FC2ブログ
2004-05-30

DOBLOG公認イベント、『Doblog夏祭り!』始動

この夏、Blogユーザー主導の大規模イベントが計画されている。

■一人のユーザーから始まった
この企画は、『melody of Life』jinさんがDoblog編集部に独自にアポイントメントをとり、単身NTTデータに乗り込み企画実現に至った。一ユーザーが単身運営側の会社に乗り込んみプレゼンを行った事に感服するが、ユーザーの申し出を受け入れて柔軟に対応されたDoblog編集部にも驚かされる。

ネットでも、個人運営のものを除くと余り例をみない事例じゃないだろうか。Blogの一つの可能性として、今後もこのようなユーザーと企業との新しい関係が注目されてるのではと思う。
(経緯の詳しくは、『■プロローグⅠ』『■プロローグⅡ』を参照)


■イベント内容もBlogから募集
今回のイベントは、Blogユーザーによる露店、公式グッツの販売、イベントステージによる様々なイベント(クイズなど)フリーマーケットもどうか?と話が広がっており、かなり大掛かりなものになると予想される。

また5/30(月曜日)より、企画者jinさんのトラックバック企画『トラックバックカフェ』において「Doblog夏祭り!」との連動企画がスタートする。この企画は、イベント内容が確定されていない「Doblog夏祭り!」に対するあらゆる意見・要望を集めるもの。イベント内容からBlogユーザー参加型と言う事だ。

夏祭り実行委員会メンバーや企画、参加の募集、スケジュール、事前のお知らせなどは
当面『melody of Life』で行われる。

Doblogユーザーにとって、この夏が猛熱になる事が確定された!


■関連記事
『やるぜ!『Doblog夏祭り!』 ~いちばん暑い夏にしよう』


続きを読む

スポンサーサイト



2004-05-28

未来検索 livedoorが修正されました。

未来検索livedoorにDoblogが引っかかるようになりました。
早急な対応ありがとう御座いました。
ロナウドさん(開発者の皆様)お疲れ様でした!

site:www.doblog.comやBlogタイトルでも引っかかるようです。

しかも、『泣けますた』に紹介されていた「電車男」が面白すぎる!!
思わず、読んでしまいましたよ。
かなりの量なんで、続きはまた夜にでも読もう。
それと、カテゴリが”検索野郎Aチーム”になってますね。
今気付きました。やっぱり飛行機はダメですか。

■関連記事
『検索livedoor、Doblogに未来はないのか?』

続きを読む

2004-05-27

スパムトラックバックが流行り出してるらしい

最近、有名どころのBlogを見ていると、スパムトラックバックという言葉が目に付くようになりました。

スパムトラックバックとは、Blogに無関係又は関係あるように装いアソシエイト・プログラムなどに誘導するようなBlog(HPも?)の事らしい。スパムメールのBlog版と言ったところでしょうか。

●●●営業方法研究所●●●『大規模なソフトが作れているなぁ』によると、すでに大規模なスパムトラックバックシステムが作られており、スパムトラックバックがBlog界に蔓延するのも時間の問題らしい。

Doblogにも、スパムトラックバックを弾くようなシステムが出来てくれないかなぁと思ったり。そんなシステムが出来れば良いですね。

続きを読む

2004-05-27

ブロガーがインタビューを受ける時代

「ブログ業界の達人に聞け!」がキャッチフレーズの”ウェブログ虎の穴”で人気Blog『腐女子の行く道、萌える道』管理人の三谷ちずさんが登場しました。

『腐女子の行く道、萌える道』は、ココログでは知らない人がいないくらい人気のBlogで家族が全員ヲタク(彼氏はノーマル)など面白いエピソードを掲載しています。

いや、ホント面白い。最近の『私が父を好きな理由』なんて、父親が漫画大人買い。
それを楽しみに待つちずさんと母親
しかも、飛び跳ねて大喜びですか!!!
ステキな家族だなぁ~。ウチの家族は、映画を大人借りはしてたけど・・・
あまり面白いネタにはならないね。
文章のセンスも飛びぬけてるし。
そんなファンにとっては、今回の虎の穴は大注目だったはず!?

まぁ、ここがどれくらい人気かって言うと、
Doblogでは、『人生ハイ&ロー』ゆきさん
livedoorBlogなら、『さきっちょの就職日記』さきっちょさん
ってところですかね。
どう?インタビュー記事があったら見たいでしょ?

先月も『真・正直日記』のatomさんが登場するなどブロガーへのインタビューがまだまだ続きそう。
ココログは、良い企画をやっちゃったなと。やるねココログ。

■関連記事
『ウェブログ 虎の穴 其の六』
『虎の穴・リンク集の公開』

2004-05-26

検索livedoor、Doblogに未来はないのか?

26日はライブドアブログの日って事で、『未来検索livedoor』が登場しました。

『未来検索 livedoor ヘルプ』より
未来検索livedoorの検索対象は日本国内のすべてのBlogです。
もちろん使用しているツールの種類やpingを送信しているかどうかも問いません。

さて、自分の記事でも検索かけてみますか!
ポチッとな
・・・

・・・

!!
Doblogの記事一個もかからない!
日本国内のすべてのBlogって言ってたやん!
Doblogには未来は必要ないって事なのか!?
それとも、自分の検索方法の問題?
改良されるのを待とう。トホホ。βだしね。

■関連記事
『サービスを限定して検索してみる』

続きを読む

2004-05-26

ブログが市民権を得る必要はない

週刊!木村剛: 『ブログはメディアになれるか?』でマスコミとブログを例に挙げ、ブログの可能性について書かれていますが、自分自身、ブログが"新しいメディア"で"市民権を獲得する第3の大衆メディア"である必要はない様に思えます。

もちろん、ブログは面白いし、もっと注目され市民権を得られるならば嬉しいです。しかし、ブログって何?という話が人によって違うものであるように、ブログの定義は曖昧で、ブログというシステムやそれによって生まれるカルチャーがブログという言葉によって広まる必要性を感じません。

よくBLOGの話が出る時に、日記とブログの話などの、”すでにネットで存在したかどうか”という話は余り意味がなく、むしろブログに限定せず、RSSであったり、トラックバックであったり、そこで培ったカルチャーをうまく他のネット分野で吸収し、インターネットが総合的に面白くなる方が魅力的に感じてなりません。

木村剛氏もその意味も含めての文章だと思われるのですが・・・
ブロガーにとって、その面白さや可能性を知ってるが故にブログにこわだリを持ちますが、それ自体余り意味がない様に感じられたので少し文章に起こしてみました。


書いてみたものの、駄文になったのでTBは辞めとこう。
自分もブログに拘ってしまう一人だし。
ツッコミどころも間違ってる気がする。むむぅ。
ゴーログへの初TB断念。無念。

続きを読む

2004-05-25

Doblog、ピックアップコンテンツに自薦・他薦募集

『ピックアップコンテンツバックナンバー』より
Doblogトップページのピックアックコンテンツ、バックナンバーを紹介します。ピックアップコンテンツは、毎週1回更新される編集部がセレクトしたオススメBlogのコーナーです。

素敵なBlogがありましたら、このエントリーのコメント又はトラックバックでお知らせください!自薦・他薦を問いません。

いつの間にやら、Doblogが自薦・他薦で面白いBlogを募集してます。
ブックマークランキングも最低33ブックマークないといけないんで、
どうやって新しいbloggerを探すんだろ?
と思ってたんですが、とうとう来ましたね。
という事で、応募しちゃいます。

『 Do One's Best log ? 』takayanさん
複数Blogを管理してる著名なblogger。
『 短時間睡眠日記 パプア 』渦さん
短時間睡眠な方。明るく元気っぽい。
文章もうまいと思う。
『 Doblogの教えてプロフィール! 』yasu-box2
モロに自薦なのは気になさるな。
それよりも、更新頑張れ自分。

続きを読む

2004-05-25

2歳のBloggerが人気。

2002年1月生まれの若干2歳のブロガーが人気のようだ。

内容は、猫のBlog並に意味不明だが、
成長して意味のある文章を書けるようになったら感動するかもしれない。
次は、最年長のBlogがブームになるか??
おじぃちゃん、おばぁちゃんの知恵袋Blogがあれば、是非とも見てみたものだ。

一番不明なのが、写真のチョイス。
アレには何の意図が!?

けいてぃ (KATIE) の日記

続きを読む

2004-05-24

Doblogから更新ping送信

Doblog編集部様お疲れ様でした。

Doblogからも更新ping送信できるようになったみたいです。
でもどこに送信されるのですか??
Myblog?
BlogPeople?
ココログ?
たぶん、スタッフブログか、Doblogの使い方に載るでしょう。
(メニューの更新通知設定で設定できます。気付かなかったw)

それまで、PING送信は待機ですね。
まぁこの記事のping送信して確かめれば良いのですが。
飛ばしますか。


追記
Myblog japanが対象みたいです。
しかも早速バグ(?)っぽいものを発見。
この記事のpingを送信したんですが、
送られたのはゲストブック記事のpingでした。
たぶん、先頭の記事をping送信するようになってるのかな?


TOPにゲストブック記事を置かれてる方は注意!
更新pingを送る時は、送りたい記事よりも先の日時の記事を下書きにしてから送りましょう。
Myblog japanで恥かしい事になってます。

さらに追記、更新ping送信しても、MyblogListとBLogPeopleのリストが更新されないみたいです。
(通常、更新されるとブックマークされてる方のリストのTOPに表示される)
まぁ自分でしか確認してないんで、他の人も試してみて下さい。
という事で、しばらく自分は別のToolで行う事にします。

■関連記事
『5/24、Doblogに更新通知ping送信機能追加』紫月美夜さん
『Doblog、いよいよ表舞台に登場!――複数Blog管理人のひとりごと 2004/05/24』takayanさん
『新機能追加』JIJIさん
『ping機能、やったぁ~!…ってダメダメぢゃん…(T_T』eveさん

続きを読む

2004-05-24

doblog七不思議

さぼら~さんが、『doblog七不思議』教えてほしい!とのことなので一つ。

えーっと、デザイン変更ってありますよね?
CSSがいじれるヤツ。
それをプレビューすると自分の下書き記事も表示されます。
ログインしてるから当然ですね。
それとプレビューすると、たまに他人の記事の上に自分のCSSがかぶってるものが表示されるのは知ってますか?
知ってる人なら知っているバグみたいです。
えーっと、ココまでは皆さん経験があると思います。

感の良い方ならお分かりですね?
つまり、他人の下書き記事がデザイン変更のプレビューで表示されてしまう事があるんです!
見られる側もショックでしょうが、見てしまった側も相当ショックですよ。
コワイ、コワイ。。。下書きする時も注意ですね。


↓フィクションかどうかはコメントへ

※プレビューで他人の記事が表示されるのはすでに修正済みとの事

続きを読む

2004-05-22

機能修正・追加希望

Doblogスタッフブログ[ご意見ご感想]

久々に要望を考えてみます。

・SleipnirなどのブラウザでもHPのスクリーンショットを取得
・スクリーンショットをした時に出るURLの文字を編集
・記事のイメージサイズ、個別変更
・TOPのFAQの更新と充実
・Doblog内で面白い記事がPICK UPされるようなシステム(記事ランキングみたいなの)
・検索機能の強化(AND ORや自分のコメント検索機能など)
・記事のインポート、エクスポート
・Blogインプットのテキスト幅拡大
・Doblogユーザー同士のメール送信機能(メールアドレス不要のもの)
 音声チャットみたいなものが出来ても面白いかも
・プロフィールスペースの増設(Blogでのみ閲覧できるもの)
・Doblog以外のアクセス解析機能
・各ランキングのRSS
・海外のBlog・HPなどを気軽に見れるようなシステム(翻訳?)
・誤字脱字の修正機能
・Doblogイメージキャラクター登場
・気になるページをBlogように手軽にストックできる機能
・Doblog公式バナー

んー手当たり次第に言ってる気がする。

続きを読む

2004-05-22

地味にデザイン変更

少しだけ変更しました。
良くなったような、そうでないような・・・
これからも、ちょっとづつやろうかな。
kazusiblogさんの『公式テンプレCSSセレクタ領域』見ながらやってます。
めっさ便利!
ありがたや。ありがたや。

続きを読む

2004-05-22

検索機能が改善される?

以前から、非常に重かったDoblogの検索機能ですが、
検索をかけようとしたらこんな文字が!

ただいま検索機能の向上のため、検索同時処理数を制限させて頂いております。
しばらく経ってからもう一度お試しください

改善する為に日夜頑張ってらっしゃるらしい。
ホントお疲れ様です。
これから色々大変でしょうがよろしくお願いします。

2004-05-21

ダンシングベイビー

赤ん坊の妙にリアルなダンスで話題を呼んだ
「ダンシングベイビー」。
TOYOTAのCMに使われて日本でもブームになった彼らは、
最近めっきり見られなくなって寂しい限り!

そんなあなたは、『dancing-baby.net』で動画を見ましょう。
こんな機敏な動きをする赤ん坊はイヤだ。

続きを読む

2004-05-21

FLASH,終わらない物語

『Firefly Catching 。+.゚拾い物紹介。+.゚:』経由です。

何が始まるんだろう・・・

・・・

・・・



「終わらない物語」

2004-05-19

むにゃむにゃ

ココも休止なので、ここでさらっと書いてみる。

6月中旬(予定)の本サービス時点で有料化になることはないらしい。

前向きに検討中の企画があるらしい。(あくまで検討中)
デ○○ンテン○○ートとかも検討中らしぃ~
(無意味に想像力を膨らませる罠)

Doblogの教えてプロフィール!であの方達を指名しても快く承諾してくれるらしい。
誰か指名してと思いつつ、
盛り上がるぞとも思いつつ、
書いてる人に強要は良くないのでここに書いてみたり。
回ったら誰がプロフィール書くんだろ。
しょちょー様?スタッフ全員書く姿もそれはそれで見てみたい。

重要発言だけどあの方達に迷惑にならない程度にさらっと言ってみるテスト。

追記
×しょちょー ○しゃちょー
所長って誰さ。イタくて誰も突っ込んでくれない・・・
いちいちyasu-boxに突っ込んでいたら限が無いって話もある。

続きを読む

2004-05-18

Doblog待望の新機能追加!

また新機能追加ですよ!
しかも今回は凄い!
機能追加・修正のお知らせ Vol2より
5月12日にお知らせしました通り、引き続き機能改善を実施いたします。
5月20日(木)16:00~17:00にメンテナンスを行い、
下記の機能追加を行います。

・内容
a. マイページ上へのトラックバック URL の表示
b. マイページ上へのパーマリンクの表示
c. 更新通知 ping 機能の実装
d. 新着リストに掲載する/しない選択機能の追加
e. mixi 対応 (RSS1.0 に dc:date タグを追加)
f. ATOM フィードの追加
g. RSS 0.92, 2.0 の lastBuildDate の形式を RFC822 に完全準拠させる
(アルファベットでのタイムゾーン表記を取り除く)


a. マイページ上へのトラックバック URL の表示
トラックバックURLの分かりにくいDoblog。
これで解決ですね。待ってましたよコレを。

b. マイページ上へのパーマリンクの表示
「パーマリンク」とは固有のURLの事です。
今まで記事のURLを調べるのは手間でしたが、楽になる!

c. 更新通知 ping 機能の実装
もう、Myblog japanへ更新pingを飛ばすのに
「ぶろっぐぴんぴん」などのソフトを使わなくて良いんですね。
素晴らしい。

d. 新着リストに掲載する/しない選択機能の追加
これで、記事を編集するたびに新着に載らなくて済みます!
更新履歴も動かないのかな?
聡だったら嬉しいのだが・・・

e. mixi 対応 (RSS1.0 に dc:date タグを追加)
mixi(ソーシャルネットワーキング)への対応ですね。
私は、GREEなのです。GREEもよろしくお願いします。

f. ATOM フィードの追加
ATOMはRSSみたいなものです。詳しくはココ

g. RSS 0.92, 2.0 の lastBuildDate の形式を RFC822 に完全準拠させる
「RFC822」は、メールヘッダなどに用いられている規定です。
頭が悪いので、完全準拠する理由までは分かりません。
きっとしておいた方が良いんだな。うん。

あぁこれで、本サービスが無料だった言う事なしですね。

続きを読む

2004-05-18

ENTOI、めっちゃかわいい「スッザソング」

『pya!』経由です。

ENTOIとは、韓国のBlogやChat、ネットラジオなどのコミュニティーサイトだそうです。
ENTOIは、韓国のNHN Corpさんが運営してるサイトで、
NAVERとHANGAMEが合併してNHNと言うような会社らしい。
(CRY-STYLE(∩-;)『韓国のENTOIと言うウェブサイトについて』より)

まぁ、それは良いとして、そこにあるFlash「スッザソング」がめちゃめちゃかわいい。
おーすげぇっす。韓国見直したっす。オススメっす。
イル! チョラド アンボイミョン~♪(実は良く分かってない)

ENTOIの翻訳Flash「スッザソング」(日本語訳版)

続きを読む

2004-05-17

Doblog編集部が誉められた

最近、新機能の追加や、Doblog編集部日誌スタート、Doblogの使い方更新、レスポンス改善と目に見えて大忙しのDoblog編集部が、うっかりミスをしました。

ちいさいこころさん『苦言』
[更新しろ]
細かい気配りがCS向上の第一歩です。

うーん、ナイス突っ込み。良く見つけたもんだ。
(ピックアップコンテンツバックナンバーが、何週間か更新されてなかった)

それを見たか見なかったかは定かではありませんが、
すぐに、更新。
ちいここ氏も
『すばらしき対応』
すばやい対応はミスがないことより大切
と誉めてました。
ミスは誰にでもあって、不満はミスしたことよりもミスの対応の悪さによるところが大きいですよね。

ついでに言うと、
最近のピックアップコンテンツに選ばれたものは、全て編集部からのコメントが付くようになりました。
前はまちまちだったんですよね。
そういうところも、ちゃんと皆見てますよ。

追記
つか、最近レスポンス良過ぎですね。怖いくらい良いです。
何があったんだか・・・そう言えば本サービスまで約1ヶ月ですね。
来月上旬にはアナウンスがあるのかな。
楽しみというか、怖いと言うか。どうなるDoblog!?

続きを読む

2004-05-17

Eurobe@r

ユーロベアは、カロリーヌ・リスフランがデザインしたキャラクター。
独特の長い手は「愛」を表現しようとして生まれたそうです。
ユーロベアのユーロは、ヨーロッパ通 貨“ユーロ”と同じ時期に生まれたからだそうだ。
単純?

■ユーロベア-との遊び方
1. 2匹をハグさせる(3匹でも4匹でも…)
2. 腕に巻きつけて散歩する
3. カバンからのぞかせて買い物のおともに
4. 携帯電話を持ってもらう
5. 赤ちゃんのお友達に
6. カーテンホルダーに
7. パーティの盛りあげ役
8. 大スキな人へのプレゼント
9. 癒してもらう

ん?”パーティの盛りあげ役”
まじっすか!?盛り上がるのか・・・盛り上がるなら使いたいな

La maison de "Eurobe@r"

2004-05-17

タビイヌ

ほんわか、癒し系キャラクタータビイヌ。
やらかい色使いと、優しいストーリーでほのぼのとさせてくれます。

特にコンテンツの短編絵本”タビイヌ”は、
短いながらも味があるストーリー。
キャラクターもいかしてるし良い感じです。

現在、1話~14話まで公開されてます。

タビイヌ スタイル

続きを読む

2004-05-17

頭で皿を割り続けるプロモーションビデオ

最近、ネット上でPVが閲覧できるところが増えてきましたね。
トルネード竜巻の新しい曲もフルで見れて良い感じです。

そんなこんなで、ネット上をフラフラしてたら面白いPV発見!
小ネタBlog~純情派より)

ナント!ひたすら、頭で皿を割り続けてます。
近くにある皿をむさぼるように頭で割り続ける様は圧巻!
奥さん、そんな事したらアホになるよ。
Sports Wear」期間限定PVフル視聴(4/30~5/31)


続きを読む

2004-05-15

輸入CD問題、余計な事は説明しない文化庁

先日、ITmedia ライフスタイルにおいて『副作用」は覚悟していた――文化庁に聞く著作権法改正の舞台裏』という記事が掲載された。
文化庁担当者が質問に答えているという意味で貴重な記事だ。
しかし、この記事において文化庁担当者の胡散臭い(余計な事は説明しない)言い回しが気になるので、
『CD輸入権問題シンポジウム』の内容と比べながら要約して行きたいと思う。


■本当に著作権法改正で対処されるものは還流だけなのか?

文化庁担当者は、『還流を防止して著作権者の利益を保護する』必要性を強調している。
自分も特に音楽マニアでもないので、還流品のみの規制ならば特に反対しない。
ただ、どうもそうではないらしい。

なお、関税での対処については、関税による輸入規制そのものが日本ではあまり行われなくなっていることと、レコード業界への過剰保護につながるという観点から見送られたという。
日本国内で発売することが明確になっていなければ、輸入がストップすることはあり得ません。(それ以外の場合)CDを発売する時点で、日本に出荷しないことが明確にされていなければなりませんから、日本市場に流通させたくないならば、『日本販売禁止』という表示をすることが要件になります。
一つ目の文章で、レコード業界への過剰保護につながるという観点から見送られた。としながらも、
二つ目の文章で”日本国内で発売することが明確になっていなければ”という条件が加えられている。
つまり、洋楽であれ還流品であれ、日本販売が明確になっていれば規制は可能だ。
シンポジウムでも話されたが、
現在、洋楽の日本版発売される事が決定した時点で輸入版を輸入させないことを海外のレーベルと約束する。
影で輸入する販売店もあるが、法改正させるとそのようなリスク(違法の危険性)を犯してまで輸入しなくなる。
つまり、規制を行使しなくても、レーベル側は、市場を実質コントロール出来るという事になる。

「われわれもあれ(日本レコード協会のメッセージ)が示されたから安心とは思っていません。
(しかし)輸入CDを止めたいと一番思っているのはメジャーレーベルの日本支社でしょうから、
露骨に顧客を裏切るようなことはしないと考えています。
そうした意味では、“よりどころ”としていいかと思います」

この文章を読むと、どうやらレーベル側に規制権限を広い意味で渡す事になるようだ。
やはり、還流品だけじゃなしに洋楽全般が規制対象になる可能性は否定できない。
自分がそんな権利を与えられれば、
露骨には利益には走らないが、利用しないはずはない。
自分の生活がかかっているのだから。
しかし、低価格化や流通の見直しなどの企業努力を行わなくて良い扱いを受けているところに問題を感じるのは自分だけだろうか。
世界的に見ても日本の音楽CDは高いそうだ。
海外に生産拠点を移すなど、コストを下げる努力をする方が先ではないだろうか。



■正当化される輸入権

輸入制限と再販制度の問題に関してはどうだろうか?

こうした細かな規定があるのは日本だけで、諸外国ではもっと広範に渡って著作物の輸入を制限しています。

と書かれてるように、輸入制限は世界で標準的に行われてる事を強調している。
この事は、本当のようだ。
しかし、音楽CDに関して輸入制限と再販制度という”二つの保護”を受けている国はない。
基本的に、輸入制限もしくは、再販制度のどちらか一方を保護するのが殆どだ。
そう考えると、次の

もちろん、再販制度をそのままに輸入権を手にしたいということならば、簡単に認めるわけにはいかない話です。しかし、(日本レコード協会側が)期間短縮を提案してきたこともあり、受け入れたというのが実情です
という両立させる期間を設ける事ができる考えは、世界でもっとも保護された法案になる事を示唆している。
再販制度と輸入権を両方やろうとしてるのは日本だけである。



■外資系メジャーレーベルが得をする

今回の法改正は、日本の為だけではない。
外資系メジャーレーベルにとっても利益の大きい話だ。
現状、輸入版は宣伝と言う意味合いも含めて安価で販売されている。
つまり、外資系メジャーレーベルは輸入版を売ってもあまり利益をあげることができない。
しかし日本版だと、日米租税条約との相乗効果で外資系メジャーレーベルのライセンス収入増につながる。
つまり、レコード買っても日本の国に税収として入るべきものが、
日米租税条約によって海外に流れてしまうという事。
この事が、RIAA(全米レコード協会)の並行輸入を反対するパブリックコメント隠蔽に繋がったのではないかと考えられている。

パブリックコメントは一般公開されていない。だが、これは何も隠しているのではなく、一般公開することを念頭において募集しなかったという単純な理由
としているが、参議院通過後に問題にされた事を考えると、”一般公開することを念頭”としているがいつ公開するつもりだったのだろうか。参議院通過前に行うものではないのだろうか。
世界的に音楽売上高が減少してる。
どの国も、音楽CDの低価格化に勤めているのが現状だ。
そんな、外資系レーベルに再販制度で守られた高価格で売れる日本市場はどう映るだろうか。
補足だが、日本版の洋楽CDが売れた場合、アーティストに支払う印税は約5割ほどで良いそうだ。
その事からも、レーベルにとって好都合なものだと言えるのではないだろうか。


以上が、『副作用」は覚悟していた――文化庁に聞く著作権法改正の舞台裏』を読んだ感想である。
まったくもって、問題外だ。

■関連記事
CD輸入権問題シンポジウム関連リンク


続きを読む

2004-05-15

Doblogの使い方、こっそりパワーアップ

Doblogの使い方が大幅にパワーアップしました。
元々『Doblogの使い方』をあまり見ていないので、
どこが追加されたかよく分からないのですが
更新履歴を見ると、かなりの量が2004/05/14に更新されています。

見た感じ、もう『Doblogの使い方:非公式親切版β』と見分けがつきません。
パ○リと言うよりは、作業負荷を全部、Doblog編集部側が負ってくれたのかなと。
これで、『Doblogの使い方:非公式親切版β』も本格的に休止ですな。

2004-05-14

2004サンヨーオールスターファン投票5月15日開始

今年も、オールスターファン投票の季節がやってきました!

2004サンヨーオールスターゲーム

■ファン投票期間
登録受付開始:5月13日(木) 14:00(日本時間)
投票受付開始:5月15日(土) 0:00(日本時間)
投票受付締切:6月20日(日) 23:59(日本時間)

さらに今回は、昨年の川○事件により選出規定が設けられることになりました。
■選抜選手の選出規定
選出規定数:ファン投票終了時に以下の規定数を満たしていること。
 投手 5試合以上登板または投球回10以上
 野手 10試合以上出場または20打席以上

1人1メールに付き1回の投票ができるそうです。
厳しいなぁ今回。去年は専用ハガキいっぱい書いたな。
名前は、犬の名前(先輩宅の)も書いてたけどちゃんと票はいったのかね。

西武ファンの自分としても楽しみで、
中島あたりには出てほしいところ。
大沼、山崎あたりも何とか頑張れば出れるかな。
あ”、ノミネートもされてない。西口と張は今回は出なムニャムニャ
G.Gもゴホンゴホン

2004-05-12

あ!Kousyouさんいた。

前よりこっそり見ていた、Kousyou's JUGEMが突如(?)閉鎖して、
どうしたんだろうと思っていたら、
ココにおられました。
住む場所も見つけられたみたいで何より。

2004-05-12

Doblog、新機能明日にも追加!

またまた、新機能追加ですよ!やったー!
という事で、お知らせの転記です。
・機能追加内容
- サポートするRSS形式の追加
- ジャンル毎の記事数をジャンル名横に表示
- Trackback URL auto discovery 用情報の出力 (MT it!! 等に対応)

・機能修正内容
- 新着、アクセスランキング、ブックマークランキング、検索結果ページの
ページあたりの表示件数を 20件に変更
- 訪問者リストの表示件数を 10件から 100件に変更
- ゲストユーザーに対するアクセスカウント方法の変更


んーだんだんDoblog編集部が好きになって来ましたよ。
今回は、全体的に見て読み手の為の機能追加ですね。

・サポートするRSS形式の追加
実は、Doblogって結構RSSが曲者でした。
折角RSSリーダーを使っても、対応してなかったりとか・・・
GREEなどにも対応してるかもしれません。楽しみ。

・ジャンル毎の記事数をジャンル名横に表示
これはDoblogスタッフBlogには導入済みでしたね。
どのジャンルが一番メインなのか一目で分かるようになります。
あと、ジャンルの表示順が決められればベスト!

Trackback URL auto discovery 用情報の出力 (MT it!! 等に対応)
各 Blog に関連する Trackback Ping URL を、RDF データ内に記述し、 HTML 内に埋めこんだもの。
MTの人が喜びます。

・新着、アクセスランキング、ブックマークランキング、検索結果ページのページあたりの表示件数を 20件に変更
・訪問者リストの表示件数を 10件から 100件に変更
説明不要

・ゲストユーザーに対するアクセスカウント方法の変更
ページを変える毎にカウンタが回っていたのが直るのでしょうか。
これで純粋なユニークアクセスがわかる?

と言う感じです。
Doblog編集部様、本当にお疲れさまでした!

続きを読む

2004-05-12

輸入CD問題、立場の違い表面化

今回の音楽関係者の声明文により、レーベル側の意見、音楽関係者(坂本龍一氏やくるりも著名している)の意見、ユーザーの意見が出揃った事になる。この三者が一つの事を真剣に考え、論議する事は自分の記憶にはなく、当然なことではあるが非常に嬉しく思う。

今回の輸入CDに対する問題は、CCCDでのスタンスと変わりない。

【CCCDの問題】※1
・レーベル
個人の鑑賞用などの用途を含め全てのコピーをコントロール&把握したい
・音楽関係者
CCCDには反対だが、著作権保護の為に一部の弊害は容認するしかない
・ユーザー
CCCDを認めない

【輸入CDの問題】※2
・レーベル
輸入版の規制を法的に行う事で輸入市場を完全にコントロールする
・音楽関係者
輸入CDを規制するのは反対だが、アジアからの邦楽輸入CD規制反対
『アジア』より 声明文は変更予定)
・ユーザー
輸入CD規制反対

(総意でなはいが、多数派の意見としては間違いないと思います。)


一見この騒動を読んでいると、ユーザーと音楽関係者は同じスタンスのように見えるが、
切り捨てられるアジア音楽ファン【音楽関係者にまで裏切られた!?】 [絵文録ことのは]
にも記述されている通り、音楽関係者は輸入規制自体に反対しているものではない事が分かる。
特に、アジアから入ってくる邦楽CDに関する解釈は音楽関係者と微妙に異なるだろう。
海賊版CDに関しては、
ユーザーとしては”反対もしないし、賛成もしない”立場だろうし(自分はそうだ)、
それによる弊害(例えば、関税で合法のものも没収されるとか)が起こりうるなら反対だ。


自分を例に挙げたが、音楽関係者なら自分の生活を、
ユーザーは聴く立場としての利益を考えるだろうし、
立場が違う以上、意見が違うのも当然だ。
つまり、反対派として協力していく状況なので否定する必要はないが、
違う意見を持っているのを認識する必要はあると考える。
音楽関係者が動き出したからと言って安心という事ではないし、
これからも各自行動を起こしていく必要があるという事。
必要な権利は必要とする人自身が動かないと手に入らないのだから。


※1
CCCD:コピーコントロールCDの略
不正コピー防止の為のセキュリティが組み込まれたCD。あたかも一般的なCDプレーヤー対応の音楽CDとして売られているが、まったく規格外のものである為、プレーヤーによっては故障の原因になる。しかし、それによる故障は保証対象外(CDにも小さな文字で注意書きがされている)。その他、音質も少し低下するなど、ユーザーの反感をかっている。

※2
海賊版を規制する為、という目的で行われた著作権法改正。参議院を全会一致で通過後に、輸入版(合法)なものを規制することが出来る法案である事が発覚。法案にはRIAA(全米レコード協会)からの外圧もあったとの話もある。ここまで来ると、保護ではなくエゴである。

続きを読む

2004-05-10

Let’s Party!!/SHAKA LABBITS

もうすぐ、ニューシングルが出るSHAKALABBITS。
あえて、インディーズのモノを紹介です。
よく、女性ヴォーカルのロックバンドは、
「あれってジュディ○リバンド?」って言われがちです。
ええ、このヴォーカルも似てるんです。

でも、気持ち良いテンポのSKAだったり
疾走感があったりでそれと似て非なるもので
遊び心が詰まってて好きでした。

しかし、最近は・・・。

公式 SHAKALABBITS WEBSITE

試聴 STYLE

最近の曲は、公式のDISCOGRAPHYに有り。


2004-05-10

MyClip クリック&Clipランキング相関グラフ

MyClip クリックランキングとClip ランキングをグラフ化したFLASHが公開されています。

両方見るのがメンドクサイ!って人には朗報かも?
自分も、「両方に人気があるのってなんだろう?」
とか思いながら見たりしてるのですが
2つウィンドウ開けるのも面倒ですし、これがあるとちょっと便利かも!

作成お疲れさまでした!

魂の叫び: MyClip クリック&Clipランキング相関グラフ(Flash)


プロフィール

yasubox

Author:yasubox
面白さを搾り出せ!爽快!生!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
バナー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる