者、オカルトスポット、UFO/宇宙、UMA/幻獣、超能力、事件事故、サイコ、都市伝説、怪談、病気など怪しいのが満載です。

内容も、スレッドのタイトルで
■<(・∀・)テキトーにゅーす>出没する女の悪霊に市長が魔術師起用
■<心霊現象>日本中の呪われた物件を集めてみないか?
■<霊能者>_霊能者になるにはどうすればいいか_
■<UFO/宇宙>宇宙人は存在するか?
■<オカルトスポット>23区内の心霊スポット統合板2
など怪しさ満載です。(パーマリンクが見当たりませんでした。残念。)

もうすぐ夏ですし、こんなネタも仕入れておくと良いかも?
子供は見るな!

2004-06-21

うさこ日記

BLOG紹介第5回目で御座います。
今回は、『うさこ日記』というBLOG。

”こんばんわ。うさこですよ。”から始まり
最後に”××ね。××ね。それでは、またあした。”とするのがお決まりのパターンを繰り返す文章とカワイイうさぎのイラストが魅力。
個人的に、せかいのビックリシリーズが大好きで、独特な文章と面白いサイトが楽しめてGOOD!

【記事紹介】
『せかいのはんばいきですよ』こんばんわ。うさこですよ。
きょうは早おきだったので、くぅくぅとおひるねをしていましたよ。
(省略)
とんてんかんと、つくってみたいものですよね。
とんてんかんと、つくってみたいものですよね。

それでは、またあした。

『はんどぱぺっとですよ』こんばんわ。うさこですよ。
このところ、バター場のほうが、いそがしいので
絵にっきが、おそくなっちゃうんですけど、
うさこは、いたって、元気でやっていますよ。
(省略)
さこの、はんどぱぺっとは、ひばいひんですからね。
うさこの、はんどぱぺっとは、ひばいひんですからね。

それでは、またあした。

『ないあがらのたきですよ』
こんばんわ。うさこですよ。
まだ、5がつだというのに、うだーりうだーりとした
あつい日が、つづいていますよ。
(省略)
ないあがらの、大たきを、ざぱーんざぱーんと、ごらんくださいね。
ないあがらの、大たきを、ざぱーんざぱーんと、ごらんくださいね。

それでは、またあした。


続きを読む

2004-06-21

ジャンクフードマニア

BLOG紹介第4回目で御座います。
今回は、『ジャンクフードマニア』というBLOG。

このBlogには、こう書いている。
”ジャンクフードの常食は“緩やかな自殺”に他ならない。その重みに耐えうる者のみに“マニア”の資格がある。 ”
なんか、めちゃくちゃカッコイイです。すごく戦ってる風で凛々しいですよ!

因みに、ジャンクフード・オブ・ザ・イヤーというのがあるらしく
2003年度受賞は「みたらし最中」
これは非常にビミョーなアイスである。
栃木県宇都宮に本社を構えるフタバ食品の新製品「茶屋の みたらし最中」(100円)は革新的なアイデアをラクトアイス目モナカアイス科に持ち込んだ。その意気込みは買うが、極端すぎる味付けに走ったため、神谷としてはここ数年で他に例がない「未完食」という残念な結果になってしまった。


2004年度候補は「ミミガージャーキー」
豚耳皮(ブタミミガワって読むの?)をジャーキーに仕立てたものだが、ビーフジャーキーとは味付けが全然違うし、何より食感が違う。ちょっと固めのゴムを酢醤油と一緒に噛むのを想像すればほぼ正解。はっきり言って美味しくないです。
いかチョコいかチョコ ホワイト
正月早々、とんでもないものを口にしてしまった。「みたらし最中」どころの騒ぎではない。愛知県春日井市に居を構えるタクマ食品が放つ「いかチョコ」は、本当に「食品」だったのだろうか?ひとかけら食して吐きそうになってから1時間近くが経とうというのに、いまだに信じられない気持ちでいる。
> ちなみにホワイトチョコ版も売られていたが、多分同じ味であろうことは想像に難くない。
間違いであった。
なんとホワイトチョコ版はわをかけて不味いのだ。どんなにまずいかの描写は、その記憶が甦ってくるので勘弁して欲しい。そのおぞましい物体を写真撮影なんかしていないし、撮影する気もない。今はただ安らかに眠りたいだけだ。

・・・正直だ。正直過ぎますよ!!ここまで言われると、余計食べたくなるのは自分だけ?(全てに辛口と言う訳ではありません)ん~これだけはっきり書けるBlogを見ると爽快ですよ。しかもジャンクフードってところがイカスじゃないですか。因みにDoblogには『わしらは怪しい新/珍商品探検隊』という、何かの小説みたいな組織があるらしい・・・

プロフィール

yasubox

Author:yasubox
面白さを搾り出せ!爽快!生!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
バナー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる