FC2ブログ
2003-12-31

トラックバックで除夜の鐘 言ったら怒られる?

Sonataさんが[トラックバックで除夜の鐘]という企画で、今年の煩悩を吐きなさいと言われたので、大人しく吐こうと思います。
 
今年も自分は太れませんでした
文字通り自分は痩せています。この為、周りの女性からいつも目の敵にされ「私の脂肪貰ってよ」とか言われますが、貰った試しはありません。つか貰えません。
 
 痩せてる人は分かるでしょうが、基本的に脂肪が体に付きません。なので、単に食べても余り太る事はないのです。胃下垂ってやつだと思われますな。
 
 よくダイエットってものがありますが、逆に太る方法ってないのは、不公平と思われます。フトエットみたいなものがあればいいんですがねぇ
 
 そこで、解決策なのですが、脂肪は付かずとも筋肉は付くみたいなので、来年は筋肉を付けて体重UPを目指したいと思います。やっぱりこの場合も体重計は必要なのでしょうか?
 
 ということで、彼女の付き合いでダイエットならぬ筋トレやってます。もうちょっと太くなれればと思ってます。

続きを読む

スポンサーサイト



2003-12-31

★TB:2003年の重大ニュース★

jinさんが[★TB:2003年私の重大ニュース★募集中!!]ってことで、今年一年でもっとも大きかった事を考えてみました。
 
 そりゃーもう、Doblogを始めた事!って書きたいところですが、「あぁ、yasu-boxさんってそんなに私生活で何もない人なのね。」って言われそうなので却下。
 
 否!そんな寂しい人間ではないぞ!えーっとね、えーっとね、アレれですよ、あの、やっぱりアレ、そうアレ。(考え中)
 
 !おお、やっぱり一番は引っ越した事ですなぁ(良かったあって)。前は寮ってやつに住んでいたのですが、寮とは名ばかりで借り上げマンションみたいなもんでした。部屋は狭いし(4-5畳)、ユニットバスだし、会社まで遠いし(1時間半くらい)、オートロックは常に空いているし、そのくせ家賃は馬鹿高いというろくでもない所だったのですが、10月についに脱出しました!おめでとう俺!
 
 ここは、前の部屋と比べると、部屋は広い(倍になった)し、風呂・トイレ別だし、しかも前より家賃が安いし、いたれりつくせりな訳です。余りにも安いので、会社の人からは絶対人が死んでるよと言われたのですが、ろくにお金もない自分のは好条件だったので住む事にしました。とりあえず、今のところ一人暮らしで知らない人は出てきません
 
 しかし、もちろん安いからには悪い事もあるわけです。まず、このアパートは昭和54年に建てられ自分と同歳です。そのせいか、家にインターフォンというものがなく、人が訪ねてくるとトイレのドアをノックされたような恐怖感があります。まず、寝てたらノックで起きることはありません。
 
 次に悪い所といえば、極めて使用電力が低いです。エアコンとパソコンと電子レンジを動かすと必ずブレーカーが落ちます。この事を、わが家では自動省エネ装置と呼んでいます。落ちる時に限ってBlogの記事を書いたりするのですがね。困ったもんです。
 
 なんだかんだ言って、すごく快適なんでしばらくココに住みそうです。

続きを読む

2003-12-31

me and my monkey on the moon/小島真由美

うわっ!でちゃったよ!ブルース?ブルースなの?この人は独特の曲を聴かせてくれます。ええ、良い意味でですよ。実力ありますよーこの方はホントに。ブルースと言う枠に収まらない小島真由美ワールドへようこそって感じです。”先生のお気に入り”、”ふうせん”、”ショートケーキのサンバ”のような、なんとも分類しがたいもの(しいて言えばみんなの歌?)もあれば、”セシルカットブルース”、”真夜中のパーティー”などしっかり聴かせてくれるものもあり。アルバム「愛のポルターガイスト」と合わせて聴いてほしい一枚です。
 
 
小島麻由美 Official WEB Site 
試聴 goo音楽


続きを読む

2003-12-28

drop of water/小林直

より自分らしい音楽を求めてインディーズで活動するようになってからの1枚目のアルバム。1stアルバム「NAVY」より彼女の透明な声をより強く打ち出したつくりになってる気がします。元々シングルのカップリングであるプラネタリウムという曲で知ったんですが、その純粋な歌詞そして綺麗な歌声に魅了されCDを一生懸命探した思い出があります。切ない歌も多いですが、1. マリンタワー2. SWIMMERなど元気付けてくれる曲がオススメ!
 
1. マリンタワーは、アトラスHPで試聴できます。
 
アトラス 
 
その他の試聴 paradise digital
涙の温度がオススメ!


2003-12-26

Doblog年忘れゲーム大会なんていかがですか?

いやー年末年始いろいろありますが、TVって面白くない気がするんですよ。それでね。どーするかってと、友達と忘年会新年会って話にもなるわけですが、そんな毎日飲まないわけです。
 
 それで最後に何するかって言うと、Doblogやっちゃうわけですね。今年はたぶん。んじゃーね。Doblogで忘年会・新年会企画がもうそろそろ出てはいんでないかと。
 
 そこで提案なんですが、楽天ゲーム大会なんていかがでしょう??楽天ゲームとは、オンラインでオセロ・五目並べ・七並べなどさまざまなゲームが楽しめます。観戦も可なんでBlogを書きながら、チャットでちゃちゃ入れながらってことも可能です。
 
 参加は好きな時に参加でき、参加者リストつくっておけば、友達検索などで探せます。どでしょうね?ちょうど休みに明日から入られる方も多いでしょうし。
 
休止中といいつつ休止してないな・・・

続きを読む

2003-12-22

ちょっとお休みします

ちょっとBlogお休みします。
Doblogの教えてプロフィール!は更新予定です。
 
すぐ復活すると思います。ココに来てくださってる方々ごめんなさい。

続きを読む

2003-12-22

Doblog企画事情

最近ポツポツと企画モノBlogがある模様。
ということで、それぞれの企画の状況を調べてみました。
 
Doblogの教えてプロフィール!
ただ今11人までプロフィール紹介完了してます。まったり長期企画なんで、最後には飽きられないかどうかが勝負!?年末までに20人行ければいいですねぇ。50人まで何ヶ月かかるのやら、、、100人だったら危なかった。
 
Doblogリレー小説
☆流星群☆さん主催のリレー小説スタートされました!”Doblogの教えてプロフィール!”と違い全員参加型みたいです。興味のある人は奮って参加しませう!話が終わるまでリレーを続ける様です。一人一回までか、何回も書けるかは不明みたい。どうストーリーが繋がって行くのか楽しみですねぇ。
 小説は、現在1話スタートした段階、女の子とその子の住む場所から入ってます。これからドンドン広がりを見せる予感がする話。第2話が楽しみだ!
 
GAME/Nero & Rosso
 jinさん企画のオセロゲーム(みたいなの)。とうとう2週間目に突入です!賞品を手にすることができるのか!?まだまだ、参加者募集してるみたいなんでガンガン書き込みましょう!
 
★My Xmas present story★
 同じくjinさんの企画。皆のクリスマスストーリーを募集しているそうです。自分のクリスマスの思い出をつづりトラックバックするだけなんで、非常に気軽に参加できますよー!ネタ的に今週までの参加企画かな?
 
探してみましたが、特に目立った企画はこの3人くらいでしょうか?(他に御座いましたら連絡下さいな)企画王jinさんの勢いの凄さが感じられる結果になりました。皆さんもドンドン参加してコミュニケーションの輪を広げましょう!
 
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
企画というと違うかもしれないけど、lemkunさんの「トラバしりとり 誰かシリトリしてください。」が気になって気になって仕方ないです。誰かやってみて!!


続きを読む

2003-12-22

ウチにもサンタがやってきた!

ウチにもサンタが来たであります!!
何時の間にか幸せと疲れで眠りに落ちてた訳ですが、目覚めるとそこにデカイ箱が!
うーんデカイ、ジャイアント馬場みたいだ、などと関心しながらよく見てみると箱には”CanoScan 8200F”の文字が!!!
キターーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!
 
 等々我が家にもCanonがやってきたであります!!
こいつが、優れもののスキャナで、35mmフィルム・スリーブ状態で最大12コマ(6コマ×2列)、マウントフィルムなら最大4コマ。ブローニーフィルムにも対応してるのでありますよ!フフフッこれで昔撮ったネガもスキャンできますな。素敵なやつだ。
 
 もう気持ちは、「パトラッシュ、もう、僕疲れちゃったよ。」な冬から、「クララが立った♪」ってもう春です!今なら何でも許しちゃうぞ!ヤワラちゃんが結婚しようが、キミがチョビ髭付けて稲川淳二のマネしたって許す!サンキューミスサンタ!パンがなければ、大人しくお菓子食べますです。ハイ。
 
 ウキウキな気持ちなんで、明日昔のネガでも探そう!彼女に感謝!感謝! 
 
 しかし、部屋に例のブツが転がってるので怒ってないか心配だ・・・朝電話で聞いてみよう。彼女をもっと大切にしなければと思った夜であった。
 
jinさんにお誘い受けたんでトラバッ![★My Xmas present story★はじめてのクリスマスプレゼント]

続きを読む

2003-12-20

有料化で何を提供するかが問題だ

takayanさんのコメントより
livedoor blogは、昨日(12/18)から正式版となり、有料の「PRO」と従来からの無料版とが提供されています。
有料版は、独自ドメイン(別途取得要)でのURL設定ができるほか、容量が100MB、アクセス解析機能もついて月額250円(6ヶ月分まとめて払うようです)とのこと。
参考: http://blog.livedoor.com/pro.html
 
 とのことで、4月までまだあるのですが、有料化についてちょっと書いてみようと思います。
 まず、単純に無料→有料という風にはならないと思います。全てが有料になれば、ユーザー離れが起こること間違いなしなんで、そんな事になればDoblogがポシャッちゃいます。(月額100円とかなら分からないですが)とりあえず、ココログにユーザー数ですでに負けてるっぽいのでユーザー減らしたらお終いだろうと。
 
 そう考えると、今までのモノ+α(追加機能)ってことになりますが、やっぱり、開発中と言われる携帯からの投稿機能(Moblog)とかでしょうか?開始から1ヶ月、機能修正はあっても、追加機能はないのは4月末に向けてでしょう。たぶん。皆いろいろと希望(不満?)出してるのですごい数の追加機能になるのかな?なんて思ったりしますが、やっぱりそれじゃ他のBlogサービスと変わらないんじゃない?っとか言われかねない気も。
 
 個人的に考えるに、実は無料・有料の問題じゃなしに、いかに新たらしい面白いものを提供できるか?が問題なのではと考えています。もっとDoblogで楽しみたい人が有料化に移行する流れができれば誰も不満は出ないだろうし、ユーザーも減るどころか増えるんじゃないかなぁ。
 
 どういったものがいいか?って話になるけど、Doblogの特徴を出そうとするには、やっぱりコミュニケーションではないかと。”Doblogの教えてプロフィール!”やjinさんの”熱戦中継!求むあなたの1手!【GAME/Nero & Rosso】”、Doblogファンさんの”Doblogオフ会”のように、コミュニケーションに関心が高いのは言うまでもありません。たぶん、加わりたくても、なんとなく加わりづらいって思ってる人も多々いることでしょう。
 
 自分だったらBlogって事にこだわらず、簡単な対戦型オンラインゲームとか、チャットとかを置いて一つのコミュニティを形成することに専念しますね。きっと、そこに有料化の鍵があるのかもと考えています。だって、1ヶ月で週刊誌より安い値段で楽しめるなら誰だってお金出しますよ。
 
 追加機能だけならダメだろうなぁ・・・4月はどうなる事やら。それまでココに居ますようにw
 
へそマンさん[で、2004年4月以後はどうなるのよ、え?Doblogさん]
[Doblogが有料化したら、こうなる!]

続きを読む

2003-12-20

振り返ればヤツがいる

ヤフーが2003年をWebサイトで振り返る「新着情報で振り返る1年」というページを載せています。2004年1月4日まで掲載するとのこと。
 
 内容は、”滋賀県では町長のリコール投票にも発展した豊郷小学校の校舎保存を巡る活動”(確かに良い校舎だった)とかの地域に密着したものから、。「アミノ式」や、「ヘルシア緑茶」など多岐に及んでいる。
 
 その他にも今年めでたく登録されているものからオススメを紹介する「新着ピックアップ」などもある。
”52位 今日、わしこんなもん食べた”ん?どっかで見たことが・・・
あ”!■今日、わしこんなもん食べたでお馴染みのuz1さんですね!
こんな所でお目にかかるとは・・・52位すごいですなぁ。
 
[ヤフー新着年間ランク 52位ですと。(T_T)くぅ。]

続きを読む

2003-12-20

番号ポータビリティ導入する方向へ

12月16日、番号ポータビリティを導入するという方向で議論を進めていくという総務省の方針が確認された。
 以前から消極的だったau、Docomo両者は、番号ポータビリティに反対してるのではなく、導入コスト(915億円~1487億円)に対するメリットが薄いと考えてる。
 
総務省、携帯電話の番号ポータビリティは「やる方向で」
 
確かに、番号ポータビリティを実施したとして、携帯通信事業者を変更する人がいるか?となると疑問に思う。コレを読んで自分だったら変更するな!って思われた方は次の記事を読んでほしい。
番号ポータビリティの落とし穴
 
 恐らく、番号ポータビリティを実施したとすると、携帯通信事業者は現在の新規加入から利用者流出防止に力を入れるのは間違いない。その為に、家族割や利用年数の割引などがより良いものになるだろう。
 
 つまり、利用者に対するサービス競争が起こり、他のキャリアに乗り換えるメリットが減るのではないかと考えている。例えて言えば牛丼みたいなものだ。価格競争が進めばどこも同じような価格になる。しかも長く使った方が断然安くなるだろう。いくら他の携帯がデザインが良くっても、基本料が数十%増だとお話にならない。
 
 この事を考えると、番号ポータビリティのコストに見合うメリットがあるか?というauやDocomoの気持ちも分からなくもない。
 言っておくが、私は番号ポータビリティ否定派ではない。むしろ肯定派である。ようは、番号ポータビリティになって安くするんなら、今安くしてくれと言いたいのである。
 携帯にかかるお金って高いですよね・・・

続きを読む

2003-12-18

蛇の道~ザ・コブラツイスターズ特撰集~/ザ・コブラツイスターズ

最近数少なくなった非常に分かりやすいバンド。すごくメッセージがストレートで分かり易い。ボーカル川畑アキラさんの少ししゃがれた声や、日本的なメロディや歌詞は、すごくシンプルに元気付けてくれることでしょう。”蛇の道~ザ・コブラツイスターズ特撰集~”は、ザ・コブラツイスターズのベスト版だが、どれを聞いてもイイ!改めてコブツイの力を実感した次第。色々考えすぎているときとか、ちょっと落ち込んでる時の清涼剤にオススメですぞ。そう言えば、つらい事があったら良く友人と歌ってました・・・コブツイ万歳!
 
 試聴は公式ホームページの”コブツイウタ”に有り
 
公式ホームページ ウェブ★コブツイ


続きを読む

2003-12-17

nightnoise氏アクセスランキング1位奪取!

前身『Nightnoise::blog』を消失しdoblogに移住された有名Blog『Nightnoise::doblog』が2003/12/17アクセスランキング2533件で1位になられました。
 以前から外部のBlogを積極的に紹介されるなど、正統派Blogのお手本であるnightnoise氏のBlogが1位になるという事は、内のコミュニティである印象の強いDoblogの新たな転機を迎えた事を指します。Doblogの機能自体もどんどん改善されてるみたいなので、これからどんどん『Doblogの使い方』を抜くblogが現れるでしょう。1ユーザーとして嬉しい限りです。その先陣をきったnightnoise氏に感謝!
 
 因みに、ここはピックアップされても『Doblogの使い方』を越せませんでした。どうやって越せばええんやろ??っとセンチメンタルな気持ちに・・・もっと良い記事を書きなさいってこった。


続きを読む

2003-12-16

サーバメンテナンス終了

今回急にサーバーメンテで30分程(そんなにあったけ?)ダウンしましたが何を対処したのでしょう?
前回12/15のメンテの修正点は、以下の通り
 
 ・訪問者リストに、同一ユーザーが1回のみの表示となるよう変更
 ・MyDoblogページの表示(タグのエスケープ処理)の変更
 ・トラックバックリストで、一部トラックバック元URLの取得が出来なかったバグを修正
 ・RSSの「最終更新日時」がずれていたバグを修正
 ・自動的にログアウトされる時間を30分から60分に修正
 ・登録ページのセキュリティ関連の修正
 
今まで、お知らせだけ(お知らせもないときもあった)だったですが、とうとうメンテの更新履歴も載る様になり、少しずつ使いやすくなってるみたいです。Doblog編集部に感謝。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
2003/12/19のメンテ更新履歴
12/16のメンテナンス以後、自分のMyDoblogからログイン出来ない現象が発生していましたが、本日14:00をもちまして復旧いたしました。
っとのこと。12月に入ってマメになってるなぁ。

続きを読む

2003-12-15

やった!初ピックアップコンテンツ!

とうとう、ピックアップコンテンツに載れました!
Doblog編集部様ありがとうございます!
プロフィールでお願いしたかいがありましたな!
企画成功するよう頑張りますよ!
っと言っても自分は特に何も出来ないような企画なんで
やる事といったら、経過状況の更新と簡単なサポートくらい。
皆さん頑張って下さい!(他力本願やわぁ)
 
因みに、
Blog登録日:2003月09月14日
とありますが、記事作成されたのは12月ですよー。
自分が便利なように9月に移動しました。ごめんなさい。
 
今回を機会に、本企画を皆さんが認知して頂けることを有難く思います。

続きを読む

2003-12-14

Doblogの教えてプロフィール! Vol.1

この記事は、指名を受けた人が質問に答え、次に質問に答えてもらいたい方を指名し答えてもらうリレー式の企画です。詳しくは、Doblogの教えてプロフィール!(概要・ルール)をご参照下さい。
 
このプロフィールは一人目ということでDoblogの教えてプロフィール!(概要・ルール)にトラックバックさせて頂きます。
 
■個人に対する質問
1.ハンドルネーム、Blogタイトルを教えてください
yasu-boxです!タイトルはCHANNEL50%です!
 
2.ハンドルネーム、Blogタイトルの名前の由来を教えてください
初めてメールアドレスを取得した時の@以前のIDがyasu-boxだったのが始まり。
他にyasu-mail,yasu-postと登録しようとしたが、却下されました。
CHANNEL50%は、昔のHPのタイトルで色々な情報を繋ぐという意味。
50%は、何事も程々にという気持ちをこめて付けられました。
Blogにハマルのも程々にしないといけませんね。
 
3.誕生日、星座、血液型、性別を教えてください
1979年11月6日、蠍座、O型、男で御座います。
 
4.好きな食べ物はなんですか?
梨・栗ご飯・カレー・揚げ出汁豆腐
人の作るカレーはみんな個性があって好きです!
ラーメン大好きです!休みの日は良くラーメン巡りしてます。
 
5.嫌いな食べ物はなんですか?
チキンラーメン チキン臭がダメです。食べてる人がいたら逃げます
メロン 高価な理由が分かりません
チェルシー チェルシーは我が永遠の敵です
皿うどん 時間が経つと、フニャフニャになる麺に根性が感じられません
ドーナツ 嫌い
 
6.ジャンルを問わず他人にオススメしたいモノ・事を挙げてください
このblogで何度も紹介してますが「水曜どうでしょう」という番組が大好きです!
あんなにバカバカしく、だらだらと観れる(?)番組は他に無し!とても旅番組とは思えません。
ー関連記事ー
「水曜どうでしょう」オリコン3位もまだまだ認知されず
水曜どうでしょう観とけって!
 
7.あなたの大切にしていることってなんですか?
友達です。自分にいろんなモノをくれました。いくら感謝しても足りないです。
彼女。他の誰よりも自分のことを考えてくれてます。
図に乗るところが玉に瑕ですが、非常に他人思いです。そんなところが良いです。
 
8.許せない人ってどんな人ですか?
人の足を(悪意を持って)引っ張る人です。
でも、自分にとってそんな人は見えない幽霊みたいなもんです。
 
9.あなたはどんな人ですか?
論理的でしっかりしてそうで、実はメンタルがかなり弱いです。すぐ、へこんで悩みます。
へっぽこ人間です。普段人に助けられ人生なだけに、他人に喜んでもらえる生き方がしたいです。
とてもバカなんでバカなやつらが好きです!バカ推奨!
 
10.好きなWebサイトを教えてください
検索デスクはお気に入りです。何かあればすぐ検索デスクで調べます。
自分の無知を補ってくれる便利な奴です。
他は、J-POP 花前線は、自分の音楽紹介のネタ元になってますね。ここのレビューが好きです。
 
11.占い・診断サイトであなたを占うと、どんな結果がでましたか?
宇宙人埋め込みチップ診断
> あなたはネバネバ星人にチップを埋め込まれています。
> あなたは全く覚えていないでしょう・・・。
はい、ありませんね。
> その宇宙人とは、西暦25年から、都内某所のペットショップの二階に地球支店をおいている、
>ネバネバ星人です。 ペットとしてたぬきを飼うのが大好きです。
とても、アットホームな宇宙人ですね。
> あなたの行動は、その埋め込みチップを通じて、全て、ネバネバ星に送信されています。
> ネバネバ星では、毎週水曜日午後1時から全国ネットで放映されている超人気テレビ番組
>「ネバネバのバカ殿様」で、 あなたの生活や行動が紹介されています。
>これが今、大変な人気なのです。瞬間視聴率が45%を越えたぐらいです。
これで私のバカはスペースワイドですね。
> あなたのキャラクターグッズもいろいろ売られています。
> 今、一番売れているのは、あなたの顔写真を印刷したステッカーです。
> 車に貼っておくと燃費が良くなり馬力もアップすると大評判です。
印税下さい。
> その埋め込みチップは、3年後に、本格的に作動を始めます。
> そのチップが作動すると、あなたは、どんな状況であっても、
> 自分の乳首をつまんで「ウッフ~ン」と言ってしまいます。
今と変わらないです。
 
■blogに対する質問
1.doblogをどうやって知りましたか?
忘れました!たぶんニュースサイトのリンクで来た気がします。
記憶にございません。

2.自分のblogはどんなblogですか?
初めは、自分の面白いと思ったブックマークをblogに移すことが目的でしたが、今では何でもありです。
blog・音楽・キャラクターを中心に知らない人が見て「いいな!」って思えるblogにしたいです。
 
3.これまで書いた日記の中で、いちばんオススメの日記を教えてください
自分の唯一の企画モノ”牛丼を求めて4時間~国道16号線の旅~”です。疲れました。
 
4.他の方が書いた日記の中で、いちばんオススメの日記を教えてください
vftqさんの”掲示板かずのこ事件”です。大爆笑でした。
 
5.注目しているblog・管理人を教えてください
jinさんの『melody of Life』です。企画力は、Doblogの中で一番と思われます。
企画・仕事ネタ・イラスト・タイトル画像工房と、書ききれないネタに溢れた羨ましい限りのblogです。
ブックマークランキングでも、伸びが今一番良いBlogじゃないでしょうか?
年明け前にランキングで抜かれる事は間違いないでしょう。
他の方の勢いもすごいので、自分がTopランク外になるのも近いのが悲しい今日この頃です。新年が気持ちよく迎えられるようがんばります!
 追加でもう一人!やはりこの人を書かずには!
ってことで、家猫さんの『*PHOTO*BLOG』です。Blogをフォトギャラリーにし、LOMO(たぶん)で撮られた写真はオシャレの一言!毎日チェックしてますぜ!
 
6.あなたがDoblogで日記を書いていることを何人くらい知っていますか?
4人ほどに話したかも知れませんが、実際見てるのは2名ほどかと。
1人には、いつもダメだしくらってます。
 
7.blogを始めて良かった事は?
ネットを始めた時のドキドキ感があって夢中になっちゃいますね!
 
8.blogを始めて悪かった事は?
夢中になりすぎて、他の事に支障をきたしてることでしょうね!?
 
9.Doblogの良いところってなんですか?
内側だけにしろ、これだけのコミュニティを作り出せたのはDoblogの良いと事ではないでしょうか?
 
10.Doblogに直してほしいところはどこですか?コメントつけたblog忘れてしまうんで、お知らせ機能なんぞほしいですな。
 
11.Doblog編集部の皆さんへ一言
結構、不満言っちゃってますが、doblogにすごく期待してます!!頑張って下さいね!
一度だけで良いからピックアップしてもらいたいなぁ・・・
 
次の指名は、
次のプロフィール紹介は、ブックマークランキング実質1位のえりさんお願い致します!!
いつも、米国・イラク等の戦争関連記事読ませて頂いております!ブックマーク数がすごいのも頷けますね。
是非お願い致します!!!


続きを読む

2003-12-12

DoblogでもTrackbackで企画を!

Doblog界の代表的巨匠nightnoise氏もTrackback雑感に書かかれてる「それをたどっていくとある事象に対して一連の知識が身に付くヒモ付けみたいな感じ。」と言われます通り、1つの興味を持った記事からトラックバックを追って一連の記事を読む面白さとその可能性は、もう皆さん体験済みかと思います。自分の記事であれ、他の方の記事であれ、1つの記事(考え)に繋がれたそれぞれの思いのこもった文章は、自分の中で色々は感情をくれ、自分もその繋がりに入る事でより楽しめるものとなってますね。トラックバックって不思議です。
 
 このDoblogでもSonata氏の[カテゴリを分析する。]、Jeannei氏の[ポマト日記]という、Webページ紹介参加のトラックバックが人気になりました。
 Blogサービスでも、はてなダイアリーの[はてなダイアリークラブ]、ココログの[トラックバック野郎]が一つのテーマに沿った全員参加型のもので非常に盛り上がっています。
 
 要は、自分も「はてなダイアリー」や「トラックバック野郎」みたいな事をDoblogでもやりたい!!!って事です。すごく面白そうじゃないですか?折角Doblogはこの手の企画にどのblogサービスサイトよりも向いてるんですからやるべきだと!vftq氏の[はてなダイアリーが選ぶ名盤100選]でもある通り、サービスの提供元が企画しなくてもやってるところがあるんで、できなくはないかなと思います。特にリレー形式ってのが面白いですね。記事元の負荷も少ないし、誰を指名するかドキドキですし。皆さんはどうお考えでしょうか?

続きを読む

2003-12-11

Blogサービス

記述するのも今更ですが、Blogサービスをしている企業がいっぱいあるのでちょっと調べてリンクしてみます。
 
Doblog NTTデータ
 
livedoor Blog EDGE yasu-box [レポート記事]
 
ココログ cNIFTY takayanさん [レポート記事]
 
Myprofile DRECOM かれんさん [レポート記事]
 
はてなダイアリー はてな
 
News Handler かれんさん [レポート記事]
 
チャンネル北国tv チャンネル北国tv takayanさん [レポート記事]
 
2ちゃんブログ 電波2ちゃんねる
 
日記サイト(Blog)構築システム AAA! CAFE

Seesaa Blog
 Seesaa

マイぷれす


楽天広場
 楽天
 
Melma! Blog CyberAgent kanaxさん [レポート記事] takayanさん [レポート記事]
 
moblo.jpβ版 kanaxさん [レポート記事]
 
 大体コレくらいでしょうか?後は、レンタルサーバーに設置している方々かな。Blogサービスではないから今回は範疇外ですね。ちょっとDoblogにも慣れてきたことですし、他のBlogも試してみるのもいいかもしれません。幸いAAA! CAFEのアカウントもすでに持ってますし。まぁあれは自分のレンタルスペースに自動で設置してくれるだけですがね。
 相変わらず、考察も感想もなしのリンクだけで失礼!
 
 Melma! Blogがスタートしました。デザインもなかなかいいですし、結構多機能そうで見る限りかなり印象が良いです。有料化されたら乗り換えてみるのもよいかもしれません。
 
 moblo.jpβ版公開中です。携帯電話にターゲットを絞ってるところが、面白いですね。位置付けも”日記”って言い切ってるし、携帯カメラを使うのが前提なんでそれはそれで面白い。他のBlogとは違った色が出てます。人も結構パシパシ撮ったりしたのをUPしてる人もいるんで、ちょっとだけ心配。

続きを読む

2003-12-11

虹盤/松崎ナオ

2ndアルバム「正直な人」から2年半ぶりのアルバム。強くて脆い彼女の魅力を遺憾なく発揮してます。正直、「正直な人」の時は?な創りだったけど、「虹盤」はすごく良い感じに仕上がってます。彼女が曲を創り始めたきっかけは「友人に手紙を出そうとしてうまくその思いが表現できず、その代わりの手段として曲を創った。」ってところもなんかいいですね。
 
 
試聴 松崎ナオ Official Home Page
Discography>虹盤ジャケットクリック>3.月と細胞・7.雨待人模様 がオススメ
 
ネットラジオ EPIC NIPPON 
 Cマッホイプリーズ
もう終了した為TOPから入れないので、直リンク失礼。ボケボケやね。
 松崎ナオ突撃ライブレポ
これも、TOPから入れないので、直リンクごめんなさい。


続きを読む

2003-12-10

音楽業界の今後

えんぼくさん[これからの音楽業界について本気だして考えてみた(笑)]
 
 音楽業界(レコード会社)がこれから生き残るためには、現在のような、流通システムで売るのはやめなければならない。ましてやCCCDのような音質を劣化させてまでCDで売ろうとするのは本末転倒である!
 ウェブ上で音楽配信サービスをレコード会社独自が展開し、そうすることにより、現在CDにかかってきた人件費や中間マージンを減らすことによって、一曲100円から200円あたりで売れるようになるのではないだろうか。(一部抜粋)
 
 
 確かに、媒体をCDからWeb音楽データに変換し販売するという方向は、音楽業界の今後の方向性として良いと思います。CCCD問題は、音質の劣化だけでなく、プレーヤー自体を壊す場合も多々あり本末転倒。はっきり言って効果自体なかったように思えます。
 
良い理由として他にも
①マネージメントや宣伝費が安くつく。
 アーティストの宣伝自体かなりの費用がかかってると思われ。安く済むことで、力のないレコード会社でもチャンスが出てくる。つまり、良いアーティストが売れるという当然の結果が見込める。
 
②CDという媒体にとらわれない創りが出来る。
 例えば、安価で提供できるなら雑誌や映画とのコラボレーションなど従来の販売形態と違う形ができてマーケットが広くなるとか。
 
悪い点
①PCは媒介として問題がある
 従来のコンポなどをPCに使用するにはさらにかなりの投資が必要。通常のままのPCだと、音は悪い。HDの騒音も気になる。PCを熟知し使用する人自体少ないので、ニーズも少ない可能性もあるし、使用するのに初心者ではハードルが高すぎる(パソコンやインターネットができない人も多い)。
 
②携帯性がない
 代用として携帯電話などがあげられるが、まだまだ役不足。
 
大体こんな感じでしょうか?ユーザーを狭めてしまうのがかなり問題。ただ、インターネットを使うと面白いことがいっぱいできそうです。例えば、携帯でFMラジオ聴いてて気になる曲があると情報を携帯を使ってインターネットで高速ダウンロード。なんてことが出来るやも?まだまだ遠い未来の話でしょうか?携帯は、デジカメの次はラジオなどの情報配信かなと睨んでるのですが。いや、ただ携帯でニュースとか野球中継とかFMラジオ聴きたいだけです。

続きを読む

2003-12-10

「水曜どうでしょう」オリコン3位もまだまだ認知されず

「水曜どうでしょう」とは、北海道の旅バラエティ番組で、絶大な人気より地方局中心に再放送されています。
 古いですが2003/11/05に発売された水曜どうでしょう DVD 第3弾「サイコロ2~西日本完全制覇~ オーストラリア大陸縦断3,700キロ」がバラエティ番組としては異例のオリコン3位という人気っぷり。
 
 しかし、まだまだ「水曜どうでしょう」は世間に認識されてない御様子(たぶんこの記事を見てる人も知らない人がほとんどかと)。ビデオを見せた友人の100%は面白いと評価を得てるだけに非常に残念です。
 
 インプレスTV
水曜どうでしょう>無料番組に「ユーコン160キロ」シリーズ全7回有り。とりあえず、全話見て頂きたいです。
 
 面白かったら、他のシリーズも見ましょう。公式ホームページで放送地域がチェックできます。
[水曜どうでしょう official website]”●『どうでしょうリターンズ』は現在これだけの地域で放送されております。”でチェック!
 
「水曜どうでしょう」のBlog・日記を発見!勝手にリンクごめんなさい(o_ _)oどうでしょうカレンダーちょっとほしいです。
水曜どうでしょう を東京でみる
埼玉からどうでしょう


続きを読む

2003-12-10

携帯でもIP電話ができる

エッジが、IP電話の出来る携帯を今月下旬に発売するとのこと。初期費用1480円のほか、月額基本料金として370円。同端末同士やエッジが提供している固定電話版のIP電話機への通話料金は無料。一般固定電話へは3分7.5円、米国本土への国際電話は1分8円。
 
んーこれはすごい。30分話しても75円ですか。携帯かけてるのバカらしくなりますな。しかも、同端末同士なら無料って・・・まぁIP電話ですからね。しかし、ココから落とし穴が!!
 
オフィスやインターネットカフェなど無線LAN(構内情報通信網)の環境が整った場所で通話が可能。
 
・・・無線LANが使える環境じゃないとダメなんですね。んー使えない!海外出張が多い社会人や留学生ら、電話料金を節約したい人たちの需要を掘り起こす。としているけど、国債恋愛してる先輩はMSNメッセンジャーで無料でTV電話してます。それほど需要があるのだろうか・・・
早く、どこでもIP電話できればいいのになぁ。
 
エッジ、IP電話ができる携帯

2003-12-09

「Blog」でどこまで出来るのか?

takayanさんの「ホームページ」から「Blog」への流れは必然(長文失礼) より
 
「敷居の高さ」ゆえに躊躇していた人たちや、更新の大変さゆえに「テキスト系テキストサイト」から撤退していった人たちが、これからカストマイズの容易なBlog(決してMTとかサーバー設置型ではなく、本命はたぶんテンプレート選択型簡単作成blogでしょう。(一部抜粋)
 
MyBlog JapanとかBlogpeopleとかという、いわば「コミュニティ発展促進ツール」といえるものも揃っているので、Blogを立ち上げ、pingを設定したり、リンク集を作っただけで、事実上コミュニティに参加していることになる。これは、「ホームページ」どころではないインパクトだ、と確信しているわけです。(一部抜粋)
 
 
 Blog設置の簡単さはホームページの自動作成サービスより多機能で質も高く、また自作のホームページより(Blogサービスを利用する場合)座敷が断然低くなっています。またフォーマットも比較的統合されているので、特定のBlogが使えれば、殆どのBlogサービスを抵抗なく利用でき、閲覧時も操作に困る事は少ないと考えられます。そこから考えるとテキストサイト→Blogという考えも妥当性があります。実際、ホームページを辞めた人や、ホームページは作らなかったけどBlogならやってみようという風にBlogを始められる方も多いでしょう。
 
 しかし、個人が利用する範囲の「ホームページ」と「Blog」のコミュニケーション(?)には大きく違いがあります。「Blog」は、「ホームページ」でいう、自分の作成したテキストページやブックマーク(Blogでいう記事やコメント部にあたる)やリンク集の役割は出来ても、BBS(掲示板)やチャットなどの”必ずしも自分が主体にならないコミュニケーション”に関しては現在の「Blog」が「ホームページ」にとって変わる事はできないと考えてます。
 
 やっと本題なんですが、この”必ずしも自分が主体にならないコミュニケーション”(例えば、BBS・チャット等)を「Blog」を主体に置いた場合できないのか?と言うことを考えてみたいと。
 つまり、「ホームページ」の場合、その中に、日記やらテキストページと共にBBS、チャットを設置すれば良い訳ですから本人次第であらゆるコミュニケーションを「ホームページ」の中に詰め込むことが出来ます。「Blog」でそれができるのでしょうか?もっと言えば、「Blog」から始まるコミュニケーションはありえるのか?
 例えば、自分のBlogにホームページをリンクすれば・・・いや、これだと「Blogサービス」の座敷の低さという利点を無視することになります。「ホームページ」を作るのと変わらないですね。
 じゃー、レンタルBBSとチャットを借りて設置するのはどうか?「Blog」を設置できらたこの2つも問題なくレンタルはできるでしょう。これで、「ホームページ」のようなコミュニケーシャンをとる事が可能なのか?
 
 
 ココまで書いて、実際やってみないとなんとも言えないので後述出来ず。締まりのない文章になってしまいました。元記事のミスリーディングがないか心配です。最後の、BBS・チャットの件も機会があったら設置してみたいですね。ただ、需要という点について難ありな気がします。

続きを読む

2003-12-08

融/空気公団

残念な事に、空気公団は一時休止と決定しました。
 
メンバー石井敦子の諸事情による退団をきっかけに、2004年4月18日のライブ「空風街」をもって、3人としての空気公団(第一期)を終了させることにしました。(一部抜粋)
 
非常に温かでやさしい歌を歌い続けていた空気公団の休止。ミッシェル・ガン・エレファントの解散に続き良きバンドがまた聴けなくなってしまいました(休止なのでまた復活するとのことですが)。非常に残念です。早くまた優しいあの歌声が聴ける事を願って・・・
 
試聴は公式HPの”試しに聴いてみる”に有ります。
 
公式ホームページ 空気公団


2003-12-08

アクセス数が上がった訳は・・・

昨日、急にアクセス数が上がりました。いやー自分でもびっくりッス!大体いつも100前後ですが、300オーバー・・・3倍ですか。
 それも、理由がありまして、簡単に言えば”Myblog japan”に登録し、昨日に登録完了したってのが原因かと。今は登録したてなんで上の方にあるのですが、その内下の方に行くと思うんでアクセス数も下がるかもしれません。
 
 ”Myblog japan”とはblogのディレクトリー検索とキーワード検索、そして最新記事一覧表示の機能を備えたblogのポータルサイトです。(一部引用)
 ってことで、色々なBlogが登録されてる、登録式の検索エンジンです。Doblogが登録できるのかなぁと思ってやってみたら登録されました。アクセスアップしてみたい方は使ってみるのも良いかもしれません。しかし、外部から来られた方(彼女以外)にコメント頂いたことないので、自分のヘッポコさが露呈して凹むということも・・・トホホ
 
Myblog japan
 
追記 んー今日は通常のアクセス数でしょうか。別に原因が?

続きを読む

2003-12-07

ロストバタフライ/ルルティア

ちょっと久しぶりのCD紹介です(4日ぶりかな?)。
 
今回は、謎のアーティスト”ルルティア”です。プロフィールは謎ベールに包まれています。作詞、作曲、編曲まで自分で手がけているだけではなく、プロフィールを明かさないところや、PV、HPさえうまく”ルルティア”
(由来がタヒチ語で“恵みの雨”)という人物を惹きたてています。
 CDにおいても、”ロスト バタフライ”等にPVを、”ゆるぎない美しいもの”には全66分のラジヲドラマを、”朱雀の空”ではショートムービーをとイメージ創りの力の入れ様に驚かされますね。
 
 彼女の歌声も”雪のように冷たく綺麗な歌声”でどことなく神秘的なイメージを与えてくれるに違いないです。新曲の”トロイメライ”がTVアニメ”ポポロクロイス”オープニングテーマに決定しました。露出が少ないだけに、がんばってもらいたいです。
 
 ■||||…‥RURUTIA‥…||||■

※試聴は、ポップアップウィンドウ及び、
BLUE ZONE>MUSIC に有り


続きを読む

2003-12-07

異議あり!!

えーたまにはゲームネタを、もう語る必要のない人も多いかと思いますが、もうすぐ発売しますね”逆転裁判3”。
 
”逆転裁判”を知らない人に説明おば。
 
 簡単に言うと、主人公の”成歩堂”(弁護士)になって、依頼人の弁護を行い無罪を勝ち取るゲームです。しかし、舞い込んで来る事件はどれも、依頼人が圧倒的に不利で有罪間違いなし!みたいな難事件ばかり。
 弁護士のあなたは、数少ない証拠品と推理力とヤマカンで、ウソやいい加減な事を言いまくる証人に異議申し立てをしまくり依頼人を助けなければなりません。
 ウーン、こう書くとなんといい加減なゲームなんだ・・・普段ゲームをやらない人も、”逆転裁判”をやりたがる人も多いので、体験版だけでもやってみては?

 その体験版(逆転裁判1から3まで)が配信されています。一度やってみては如何でしょうか?
 
 体験版逆転裁判 3
 
※Iアプリ、Vアプリでも逆転裁判が楽しめるようです。

続きを読む

2003-12-06

クリスマスはプラネタリウム

JR横浜線町田駅前の東急百貨店に”スターホール”というプラネタリウムがあるのですが、それに行きたい!
 
 星空ミュージックアワー(大人向け)という時間帯に”Romantic Christmas”という企画があって、それがなにげに良さそうやなぁーって。折角だからクリスマス近くに彼女と行きたいなぁと。じゃあ今日は、下見しに友人と行くかなっと考えてましたが、逆転裁判やり過ぎて寝坊しました。ごめんなさい。
 
 東京では星が見えないんで、せめてプラネタリウムでみたいなぁ・・・
 
公演日時
土・日・祝・クリスマススペシャルデイズ12月20日(土)~12月25日(木) 17時30分
※12月22日(月)12月23日(火・祝)は、特別イベントのためお休み
 
入場料
大人(高校生以上)500円 
子供(中学生以下)200円 
スペシャルシート(枕、ブランケット付き) 700円
 
スターホール


続きを読む

2003-12-05

livedoor Blog

登録してみました。
 
・ID(名前)が英文字半角のみ
・記事投稿時はTOPから投稿画面にログイン
・掲載画像は、前もって登録しておく必要があり
・全文出るのではなく、概要が表示
・携帯からの投稿可能
・プラグイン(カレンダーなど)のタイトル変更可能
・トラックバック・コメント編集可能
・トラックバック・コメントの受け入れ可否を選択可
・デザインカスタマイズ不可能(指定された複数のデザインテンプレートのみ)
・コメント/トラックバック受付時のお知らせメール送信有り
・Ping送信可能
・トップページに表示する期間を設定可
 
機能はこんな感じです。使い勝手はちょっと悪い気もするが、Doblogに慣れてるせいかもしれない。基本的にデザインを自分で設定できないのは痛いが、他の細やかな設定ができるのは嬉しい。基本的に内のコミュニティは感じられず、Myblog japanなどに登録して訪問者を増やすようです。基本機能はそこそこ押さえてるけど、しいて使いたいとは思わないかな。これからの開発待ちって感じです。
blogサンプル 無機質猫市場
 
 
 かれんさんによる他のBlogレポート
[Myprofile]
[News Handler]
追記 一部文章消失しました。ごめんなさい。


続きを読む

2003-12-04

血液型関連Blog

比較的信憑性の有る血液型による性格についての記述がDoblog内で話題に上っているので他のBlogについても調べてみました。
 
IRSoW - 「血液型」
AB型以外の性格に対して記述があります。なんとなくこの方はO型のような気がします。
 
blog de diet jp : 血液型で違う健康法韓国ニュースサイトから”血液型よって健康法も違う”という記事を取上げてます。血液型で健康法ですか・・・
 
blog queens: 血液型について
26年目にして自分の血液型を初めて知った経験から、”血”そのものに対する見解を示しています。
 
bob's blog: 血液型 
RHマイナスB型に関して起きた出来事についての記述です。
 
ぴょんぴょんおーじ-Daily PYoN2: 血液型
人間以外の動物の血液型についての記述です。
 
Blog一日一言: 洗脳されてる?
血液型性格診断を例に挙げ、かなりセンセーショナルな記事になってます。かなり差別的な発言で女性に対し恨みがあるような発言です。
 
bottleneck: B型意識調査
ちょっとおもしろいHPを発見された様です。
 
Fun! Fun! Fun!: 血液型アレコレ
AB型とB型の恋愛ですかー。なんかレアな気がします。
 
みやびぃの戯言: 血液型と私の悪癖
B型さんの主張です。あれ?どこかで見ましたね。この方のBlog。
 
Doblogの血液型関連記事
寂しい夜に抱きしめて: BやOだっていーじゃないか A型だなぁと思うとき
人生ハイ&ロー: 血液型の呪縛。
恋愛ポータル 行動力.com BLOG : 血液型と恋愛
かっこいい大人になりたかった : 天邪鬼同士の悲惨
いっちゃさんちゃ : AB型の血が許せない
 
トラックバックは複数できないので直接リンクさせて頂きました。それぞれのBlogの方申しわけありません。結構記事があるものですねぇ。全体を読んでB型が特別取上げられる事が多いような気がします。特に恋愛ネタで。血液型というものの注目の高さが覗えます。

続きを読む

プロフィール

yasubox

Author:yasubox
面白さを搾り出せ!爽快!生!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
バナー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる